独断解説の嵐

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




NA!NA!NA!!

NA!NA!NA!!
作詞/SPIN  Rap詞/櫻井翔  作曲/飯田建彦

2006年、嵐16枚目のシングル「きっと大丈夫」通常盤の収録曲。

「サヨナラ」という歌詞があるので、コンサートのアンコールなんかでもよく登場しますね。明るく、勢いのある曲です。

メロディラインが、あっけらかんとしていますので、楽しい歌のように聞こえますが、
実は、「別れと出発の歌」。
夢への道のスタートに立ち、大切な人と別々の道を歩き出す。そんな姿を歌ったうたです。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-28 00:02 | シングル | Comments(4)

We can make it!

We can make it!
作詞:UNITe Rap詞:櫻井翔 
作曲:Fredrik Thomander & Anders Wikstrom 
編曲:鈴木雅也
※日本テレビ系水曜ドラマ「バンビ〜ノ!」主題歌

2007年のシングル。松本潤君主演のドラマ「バンビ〜ノ!」の主題歌でもあります。スウェーデンの歌手Agnes Carlssonさんの曲のリメイクだそうです。知らなかった。
TVでのパフォーマンス露出も多く、ファンでなくても耳にする機会の多い楽曲です。

ネイビーテイストの白い制服で、ニコニコ歌うPVは楽しげで、観る人をハッピーにさせます。
これでもか!という「さわやか光線」、この曲でやられちゃった人も多いのでは?

この曲の聴き所は、後半の大野くんのフェイク。
実に気持ちよさそうに、伸びやかに、歌い上げます。
彼の歌唱力の確かさが、堪能できる1曲です。

さわやかだけど、実は歌詞は「ど根性系」
We can make it !(成せばなる!)のタイトルどおりのガッツある歌詞です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら


More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-16 21:58 | シングル | Comments(4)

Love Situation

Love Situation
作詞:はしもとみゆき 作曲・編曲:Shinnosuke

2007年の嵐の7作目のアルバム、「Time」の収録曲です。
02年のセカンドアルバムから、06年のアルバムまでの5枚のアルバムの累計セールスを、この1枚の初動売り上げだけで上回ることができたそう。
まさに、ブレイク。一気に人気が上がった時期のアルバムです。

TIMEコンサートでは、メンバーが二組に分かれてムービングステージの上で、ガシガシ踊ってくれたのが印象的です。 アラフェスでも再現されてた有名なパフォーマンスですね。
軽やかで、ユーモラスなんだけど、よーくみると非常に難しそうな振り付け。
踊りっぱなしの一曲なので、体力もきつそうなダンスです。
人気のあるダンスなので、いまでも動画をネット上でみかけることもあります。

Love Situation、「恋の局面」というタイトルのこの曲。
恋のはじめのデートに、イソイソ出かけてゆく男子の心情を歌った1曲です。
恋愛経験者ならだれしも共感するところのある、可愛らしい気持ちを綴っています。
古いところでは、ドリカムの「RING!RING!RING!」も同じようなシチュエーションの女心を歌っていますよね。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら


More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-15 16:53 | Time | Comments(10)

Bittersweet

Bittersweet
作詞・作曲:100+  編曲:石塚知生
※フジテレビ系ドラマ「失恋ショコラティエ」主題歌

嵐の42作目、2014年2月のシングルです。
松本潤くん主演のフジテレビ系月9ドラマ「失恋ショコラティエ」の主題歌です。
中田ヤスタカ?って思ってしまうような、エレクトリカルなイントロでスタートします。キラキラとはじめるようなポップな雰囲気で、恋のウキウキ感を感じるようなサウンドです。

少女漫画が原作の、このドラマ。天才ショコラティエ小動 爽太くんの熱い片想いを中心とした、男女それぞれの悩める恋愛を描く物語。甘くせつなく悲しい想いを、丁寧に見せてゆくドラマです。

コックコートを着せたら芸能界一(?)の松潤の手際よい調理シーンと、毎回登場する甘いキスシーンが売りで、毎週月曜日に松潤担当が悶絶しています。(たぶん)
女優陣も輝くように美しく、なかなか素敵なドラマに仕上がっていますね。

この曲も、タイトルどおり「苦く甘い」片想いの恋心を描いています。
では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞は後日リンクします。

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-13 19:06 | シングル | Comments(7)

どこにでもある唄。

どこにでもある唄。
作詞・作曲:二宮和也 編曲:ha-j・二宮和也

2011年のアルバム「Beautiful World」に収録されている二宮くんのソロ曲。
シンガーソングライター、二宮和也大先生の作品でもあります。

ピアノとアコースティックギターで静かに始まるバラード。
後半に向かい、歌い上げてゆく曲調です。
彼の持ち前の、のびのある高音の歌声を堪能できる、聴かせる系の楽曲です。

趣味で曲作りをする人ですから、ソロのときはいつも楽しそうですね。
ソロでは、グループの楽曲とは、違ったテイストの曲を放り込んできます。
ピアノを弾いたり、バンドを従え、ギターをかき鳴らしたり。
ライブパフォーマンスでも、ただの「音楽好きの男子」という顔つきで出てくるのが、
興味深いです。
この曲も、ツアーコンサートでは、ギターを演奏しながら歌ってくれました。

心が疲れて、自分の気持ちすらわからなくなっている人を、
主人公が慰め、勇気づける歌です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-10 20:24 | Beautiful World | Comments(14)

Dear Snow

Dear Snow
作詞:IORI・ISHU 作曲:Kohsuke Ohshima 編曲:宮野幸子・吉岡たく
※映画「大奥」主題歌

2010年秋にリリースされた、33作目のシングル。
二宮君の主演映画『大奥』の主題歌でもあります。凛とした印象の、バラードですね。

こういう歌は、TVやライブでやっても、踊らずに歌うので、物足りない感じ(失礼)ですが、、、
音楽だけ聴くと、非常に凝った作りのオーケストラで、ボーカルの掛け合いも複雑な曲です。

通常、ジャニーズのセオリーでは、「○○君の××の主題歌」というと、○○君がソロを多くとったり、一番目立つ一節を歌い上げたりします。
この曲も、そのセオリーどおり、一番切ない部分で、二宮君のささやくようなソロが光ります。息を吐いて余韻を残すような独特の歌い方は、彼の十八番。聴かせどころです。

関東は記録的な大雪。交通機関も遅れて困っている人も多いでしょうね。
今日の雪は「はかない」とは言いがたいですが、
この曲の雪は、物悲しく静かな雪です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-08 14:00 | シングル | Comments(6)

きっと大丈夫

きっと大丈夫
作詞/SPIN  RAP詞/櫻井翔  作曲/shinnosuke  ※「C1000×嵐」CMソング

2006年のシングル。
コンサートやTV番組でも長く歌われてきた曲ですし、ヒットもしましたので、ファンでない人も耳にしたことがあるかもしれませんね。

華やかなホーンセッションに彩られた、元気で勢いのあるアレンジの音。
「はじけるような笑顔」とはこういうことを言うのだろうな。
そんな風にニコニコ、ぴょんぴょん踊りながら歌う嵐をみると、なんだか「きっと、大丈夫」って思えてきます。

他のグループにはない”わちゃわちゃ感”。
ふざけながらも、どこかに品を残す好青年感。嵐ならではのテイストが曲の雰囲気にもよくマッチしています。
どこかスマートになりきれず、ワイワイしながら人生を進むようなストーリーが、聴く人を元気にしてくれます。

調子の出ないとき、上手くいかない時にこそ聴きたい、カンフル剤のような楽曲です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-02 20:15 | シングル | Comments(8)

受験生応援スペシャル

受験生応援スペシャル

がんばれ!

準備は整った。あとは本番!という貴方への歌


未来は自分で変えられるよ!と背中を押してくれる歌
サクラ咲ケ

がんばる君を嵐が応援してくれる歌
ファイトソング

あきらめるな!自分を信じて!という歌
Believe

くじけそうな時に嵐がハッパをかけてくれる歌
Yes? No?

受験なんて無理!もう適当でいいや!という甘ったれ気分を怒ってもらう歌
Endless Game

もうどうにもなんない!せめて勢いつけたい!という人への歌
ランナウェイ・トレイン

やるぞ!あとはがんばるだけ!!元気を出したい時の歌
Everybody前進

志望校はだめかも、、、でも落ち込んでる暇はないの。という人への歌
素晴らしき世界

いやー!緊張する!!受験会場にも嵐についてきてほしい人への歌
Waiting for you
迷宮ラブソング
[PR]



by 503carryon | 2014-02-01 20:12 | その他 | Comments(12)

スパイラル

スパイラル
作詞/小川貴史  Rap詞/櫻井翔  作曲/三留一純  編曲/ha-j

嵐通算30枚目のシングル。2010年のヒットシングル「Monster」のカップリング曲です。

結構、複雑な打ち込みの楽曲で、凝っているんですが、メロディラインが昔の歌謡曲みたい。
そのミスマッチが面白くて、独特の世界観がある音です。
A面がメガヒットの「Monster」なので、どうも目立たないのですが、メリハリの聞いた華のある曲調です。

遊び人で、恋愛も器用にこなしてきた主人公が、突如、本気の恋に落ちたら、、、、
そんな彼の苦悩を描くストーリーです。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-01 00:03 | シングル | Comments(8)

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20
It's good to b..
at 2017-08-07 22:44

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧