人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独断解説の嵐

affection

affection
作詞・作曲:nobby /  編曲:佐々木博史

2016年2月発売。
嵐48枚目シングル「復活LOVE」の初回限定盤カップリング曲です。

弦楽奏とピアノの重厚な重なりが美しい、ミディアムバラード。
物静かでメロウな雰囲気は、小雨の降る日や、秋の初めのしっとりした季節に似合いそう。

若い時分のドキドキワクワクという恋愛ではなく、
心の深いところで静かに感じ、ずっと持ち続けるような慈愛を歌った歌。
今の年齢ならではのバラードだと思います。





※緑字は意訳です。

====================

ありふれた日々の会話は、
きっといつの日か、記憶が薄れて
遠い過去の記憶に紛れてしまうけれど。

重ね合ったあなたの指。
繋いでいるその体温は、
凍える日も、僕のこの胸をそっと温める

(あなたの心を感じるよ。僕と一緒にいてほしい。)
うつむくあなたの襟元。
後ろから抱きしめた時に感じる体温が、、
(あなたの心を感じるよ。僕と一緒にいてほしい。)
ぼんやりしてた僕の人生の景色を変えてゆく。

あなたと重ねてゆく季節は、眩しい光に満ちている。
ずっと変わらない未来が続くことを、祈るように
夜の終わりを見つめている。
僕はもう、あなたを愛してゆくことに迷いはない。

糸が絡み合うように、こんがらかった僕の気持ちが
そっと音もなくほどけてゆく。
夢の底に見つけた、あなたの温もりで。

探していたものはずっと、僕のすぐ側に隠れていた。
僕がその大切さに気付く、その時を待ってたんだ。

(あなたの心を感じるよ。僕と一緒にいてほしい。)
悲しみがあなたのその瞳を濡らしてしまう夜も、
(あなたの心を感じるよ。僕と一緒にいてほしい。)
僕はあなたに寄り添って、心の傘をさしかけるよ。

あなたと重ねてゆく日々。
あなたへの愛おしさが降り積もってゆく。
あなたのその変わらぬ優しさを見つけたら
僕はまた明日を信じて、歩き出すことができるよ。

あなたと重ねてゆく季節は、眩しい光に満ちている。
ずっと変わらない未来が続くことを、祈るように
夜の終わりを見つめている。
僕はもう、あなたを愛してゆくことに迷いはない。

====================

愛する人と重ねる日常があることで、
自分の心が落ち着き、前に進む勇気が湧いて来る。
ずっとそんな愛を探してたけれど、
案外、その大切なものは、自分のすぐそばにあった。
彼女が悲しい時は、ずっと支えてゆく。
これからもずっと、揺るぎなく彼女を愛し続ける。

大きな場面転換はなく、
ただただ静かに彼女を愛している主人公の深い想いが綴られます。

タイトルの「 affection」は「愛情」
LOVEと似た意味ですが、より深く、優しく、長く続いてゆくような愛情を表します。
燃えるような情熱ではなく、静かに、当たり前のようにそこにある愛。
素敵な愛ですね。

==

お盆休みでだらけた顔で、嬉しそうにアイス食べてる彼氏。
寝ぐせ頭の寝巻姿で、バラエティを観てウトウトしてる旦那様。

見た目や言動は、この曲の彼のように毅然とした二枚目でないかもしれません。
でも、あなたのパートナーが安心しきって、油断した姿をあなたに見せているのは、あなたが特別な存在だからともいえます。

相手にそんな存在として選んでもらったこと。
一緒にいるのが当たり前。
互いに安心できる存在であること。

ちゃんと思い出しましょう。
あなたの側にも「affection」はあるかもしれませんよ。

多少、イケめてなくても、勘弁してやってください。













by 503carryon | 2017-08-14 12:32 | シングル | Comments(4)
Commented at 2017-08-14 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-14 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2017-08-14 19:43
>花明りさん
コメントありがとうございます。
「独断解説」と銘打っているように、あくまで「私はこう思いましたよ」というブログなので、べつに正解というわけでもありません。
花明りさんのおっしゃるように、これから彼女と人生を共にする決意の歌でもいいでしょうし、彼に深い悩みがあってもいいんじゃないかと思いますよ。
「再び歩き出せる」とか言ってるので、辛いことがあった可能性もありますし。歌は聴く人のためにあるものでもありますので、各自ご自由なaffectionでいいと思いますよ。
(むしろ、私の解釈を正解視されると困ります・・・)
Commented by 花明り at 2017-08-14 20:41 x
ご多忙中、リクエスト曲の読解頂きまして、本当にどうもありがとうございます!
各自色々な読解があっても良いという心強い言葉に励まされました。

一番知りたいこと♪
嵐メンの皆さんは、たくさんの曲がある中、どんな読解をして歌っているんだろう?って。
作詞家さんが解説してくれるのかな?
各々自分で読解して歌っているのかな?
意味が理解できていなければ歌えません。
是非、知りたいですね~(^^♪

ではでは、これからも、更新楽しみにしています~☆(^_^)



嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

5×20 All the B..
at 2019-06-30 22:06
5×20 All the B..
at 2019-06-30 00:12
A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
Wonderful
at 2014-11-02 18:40
台風スペシャル
at 2014-10-05 22:50
夏の歌スペシャル
at 2014-08-06 18:11

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧