独断解説の嵐

DRIVE

DRIVE
作詞 : Macoto56、作曲・編曲:Jeremy Hammond
※under the supervision of Jun M.

2016年10月発売のアルバム「Are You Happy?」のオープニングナンバー。
松本潤くんの監修曲です。
アルバム用に用意された楽曲ネタから、歌詞の調整や、アレンジへのリクエスト等を入れているようです。「抜け感のある曲にしたかった」との本人談話のとおり、気負わずくつろいだ雰囲気。
それでいて、幅広い曲をきいて勉強している潤君らしく、とてもセンスのいい洗練された曲に仕上がっています。
ミディアムテンポのグルーブ感あふれる曲。夜の高速で聴きたい曲ですね。

気の合った仲間と繰り出す、ウイークエンドのドライブ。
コンサートでは、空飛ぶ(?)オープンカーで、歌詞通りわちゃわちゃ楽し気にドライブしてくれました。

楽しそうだけど、けして第三者が入り込めない「正五角形」

彼らだけの、完成された呼吸がそこにはあるような気がしました。
このアルバム全体的も、そんな感じがします。

くつろいで、余裕があって、おおらかで、落ち着いている。
そんな風なのに、他からの圧力や、干渉を受け付けない。
誇りや自信というバリアで覆われていて5人で完成している感じ。
ともすれば排他的ともいえる姿勢。以前のアルバム「LOVE」のオープンマインドな雰囲気とは異なる、毅然としたものを感じました。

グループの熟成度をよく表した、アルバムであり、その1曲目に最も適した曲が、この曲なんだろうな。と納得してしまいました。






※緑字は意訳です。

====================
いつものメンバーで、相も変わらずの週末。
バカな話で笑って、泣いて、情報連携もばっちり。
(そうさ、高速に乗ろうよ。)
華やいだ街を抜け出して。
(ほら、さあ! こんな人生)
楽しまなけりゃ損じゃない!?

ドライブ!ドライブ!ドライブ!!
上機嫌の音楽
車は走ってゆく
夜だ!夜だ!夜だよ!!
さあ、行こうぜ!

遠ざかってゆく街の灯り
風を受けて、僕らは行こう。
加速してゆくたび、最高のドライブ。
このまま、どこまでも行こうか。
夜通し、ドライブしよう。

無数の星座に包まれて進む宇宙船のようだ。
夢見た場所は、きっとあの星の向こう側にあるよ。
(星明りに想いをはせよう)
この宇宙船は、漂うように飛んでいる
(もっと遠くへ。星の彼方へ)
地上は、ジオラマのようだ。

輝け!輝け!輝け! 銀河の世界
時は
止まるよ。止まるよ。止まるよ。
夜の中で。

僕らの歩んできた道
まるで、瞬いた5つの星
賑やかな夜空
最高の夜通しドライブ。

思いがけない、急なサプライズ。
(空を大きく飾った)
季節外れの打ち上げ花火が、この夜を祝福している。

色とりどりに輝く、光のパレード。
駆け抜けた彗星のように、街の光が後ろに走ってゆく。
最高の夜通しドライブ
未来を目指して進む。
今夜は、どこまでも行こう。

===================

5人の仲間、車で繰り出した週末の夜。
そうだ!高速乗っちゃおう。
ノリで、遠出することに決まりました。

車窓に流れる、街の灯りは
まるで銀河の星のようにキレイ。
楽しい夜を、街の花火も祝福しています。

さ!どんどん行こう。一晩中行こう。
楽しそうなまま、車は走り続けます。

===

本日、8月30日は皆のMJこと
松本潤くんの34回目のお誕生日です。

派手な顔立ちと、華やかな言動で、コアなファンじゃない人には「オラオラ系」に思われやすい潤くん。
でも、メンバーで一番、生真面目で律儀で、他人を気遣う姿勢が強い人でもあります。
ここ数年は、バラエティでも楽し気に3枚目を演じたり、失敗も笑いに変えるおおらかさを身に着け、ますます魅力的な大人になってくれました。
年々、いい顔になる男性ですね。

誰よりも時間と労力を割いて、コンサートの準備を仕切ったり、歌唱面では淡々とハモリに徹してたり。
裏方仕事も嫌がらず、コツコツと一歩引いた立場でも頑張る姿は、すべての嵐ファンが感謝する所じゃないでしょうか。

コンサートのアンコール頃になると、いつもホッとした顔になる潤くん。
メンバーに甘えだしたり、ボーっと客席の景色をみたり。
すべてを出し切ったような表情であいさつする姿。
その一所懸命さが、コンサートの感動を生んでいるし、
その一所懸命さが、かわいいなあと思います。

頼れる末っ子。
潤君、お誕生日おめでとう。
4人のお兄さんをこれからもよろしくお願いします。
そして、時にはもっと兄たちに甘えていいと思いますよ。
あの人達は、潤くんに甘え過ぎだから。





[PR]



by 503carryon | 2017-08-30 23:12 | Are You Happy? | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-09-01 08:54 x
潤くんのお誕生日に、この曲、嬉しい限りです(*^^*)
ほんと、オトナの男性の顔になってきて、素の天然さもありで、いい感じです(*☻-☻*)
嵐の五角形、安定感のあるグループは、貴重ですね。
兄たちに、コンサートを任されて、嬉しくて、頑張ってるコン隊長の潤くんも、愛おしいです。

Commented by 503carryon at 2017-09-01 23:08
>はなこさん
こんばんわ。「任されて嬉しくて頑張る」なるほどー。そうかも。踏ん張ってストイックなのは、任されたからこそなんでしょうね。ここ数年、どこに行ってもニコニコしてて、チャーミング潤になったと思いますね。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧