独断解説の嵐

カテゴリ:Beautiful World( 9 )




このままもっと

このままもっと
作詞・作曲:100+ Rap詞:櫻井翔
編曲:Hisashi Nawata

2011年7月のアルバム「Beautiful World」収録の櫻井くんのソロ曲。
この人、時々ベタ甘のソロ曲ぶっこんできますね。(「二人の記念日」とか)
この曲も、甘く優しい声で歌うメロディーパートと、低い声でダンディにキメるRAPパートのコントラストが素敵な、スウィートなラブソングです。
普段キリリとしてスマートな感じの翔君が、甘えるように歌うそのギャップに、キュンとする女子も多いかもしませんね。

では歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2015-01-26 20:20 | Beautiful World | Comments(7)

Joy

Joy
作詞:小川貴史・alt Rap詞:櫻井翔 
作曲:Duke Ashton・Sherrie Ashton 編曲:石塚知生

2011年夏リリース、嵐10枚目のオリジナルアルバム「Beautiful World」収録曲。

ファンク系なんだけど、軽快感もあるアーバンな感じ。
渋く重みのあるベースが、大人っぽいですね。スモーキーな印象でスタートし、最後は幾重にも重ねられたコーラスと手拍子で大団円を迎える、ドラマチックな楽曲です。
大人の年齢になった彼らだから歌える曲かもしれませんね。

DVDの中では、コーラスの背景として使われるガヤ音(にぎやかし音)を、収録している風景も紹介されていましたね。あれはほんの一部の音ですが、それ以外にも、ガヤもコーラスも非常にたくさん重ねられていて、とても凝った作りになっています。機会があれば、ぜひイヤホンの音量を大きくして注意深く背景の音を聴いてみて下さい。とても複雑な音になっているのが楽しめます。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2015-01-24 18:30 | Beautiful World | Comments(21)

morning light

morning light
作詞:UNITe・Soluna 作曲:Curly・Dr.Hardcastle 編曲:佐々木博史

2011年、嵐の10枚目のアルバム。「Beautiful World」収録曲。

個々の歌唱力がそれぞれにアップし、実力差が減ってきた時期。そのためユニゾンの揃いっぷりがさらに向上、コーラスワークも強化され、複雑な掛け合いが見られ始めたのが2011年。選んでいる楽曲も、実に複雑なリズムをもった多彩な選曲。
当時の大人気下でも、甘んじる事なく「攻めの姿勢」でリリースを繰り出してきたことに感動したのを覚えています。

歌唱スキルをあげるための練習時間を捻出するのは、あまりに多忙だったでしょう。おそらく、スキルをあげなくても、この頃の人気なら、「出せば売れる」はずです。
それなのに、丁寧に、綿密に準備をしてきた。そんな本気の姿勢に、とにかくびっくりしました。つくづくまじめなプロ達なんだな。って思いました。

そんなアルバムも中のこの曲は、スピード感あふれるナンバー。
決意をもって、新たな旅立ちをしようとする人を描いた曲です。

嵐の「幕開け第3章」に踏み出した彼らの決意と覚悟を示すかのような毅然とした楽曲です。
では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2015-01-14 23:54 | Beautiful World | Comments(4)

negai

negai
作詞:furaha 作曲:iiiSAK・Dyce Taylor 編曲:宮野幸子・iiiSAK

2011年夏にリリースされたアルバム「Beautiful World」収録曲。

東日本大震災以降に、製作されているこのアルバム。
「今、届けられるメッセージ」というコンセプトで製作が進んだそうです。
アルバムタイトルも「東日本大震災を踏まえてアルバムを聞いてくれた人たちに待つ未来が『Beautiful World』でありますように」という願いを込めたもの。メンバーがインタビューでそう伝えています。

アルバム中半に登場するこの曲は、「夢を捨てずにいてほしい。」という祈りにも似た強い願いが込められた楽曲です。

中東の祈りの声のようなコーラスで始まる、エキゾチックなメロディ。
静かに強く念じるような歌声が印象的な一曲です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

More
[PR]



by 503carryon | 2014-12-13 22:38 | Beautiful World | Comments(15)

Shake it !

Shake it !
作詞・作曲:The仙台セピア 編曲:吉岡たく

2011年のアルバム「Beautiful World」収録の、松本潤くんのソロ曲です。

16ビート、ロックテイストのポップチューン。
古風ともいえるメロディラインですが、ちょっとしたアレンジが今風で、とてもキャッチーな仕上がり。歌詞のとおり、一緒に踊りだしたくなるような、ナンバーになっています。

ダンスフロアで悲しげにしている女の子を元気付け、誘い出そうとする男子の曲。

ジャケットをはだけて半裸で踊る松潤のパフォーマンスでも有名な曲。
腰をシェイクさせながら、誘うような目で踊られれば、誘いに乗ってしまう女の子も多いことでしょう。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-05-30 20:54 | Beautiful World | Comments(4)

どこにでもある唄。

どこにでもある唄。
作詞・作曲:二宮和也 編曲:ha-j・二宮和也

2011年のアルバム「Beautiful World」に収録されている二宮くんのソロ曲。
シンガーソングライター、二宮和也大先生の作品でもあります。

ピアノとアコースティックギターで静かに始まるバラード。
後半に向かい、歌い上げてゆく曲調です。
彼の持ち前の、のびのある高音の歌声を堪能できる、聴かせる系の楽曲です。

趣味で曲作りをする人ですから、ソロのときはいつも楽しそうですね。
ソロでは、グループの楽曲とは、違ったテイストの曲を放り込んできます。
ピアノを弾いたり、バンドを従え、ギターをかき鳴らしたり。
ライブパフォーマンスでも、ただの「音楽好きの男子」という顔つきで出てくるのが、
興味深いです。
この曲も、ツアーコンサートでは、ギターを演奏しながら歌ってくれました。

心が疲れて、自分の気持ちすらわからなくなっている人を、
主人公が慰め、勇気づける歌です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2014-02-10 20:24 | Beautiful World | Comments(14)

じゃなくて

じゃなくて
作詞:伊織・Soluna 作曲・編曲:大島こうすけ

2011年のアルバム「Beautiful World」に収録されている相葉くんのソロ曲です。

ピアノのフォーンセッションの鮮やかなチャールストンジャズ風。
小粋なミュージカルのようなメロディに、ちょっと可哀想な主人公が描かれます。

少し鼻にかかった甘い雰囲気の相葉くんの声が、優しさゆえに、今一歩踏み込めずに、悶々としている主人公の様子をよく表現していますね。

このアルバムで一番驚いたのは相葉君の歌唱力が、スキルアップしている点。
まだ歌が上手いとは言いがたいですが、声の伸び、音程の安定感が上達したなあ。
と感動しました。
売れてもなお、努力してるんだろうな。
そんな姿が見えるようで、とても感心しました。

お芝居仕立ての歌詞ですから、彼女の台詞部分はピンクで表示します。
彼氏の心の声は(  )付で表示しました。

では、歌の世界をのそいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2013-12-24 07:00 | Beautiful World | Comments(6)

虹のカケラ -no rain, no rainbow-

虹のカケラ -no rain, no rainbow-
作詞:Osami・Octobar 作曲:Carl Utbult・Chris Meyer・Taisho 
編曲:石塚知生

2011年7月リリースのアルバム「Beautiful World」収録曲。
震災後に出すアルバムとして、強いメッセージが込められたこのアルバム。
この曲も「君はひとりじゃない」というメッセージが繰り返し、歌詞で語られています。

けして押し付けがましく感じないのは、この曲のもつ、ゆったりしたテンポや、ほっこりとした温かいメロディによる部分も大きいでしょう。
曲の雰囲気的には、S兄さんの「世界に一つだけの花」に近いかも。
シングルになるポテンシャルは十分もっている曲だと思いますが、扱いの低めの曲なので、時間がたつと忘れられそう、、、、私は好きなんだけども。

とてもさりげなく、大切なことを伝えようとしている曲です。
当時のタイミングで、嵐のような立場の人がリリースする事は、
とても意味があった歌だとおもいます。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら

More つづきはこちら
[PR]



by 503carryon | 2013-09-01 15:29 | Beautiful World | Comments(8)

まだ見ぬ世界へ

まだ見ぬ世界へ
作詞:Soluna Rap詞:櫻井翔 作曲:R.P.P.・iiiSAK 編曲:iiiSAK・吉岡たく

2011年のアルバム「Beautiful World」収録曲。
アルバムのリード曲として、先行発表され、PVも制作されました。
アルバムのプロモーションはこの曲を中心に展開されたので、シングル曲のようにTVで披露されたりしましたね。

とてもシンプルなメッセージ。
それが、言葉をかえて、何度も繰り返されます。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。(以下意訳)

歌詞はこちら

More
[PR]



by 503carryon | 2013-04-14 22:09 | Beautiful World | Comments(7)

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧