独断解説の嵐

モノクロ

モノクロ
作詞:みうらともかず、作曲:GK、編曲:GK、佐々木博史

2013年5月発売。
嵐41枚目のシングル「Endless Game」の通常盤のカップリング曲です。
このあたりから、楽曲のジャンルがより一層幅広くなった気がします。コーラスも一気に上手になった感じ。

カッティングギターの渋いイントロでスタートするスイングジャズ。
絡み合うサックス、クラリネット、ピアノ、ドラムもかっこいい!!
いかにもJstormという感じの、アレンジだと思います。

「LOVE」アルバムツアーでは、椅子をつかったパフォーマンスで魅せてくれました。
曲に合わせてすこし色っぽい表情。

月明りの下の、恋人同士の夜の物語。
まるで、一編のミュージカル映画を観ているよう。とてもドラマチックで華やかな楽曲です。





※緑字は意訳です。

=====================
白い爪痕のようなが浮かび上がる空。
水面に映って揺れる星。
指先でそっと撫でるのは、夜空の下にいる君の胸の内。

言葉少なく歩く、僕らの重なる足音が、
モノクロの世界で踊るように聴こえるよ。
面倒くさい駆け引きは、もうここら辺でやめて、
もっと僕の側に来たらいいさ。

月の薄明りの下で、引き寄せた君の華奢な肩。
上唇に秘めた、君のその想いの強さを、確かめてみたいから…

君に翻弄されたい。
この胸の疼きに、上手く取り繕えない僕の心は、
気持のままに行動するだけさ。
君のためらいなんて素知らぬ顔して、夜通し抱きしめるから、
月の満ち欠けを忘れるくらい愛し合おう。
衝動だけで言葉を発しても構わない。
君を抱きしめる強さで、僕のこの想いを全て伝えたいんだ。
下弦の月の輝きは、零れ落ちて君のもとへ落ちるよ。

君の思わせ振りな声色と、仕草。
隙だらけさ、その笑顔。
二人の秘密、何も知らないふりして、
帰りそびれた早朝の月が僕らを見つめているのさ。

柔らかく君に落ちる僕の影。
二人触れたまま。
洒落た映画みたいなセリフなら、甘すぎるくらいが丁度いい。

大胆不敵な君が魅せる運命が、
僕を狂わせるなら、それもいいんじゃない。
重ね合うのは胸。溶け合うのは夢のような時間。
ありのままの君でおいで。ここにおいで。
僕だけに君が見せてくれた表情が、
二人の物語の「これから」を描き出した。
ようやく抱き寄せた二人の未来だ。
朝が来ても、この夢が醒めないように…

君に翻弄されたい。
この胸の疼きに、上手く取り繕えない僕の心は、
気持のままに行動するだけさ。
君のためらいなんて素知らぬ顔して、夜通し抱きしめるから、
月の満ち欠けを忘れるくらい愛し合おう。
衝動だけで言葉を発しても構わない。
君を抱きしめる強さで、僕のこの想いを全て伝えたいんだ。
下弦の月の輝きは、零れ落ちて君のもとへ落ちるよ。

ようやく抱き寄せた二人の未来だ。
朝が来ても、この夢が醒めないように…

=====================

両想いだけどまだ深い関係ではなかった恋人同士が、
月明りの下で、今夜初めて結ばれる。
という話です。

まだ恥じらいで躊躇している風の彼女を
そっとやさしくリードしてゆく彼氏。
ゆっくり彼女を解きほぐすように、甘い言葉をかけていきます。

そして、もうすぐ明け方。
自分にすべてを見せてくれた彼女との、これから始まる未来の予感で、夢見心地のセリフで物語は終わります。

タイトルの「モノクロ」はモノクロームのこと。
モノトーンと同じ。一色のカラーで描かれた世界のことです。
月の薄明りの下、森も湖も主人公も彼女も、藍色のグラデーションで染まっているような世界。
幻想的な夜の景色を描いた、ロマンチックなラブソングです。



[PR]



by 503carryon | 2017-08-08 17:20 | シングル | Comments(2)
Commented by もこもこ。 at 2017-08-10 22:20 x
こんばんは。
わぁ、この歌も好きで♪
ライブの映像はほんとにセクシーで妖しくてこっちが翻弄されてました。
彼女の心構え、彼の心構え。
同じ気持ちだけどタイミングを計っているようで…。
ドキドキがこっちにも伝わってきますよね~♪
モノクロから、カラーに色づいたんでしょうねぇ。
Commented by 503carryon at 2017-08-10 23:11
>もこもこ。さん
美しい曲ですね。彼がちょっとだけ強引に抱き寄せてリードするあたりなんか、かっこいい。
素敵なデートシーンだと思います。^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20
It's good to b..
at 2017-08-07 22:44

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧