独断解説の嵐

カテゴリ:シングル( 63 )




We can make it!

We can make it!
作詞:UNITe Rap詞:櫻井翔 
作曲:Fredrik Thomander & Anders Wikstrom 
編曲:鈴木雅也
※日本テレビ系水曜ドラマ「バンビ〜ノ!」主題歌

2007年のシングル。松本潤君主演のドラマ「バンビ〜ノ!」の主題歌でもあります。スウェーデンの歌手Agnes Carlssonさんの曲のリメイクだそうです。知らなかった。
TVでのパフォーマンス露出も多く、ファンでなくても耳にする機会の多い楽曲です。

ネイビーテイストの白い制服で、ニコニコ歌うPVは楽しげで、観る人をハッピーにさせます。
これでもか!という「さわやか光線」、この曲でやられちゃった人も多いのでは?

この曲の聴き所は、後半の大野くんのフェイク。
実に気持ちよさそうに、伸びやかに、歌い上げます。
彼の歌唱力の確かさが、堪能できる1曲です。

さわやかだけど、実は歌詞は「ど根性系」
We can make it !(成せばなる!)のタイトルどおりのガッツある歌詞です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら


More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-16 21:58 | シングル | Comments(4)

Bittersweet

Bittersweet
作詞・作曲:100+  編曲:石塚知生
※フジテレビ系ドラマ「失恋ショコラティエ」主題歌

嵐の42作目、2014年2月のシングルです。
松本潤くん主演のフジテレビ系月9ドラマ「失恋ショコラティエ」の主題歌です。
中田ヤスタカ?って思ってしまうような、エレクトリカルなイントロでスタートします。キラキラとはじめるようなポップな雰囲気で、恋のウキウキ感を感じるようなサウンドです。

少女漫画が原作の、このドラマ。天才ショコラティエ小動 爽太くんの熱い片想いを中心とした、男女それぞれの悩める恋愛を描く物語。甘くせつなく悲しい想いを、丁寧に見せてゆくドラマです。

コックコートを着せたら芸能界一(?)の松潤の手際よい調理シーンと、毎回登場する甘いキスシーンが売りで、毎週月曜日に松潤担当が悶絶しています。(たぶん)
女優陣も輝くように美しく、なかなか素敵なドラマに仕上がっていますね。

この曲も、タイトルどおり「苦く甘い」片想いの恋心を描いています。
では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞は後日リンクします。

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-13 19:06 | シングル | Comments(7)

Dear Snow

Dear Snow
作詞:IORI・ISHU 作曲:Kohsuke Ohshima 編曲:宮野幸子・吉岡たく
※映画「大奥」主題歌

2010年秋にリリースされた、33作目のシングル。
二宮君の主演映画『大奥』の主題歌でもあります。凛とした印象の、バラードですね。

こういう歌は、TVやライブでやっても、踊らずに歌うので、物足りない感じ(失礼)ですが、、、
音楽だけ聴くと、非常に凝った作りのオーケストラで、ボーカルの掛け合いも複雑な曲です。

通常、ジャニーズのセオリーでは、「○○君の××の主題歌」というと、○○君がソロを多くとったり、一番目立つ一節を歌い上げたりします。
この曲も、そのセオリーどおり、一番切ない部分で、二宮君のささやくようなソロが光ります。息を吐いて余韻を残すような独特の歌い方は、彼の十八番。聴かせどころです。

関東は記録的な大雪。交通機関も遅れて困っている人も多いでしょうね。
今日の雪は「はかない」とは言いがたいですが、
この曲の雪は、物悲しく静かな雪です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-08 14:00 | シングル | Comments(6)

きっと大丈夫

きっと大丈夫
作詞/SPIN  RAP詞/櫻井翔  作曲/shinnosuke  ※「C1000×嵐」CMソング

2006年のシングル。
コンサートやTV番組でも長く歌われてきた曲ですし、ヒットもしましたので、ファンでない人も耳にしたことがあるかもしれませんね。

華やかなホーンセッションに彩られた、元気で勢いのあるアレンジの音。
「はじけるような笑顔」とはこういうことを言うのだろうな。
そんな風にニコニコ、ぴょんぴょん踊りながら歌う嵐をみると、なんだか「きっと、大丈夫」って思えてきます。

他のグループにはない”わちゃわちゃ感”。
ふざけながらも、どこかに品を残す好青年感。嵐ならではのテイストが曲の雰囲気にもよくマッチしています。
どこかスマートになりきれず、ワイワイしながら人生を進むようなストーリーが、聴く人を元気にしてくれます。

調子の出ないとき、上手くいかない時にこそ聴きたい、カンフル剤のような楽曲です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-02 20:15 | シングル | Comments(8)

スパイラル

スパイラル
作詞/小川貴史  Rap詞/櫻井翔  作曲/三留一純  編曲/ha-j

嵐通算30枚目のシングル。2010年のヒットシングル「Monster」のカップリング曲です。

結構、複雑な打ち込みの楽曲で、凝っているんですが、メロディラインが昔の歌謡曲みたい。
そのミスマッチが面白くて、独特の世界観がある音です。
A面がメガヒットの「Monster」なので、どうも目立たないのですが、メリハリの聞いた華のある曲調です。

遊び人で、恋愛も器用にこなしてきた主人公が、突如、本気の恋に落ちたら、、、、
そんな彼の苦悩を描くストーリーです。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-01 00:03 | シングル | Comments(8)

ファイトソング

ファイトソング
作詞:嵐 作曲:二宮和也  ※日本テレビ系『Gの嵐!』公式応援歌

2007年のシングル「Love so sweet」の初回限定盤に収録されたカップリング曲。
2006年から、彼らの冠バラエティ番組『Gの嵐!』の主題歌としてTVでは流されていました。
作詞は嵐のクレジットになっていますが、実質的にはキーワードをメンバーから募り、二宮君がまとめたらしい。メロディは、彼がストックしていた「楽園」(ラジオのみで公開)という楽曲を、再アレンジしてつくったようです。

内容は至極シンプル。
色々乗り越えてきた彼らだからこそ、聴く人に響く言葉。
ストレートな応援歌。
がんばるすべての人に、共感できる内容です。

コンサートの定番曲になっているのはいいのですが、この曲は「ライブ中にふざける曲」になってしまっているので、ちゃんと歌詞が歌われることは少なくなってきました。
ちゃんんと聴きたい人は、CDのソースを聴いたほうがいいです。ww

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-01-14 21:53 | シングル | Comments(12)

Crazy Moon~キミ ハ ムテキ~

Crazy Moon~キミ ハ ムテキ~
作詞:Soluna 作曲:HYPER SLIPPER
編曲:HYPER SLIPPER
※コーセー「エスプリーク・プレシャス」CMソング

2009年の両A面シングル「明日の記憶/Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜」の中の1曲です。このシングルは2つの初回限定版が発売されていますが、初回限定版2の方にはこの曲のPV収録されています。
このPVのメイキングが、5×10のDVDクリップ集にも入っていますね。
幕張メッセでの収録。リラックスムードでふざけながらも、本番ではきっちり決めるプロの顔がのぞける興味深い映像です。

くるくる変わるフォーメーションが印象的なこの曲。かなり激しく踊ります。
歌詞では、魅力的な女の子に翻弄される男の子の心情が描かれています。

当時のKOSEのCMでは、「ヨレない、テカらない、くずれない。」の「無敵のファンデ」をアピールしていましたが、歌詞の中ではどんな無敵が出てくるのでしょう?
では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-01-13 21:54 | シングル | Comments(10)

full of love

full of love
作詞:Shun・R.P.P.
作曲:Dr.hardcastle・Iggy Strange-Dahl

2013年のシングル「Calling/Breathless」通常版の収録曲です。
嵐、通算40作目のシングルです。
「movin' on」とか「morning light」を作曲しているDr.hardcastleさんの作品。

ゆったりとしたメロディラインと、ギターの伴奏がやさしいミディアムバラード。
明け方の空をみながら、遠くにいる恋人を想う主人公が、静かに描かれます。
曲の後半に登場する、大野君ののびやかなロングボイスが、曲にアクセントを加えているのも聴きどころです。

特になにか新しいドラマがあるわけでなく、切々と想いを語るだけなのですが、とても暖かく、じわじわ優しい気持ちになる曲ですね。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-01-11 21:55 | シングル | Comments(10)

Believe

Believe
作詞・作曲/100+  Rap詞/櫻井翔 ※映画「ヤッターマン」主題歌

2009年春にリリースされたシングル「Believe/曇りのち、快晴」は、嵐の25作目の両A面シングル。櫻井くん主演の映画「ヤッターマン」の主題歌です。
映画の冒頭、華々しく登場するヤッターマンとともに流れる曲で、スピーディで小気味よいストリングスの前奏が印象的です。
三池監督の映画は、アニメの実写化でしたが、櫻井君演じるガンちゃんも、深田恭子ちゃん率いるドロンジョ軍団も非常に再現性がよく、好評の実写化作品でしたね。

自分の夢や理想を信じて、ずんずん進んでいく人の決意を歌った歌です。
TVなどで見せるダンスパフォーマンス。腕を大きく振って、何かを切り裂いてゆくような振り付けで始まります。困難を振り切って道をつくるようなストーリーです。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら


More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-01-08 23:05 | シングル | Comments(9)

SUNRISE日本

SUNRISE日本
作詞/F&T    作曲/馬飼野康二
※フジテレビ系「プロ野球ニュース2000」テーマソング

2000年リリース。
嵐のセカンドシングル。両A面の「SUNRISE日本/HORIZON」の収録曲。

まだ幼さの残る顔の5人が、ドライブインのレストランのような所で、眠っているシーンから始まるPV。夢から目覚めた5人は、なぜか、外のガソリンスタンドで踊りまくるという、カラオケビデオのような訳のわからなさ。突っ込みどころ満載のPVです。

当時の嵐の売りであった「アクロバットの上手さ」を見せつけるように、クルクル、ぴょんひょんよく踊ります。そこらのコンビニにいそうな男子グループのような服装や表情。そんな身近な、垢抜けない雰囲気のキャラクターで、すごく訓練されたパフォーマンスをきっちり見せる。そのアンバランスさが、面白く感じるグループでもありました。
曲は意外と骨太のメッセージだったんですね。

なにかお正月っぽい曲はないかなあ、、、と思ったら、この曲がありました。
新年に「日の出」の歌を紹介します。笑

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-01-04 21:34 | シングル | Comments(10)

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧