独断解説の嵐

青春ブギ

青春ブギ
作詞 : paddy、作曲 : Soul-273、編曲 : Ha-j
※under the supervision of Masaki A.

2016年10月発売の嵐15枚目のアルバム「Are You Happy?」収録曲。
お洒落で洗練された冒頭3曲に続いて、突如登場する4曲目。
それが、相葉くん監修のこの曲です。

ザ・昭和歌謡!
ベストテン、トップテン育ちの40代を号泣させる懐メロ感たっぷりのアレンジ。アルバムの中で異彩を放つ一曲です。
古くはマッチ先輩や、シブがき隊先輩の十八番だったいわゆる「学ランラブソング」。ちょっと粗野な学ランの彼が、一途な愛を歌ってくれるオールドスタイルのジャニーズソング。そんな流れを継いだ風味が心憎い一曲です。

曲のアレンジも、出てくる電子楽器音も80年代風。
イントロは「ハイスクールララバイ(byイモ欽トリオ)」的だし、和太鼓と「ソイヤっ!ソイヤっ!」の掛け声の間奏は「前略、道の上より(by一世風靡セピア)」的。
まさに、80’s流行歌のオマージュだらけ。「よさこい的なお祭り風にしたかった」という相葉くんのコンセプトを、常連アレンジャーのHa-j さんが上手くカタチにしてくれたという感じです。
覚えやすいキャッチーなメロディや、古臭い単語も独特の世界観を創っています。

でも、この曲の主人公。前述の諸先輩方の「ついてこいよ」的な学ランソングにくらべると、もっと朴訥。
片想いに苦悩する純な男子のようです。

ほんのり人がよさそうで、応援したくなる。
そんな「嵐風味の学ラン男子」にアレンジされているんですね。








※緑字は意訳です。

=================

愛してる。あなたを愛してる。
俺の心は止まらない。

終わりのないこの道を、あなたの心とともに
どこまでも走ってゆく。 
それが、俺の人生だ。
もう、けして目を逸らすなよ。
俺の覚悟は出来ているさ。
愛した女なら、守り抜くだけさ。

あなたのその華奢な肩も、長い髪も。
俺の他には、誰にも触れさせたくはないのさ。
そう。あなたを抱きしめたい。 
この気持ちは絶対だ。

あなたを愛してる。あなたが必要なんだ。あなたが欲しい。
あなたが俺に振り返るまで、想い続けるよ。
胸が燃えて燃えて、燃える愛だ。
消えることのない俺のこの想いを、
信じて、前に前に進んでいこう。
思い通りにならず、落ち込む夜にも負けるな。
あなたのその心の扉が開くまで、
今日もノックをし続けるのさ。
コンコンコンって。
挫けない俺のこの魂。

愛してる。あなたを愛してる。
俺の心は止まらない。

果てしないこの道に、不可能の文字はないさ。
つまづいても、恐れずに行くのが俺の人生さ。
ただあなたが笑うだけで、明日が輝くから進んでいける。
その美しい瞳は、ダイヤモンドのようだ。

でも、あなたの視線が追う先には、
いつでもアイツの背中があるよ。
あなたの気持ち、分かっちゃいるけど。
切ないなあ、、、、

あなたを愛してる。あなたが必要なんだ。あなたが欲しい。
あなたが俺の隣にいたなら、、、
そんなの夢のまた夢 
いつの間にか朝が来て醒めてしまう夢なんだ。
ずっと昔、まだ幼いころにしたあの約束。
僕は忘れる事はないだろう。
もっとデカイ男になって、あなたを迎えに行けよ。
アタックだ!
アタックだ!
この人生、駆け抜けるだけさ。

愛してる。あなたを愛してる。
俺の心は止まらない。

傷ついた俺の心に沁みる
あなたの笑顔も、優しい声も、何もかもすべて。
それらが、俺のこの愛を強くして
また立ち上げれるんだ。
ああ、もう一回アタックだ!

あなたを愛してる。あなたが必要なんだ。あなたが欲しい。
あなたが俺に振り返るまで、想い続けるよ。
胸が燃えて燃えて、燃える愛だ。
消えることのない俺のこの想いを、
信じて、前に前に進んでいこう。
思い通りにならず、落ち込む夜にも負けるな。
あなたのその心の扉が開くまで、
今日もノックをし続けるのさ。
コンコンコンって。
挫けない俺のこの魂。

愛してる。あなたを愛してる。
俺の心は止まらない。

=================

歌詞がすべてを語っている歌なので、
意訳するとこはないんですが、、、

幼馴染みの素敵な女の子。
小さな頃に「私をずっと守ってね」とか「大きくなったらお嫁さんにしてね」なーんて言われたのでしょうか?
そんな小さな小さな約束を忘れず、青年になった今も彼女を愛し、守りたいと考えています。

けれど、現在の彼女は、別の男性に恋している状態。
そんな報われない恋だけど、
もっと大きな男になってアタックすれば、
彼女が振り向いてくれる日がくるかもしれない。

諦めない心で、彼は断られても挫けずに
彼女を片想いし続けます。
だって、彼の愛は止まらないのですから。

===

アルバムツアーのコンサートでは「失恋リハビリ道場」で修行中の恋愛下手5人衆に扮して登場した嵐。
刺繍入りの長ラン(=長い詰襟の学生服)で応援団のような振付けを見せてくれました。腰を落とし、拳を突き出す踊りは、普段のダンスとは異なる「独特の男臭さ」があって新鮮でした。覚える方は大変そうな振り付けだけれども・・・

さて、
誰しも恋をしたからといって、上手くいくとは限りません。
相手が振り向かないケースも山ほどあります。

片想い。せつないですね。
傷付きたくないからと、早くその恋に見切りをつけるのも1つの手です。
でも、この主人公のように、相手がその気になるまで、何度でも熱意を伝え続ける。という作戦もあります。パワーがいるし、沢山切ない想いをするけれど、そのひたむきさが相手の心を動かすかもしれません。

この曲は、そんなチャレンジをする人への応援歌。
失恋リハビリ道場の応援団も、見守っていてくれますよ。





[PR]



by 503carryon | 2017-08-15 22:31 | Are You Happy? | Comments(2)
Commented by もこもこ。 at 2017-08-19 01:34 x
こんばんは。
応援団ふうの振りもカワイイんですけど、コンサートでは最初のメンバー解説がおもしろいですよね♪
好きな女の子を守ってる、だけどなんだかちょっと、ストーカーっぽくて(笑)
何かあったらオレが駆けつけるぜっ!みたいな感じでしょうかね~。
Commented by 503carryon at 2017-08-19 11:13
> もこもこ。さん
こんにちは。相葉くんが松潤に怒られながら考えてくれた、呼び出しセリフ。翔君のオカリナもはまってました。^^
メイキングで松潤へのプレゼンの時、大野君がそっと側にいてあげるのが、ほっこりしました。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧