独断解説の嵐

【受付終了】リクエスト祭り でぃ!

【受付終了】リクエスト祭り でぃ!

8月3日~8月10日まで、期間限定でリクエスト募集します。
受付は終了しました。

みなさん、リクエストありがとうございました。
まだお答えできてないものは、少しずつ書いていきます。
この機会に、自分もCDを放置して聴いてなかったものや、
忘れていた曲を思い出すきっかけができて、勉強になりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

■リクエスト曲UP状況
Love Wonderland 8月4日UP!(まなさん ありがとうございました)
マスカレード 8月5日UP!(もこもこ。さん ありがとうございました)
いつまでも 8月6日UP!(まなみんさん ありがとうございました)
途中下車  8月6日UP!(しゅーへーさん ありがとうございました)
It's good to be bad 8月7日UP!(ヨピーマンさん ありがとうございました)
モノクロ  8月8日UP!(らむーんさん ありがとうございました)
時計じかけのアンブレラ 8月9日UP!(まーずさん ありがとうございました)
Mr.Lonely 8月10日UP!(露蜜さん ありがとうございました)
僕が僕のすべて 8月11日UP!(ぱりるさん ありがとうございました)
Rock this 8月11日UP!(はなこさん ありがとうございました)
静かな夜に 8月13日UP!(ゆーさん ありがとうございました)
affection 8月14日UP!(花明りさん ありがとうございました)
青春ブギ 8月15日UP!(露蜜さん ありがとうございました)NEW


■未対応のリクエスト曲(=検討中のもの)
affection
Daylight
Still
W/ME
嵐の前の静けさ
夢でいいから
いつかのSummer
Baby blue
Dear My Friend
花火
WONDER-LOVE
この手のひらに
unknown
Oh yeah!
夏の終わりに想うこと
Ready To Fly
夢でいいから
maboroshi
Lotus

=====
追記
頂いたリクエスト曲それぞれを、再聴して意訳できるか?意訳の意味があるのか?(意訳しなくても歌詞がわかりやすい場合は避けるとか)を検討の上、記事に起こしたいと思います。
例によって採用・不採用は私の「独断」なので、選にもれちゃったらごめんなさい。
なので「あたしのが選ばれないじゃないか!!」といわない怒りんぼでない人からのご応募お待ちしてます^^









[PR]



by 503carryon | 2017-08-15 22:34 | その他 | Comments(40)
Commented by もこもこ。 at 2017-08-04 01:24 x
こんばんは。
わー、リクエストします♪
花火(ウラ嵐マニア)、遠くまで(BW)、マスカレード(Japonism)、Days(One)
まだまだあるんですけど、4曲にしぼりましたが(>_<)
Daysが1番気になってはいます。
よろしくお願いします♪
Commented by 503carryon at 2017-08-04 06:49
>もこもこさん
わー リクエストありがとうございます。
渋い曲きますねー。
それぞれ歌詞を見直してみて、検討してみますね。
Commented by まな at 2017-08-04 09:07 x
はじめまして。いつも素敵な記事をありがとうございます。ひとつ記事がアップされる度に楽しく、じっくりと拝見しています。

Love Wonderland(GutsのC/W)とStory(果てない空のC/W)をリクエストさせてください。
欲張りでごめんなさい…両方とも本当に大好きな曲で、今回を機に新しい発見が出来ればと思っております。よろしくお願いします。
Commented by 503carryon at 2017-08-04 14:53
>まなさん
リクエストありがとうございます。「Love Wonderland」は私もすこし気になってる曲なんですよ。デジタリアン以降結構アルバムが聴きあきない良作が多いので、シングルってつい聞かなくなっちゃうんですよね。参考にさせていただきます。
Commented by ヨピーマン at 2017-08-04 15:03 x
こんにちは!いつも記事を読ませていただいてます!
「It's good to be bad 」をぜひリクエストしたいです!大好きな曲なので、歌詞の意味をものすごく気になってます!よろしくお願いします!
これからも記事楽しみにしてます(^ ^)
Commented by 503carryon at 2017-08-04 18:44
>ヨピーマンさん
リクエストありがとうございます!
「何それ?!知らない」って思ったら、購入してなかった愛を叫べの通常盤なんですね。聴いたことなかったです。
リクエスト募ってみるものですね。勉強になります。
「ウウッフー ウウッフー」が印象的。結構ネガティブな歌詞なのが珍しいですね。
すこし聴きこんでから考えますね。
Commented by しゅーへー at 2017-08-04 21:34 x
こんばんは!

はじめましてです

最近嵐の歌詞の意味を探しててここにたどり着きました(笑)

僕は「途中下車」をリクエストさせてください!

最近昔の曲も聴きはじめてこの曲がすごい残ってるので(笑)

これからも更新楽しみにしています!
Commented by 503carryon at 2017-08-04 21:53
>しゅーへーさん
リクエストありがとうございます!
あら、懐かしい。いざッNOWでしたっけ?あのあたりのアルバムもたまに聴くといいんですよね。
結構、音も凝ってて。
私も聴きなおしてみます。
Commented by まなみん at 2017-08-05 01:40 x
3年ぐらい前から見させていただいています(^ ^)
もしよれけば いつまでも の解説お願いします!!
Commented by 503carryon at 2017-08-05 09:52
>まなみんさん
3年も前から!? わ。うれしー!
ずっと書いていると、時々「楽しんでくれてる人なんて実はいないんじゃないか」という気分になることもあるのですが、コメント頂くと元気でます。ありがとう!!
Commented by にいな at 2017-08-05 22:36 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています!
ここのサイトが更新されるたびに1人でテンションが上がっています(^○^)
もしよろしければ、私の大好きな曲「Dandelion」をよろしくお願いいたします。
Commented by 503carryon at 2017-08-05 23:06
>にいなさん
リクエストありがとうございます!
青キミのカップリングでしたね。メロウなメロディが印象的。歌詞は結構暗いんですけどね。
数回しか聴いてないので、もう一度よく聞いて検討してみます。
Commented by 花明り at 2017-08-05 23:35 x
とっても素敵な夏休み企画うれしいです♪
是非、私の大好きな曲 ♪affection をお願い致します(*^_^*)
単語の意味は、“妻や子への愛“。
未婚の嵐さんにが、妻や子へ向けて歌っているんですよね?
これは、嵐メンの♪未来予想図ですか?
将来、プロポーズする時の心象風景を描いている気がします。
メロディーは、懐かしいような安心感と対極の未来への深く温かな想いが交錯・・・。
私には難解で、中途半端のまま今日に至ります・・・。

どうか、♪affection の世界観を読解してください。<m(__)m>
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by 503carryon at 2017-08-05 23:50
>花明りさん
リクエストありがとうございます。
affection。しっとりとしたバラードですね。
最近力強い曲が多いので、逆にこういうのも目立ちます。
少し大人っぽい恋の歌。 今一度歌詞をみてみます。
Commented by らむーん at 2017-08-06 01:38 x
初めてまして!
数年前から時々覗かせて頂いています(笑)

そしてリクエストなんですが!
モノクロをお願いしたいです!
モノクロやって頂いたような気がしますが、みつからなかったのでよろしくお願いします!
では体にお気をつけて(*´ω`*)
Commented by 503carryon at 2017-08-06 10:37
> らむーんさん
リクエストありがとうございます。
モノクロは書いたことないです。結構、好きな人多いですよね。
月明りの夜に、彼女と結ばれる歌。ロマンチックな歌詞。ただ、なぜかメロディが思い出せない。引っ張り出してまた聴いてみます。
Commented by 503carryon at 2017-08-06 10:41
>花明りさん
撤回を。とのことなので、「おまけ」含めコメントは公開せずに削除しておきます。
個人的にはStillも君への想いも恋愛の歌だと思います。両曲とも確かに相手との関係は明言してないのだけど、二人の関係が壊れたときに泣いたことや、ふたたび二人で未来を作りたいと考えているように「二人」が強調されているのと、一緒に暮らしたい。という歌詞があったりするから。
Commented by 花明り at 2017-08-06 18:08 x
♪Still・・・恋愛の曲だと教えて頂きまして、どうもありがとうございます。
目からウロコです!一番最初に聴いた時の直感・・・。“恋愛“の曲で、当たっていたんですね。
でも、後日『この曲のRap詞は、櫻井くんが海外へ旅立つ友人へ贈ったことば』という記事を読んで、“友情“の曲と上書きしました。
でも、想い切れず・・・。
♪君への想い を聴いた時。♪still・・・の2人のその後であるようにと願いながら聴いていました。
櫻井くんが、“友情“の曲としか言えなかった照れくさい気持ちと苦しく切ない想いに、感無量です。
今更ですが、もう一度聴いたら少し泣けてしまいました。
503carryon様のおかげです。
心から、ありがとうございました☆(^^♪

Commented by 503carryon at 2017-08-06 20:30
> 花明りさん
ラジオSHOBEATで櫻井君がコトの顛末を説明していますね。
Still自体は恋愛の歌なんだけど、RAPを引用することになった出典元の原曲が「友情」の歌だそうです。だから、どうともとれるRAPになっているのかも。
ラジオを文字起こししてくださっている方がいます。ご参考まで
http://arashic.exblog.jp/6212728/
Commented by 花明り at 2017-08-06 23:15 x
何度も失礼致します。
“SHO BEAT“とても勉強になりました♪感謝!
さて、第2候補!
♪Daylight
もっと深く知りたいのです。
失意・試練の中にある人々が共鳴。心に光が差し込む曲。
どうぞご検討の程、よろしくお願い致します<m(__)m>

Commented by 503carryon at 2017-08-06 23:33
>花明りさん
リクエストありがとうございます。
Daylight は素敵な曲なんですけど、主題歌になった「99.9 -刑事専門弁護士-」のドラマを見てない(途中離脱)したので、曲の深い意味が理解できないような気がして避けてるんです。
ドラマみたらいつか書こうと思います。
Commented by まーず at 2017-08-07 17:40 x
はじめまして!
いつも楽しく記事をよませていただいています
とても分かりやすく詳しい解説で読んでいて楽しいです
英語圏のスラングなどもきちんと訳していただいて博識さに感服します
リクエストは「W/ME」、「嵐の前の静けさ」、「夢でいいから」、「いつかのSummer」、「時計じかけのアンブレラ」、「Baby blue」、「Dear My Friend」です
多すぎてすみません
絞り切れなくて...(汗)
どれか一曲でも記事になったらうれしいです
更新楽しみにしています!
Commented by 503carryon at 2017-08-07 19:07
>まーすさん
リクエストありがとうございます。
全部とはいかないかもしれませんが、いくつかはブログを以前閉鎖する前に記事にしている過去のストックがあるので、手直ししてその分は早めに掲載したいと思います。
少々お待ちください。
Commented by 露蜜 at 2017-08-07 22:14 x
花火(Your Eyes)、Mr. Lonely(愛を叫べ)、青春ブギ・WONDER-LOVE(Are you happy?)の4曲をリクエストしたいなと思っていたので、この様な機会を作って頂き非常に嬉しいです。
Commented by 503carryon at 2017-08-07 23:14
> 露蜜さん
リクエストありがとうございます。
青春ブギは楽しい曲なので、ぜひ書きたいと思った反面、いざ歌詞にむかってみると、とくに説明する部分がない(歌詞で全部わかりやすい)ので、断念したんですよ。
コンサートの「応援団」良かったんですけどね。
その他の曲も、再聴して考えてみます。
Commented by ぱりる at 2017-08-08 15:34 x
数年前からちょくちょくのぞかせていただいています。
リクエストですが、「僕が僕のすべて」(Beautiful days)「この手のひらに」(青キミ)「unknown」(I'll be there )をお願いします!
大好きな曲なので、選考に残ることを願っています。
Commented by 503carryon at 2017-08-08 19:01
>ぱりるさん
リクエストありがとうございます!「この手のひらに」と「unknown」はちゃんと聴いたことないかも。(通常盤は買いっぱなしで開けてないのがあったりする。←ひどい)
探してきいてみます。僕僕は、依然ブログ閉鎖前に書いた記事を非公開で残しているので、近いうちに修正してアップします。
Commented by もこもこ。 at 2017-08-09 00:49 x
ふたたび、リクエスト入れさせていただいてもよろしいですか!
キャラメル・ソング(ARASHIC)、Be with you(Time)、Snowflake(Happinessカップリング)。
若い嵐さんの楽曲は、なんだか伝えたいことが多いのかと、気になるものが多すぎる!

Commented by ねむこ at 2017-08-09 01:36 x
個人的にOh yeah!とか夏の終わりに想うこととか見てみたいです
Commented by 503carryon at 2017-08-09 06:42
>もこもこ。さん
リクエストありがとうございます。
この頃の歌は、恋愛の歌が多いですね。どれも綺麗な曲。
検討しておきます。
Commented by 503carryon at 2017-08-09 06:48
>ねむこさん
リクエストありがとうございます。oh yeah!そういえば書いてなかったですね。定番曲なのに。
夏の終わりに…はあんまり露出が少ない曲なので、存在をつい忘れてしまう。アレンジが古臭いので、セルフカヴァーしてほしい曲だなあ。 検討しておきます。
Commented by ゆー at 2017-08-09 17:05 x
はじめまして!
最近見始めたのですがあぁこういう解釈の仕方もあるのか〜とか思ったり共感しながら見ています!
で、早速なのですが智くんのソロの「静かな夜に」をお願いできますでしょうか?よろしくお願いします
Commented by ノドグロ at 2017-08-09 17:58 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。
リクエストは他の方もされていましたがアルバムOneから「夢でいいから」、アルバムARASHICから「Ready To Fly」をリクエストさせていただきます。
「夢でいいから」は初めてCD収録された櫻井くんのソロで最近では珍しくソロの詞を書いていない曲なので気になるのと、「Ready To Fly」はコンサートで凄くかっこよかったのにダイジェストでしか収録されてない個人的超名曲なのでお願いします!
Commented by リカ at 2017-08-09 18:56 x
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
いつも嵐の曲を聴いて、その後こちらへ来て歌の世界に浸らせていただいていました(^^)
今回、リクエストをきいていただけるということで…。【maboroshi】をお願いしたいです!
カップリング曲なのですが、嵐さんたちの歌声が切なく、歌詞に合っていてとても大好きな曲です。
より深く、この曲の世界観に浸りたく…。
よろしくお願いします。
Commented by 503carryon at 2017-08-09 19:03
> ゆーさん
リクエストありがとうございます。
静かな夜には、以前ブログ閉鎖前に書いていた記事が残っているので、手直しして再掲載しますね。少しお待ちください。
Commented by 503carryon at 2017-08-09 19:06
> ノドグロさん
リクエストありがとうございます。
ああ、その2つ書いてなかったかもしれませんね。「Ready To Fly」はコンサートかっこよかったのよく覚えてます。なんか踊りもキレがあって。曲も、今歌ってもいい感じの大人っぽい曲ですよね。
検討してみますね。
Commented by 503carryon at 2017-08-09 19:18
> リカさん
リクエストありがとうございます。
聴いたことなかったので、聴いてみました。たしかに切ない失恋バラード!
あの震災応援ソング的な「果てない空」のカップリングが、こんなに悲しい曲とは意外でした。
すこし検討してみます。
Commented by はなこ at 2017-08-10 00:37 x
リクエストしたみたいので、久しぶりに国立BW観て、ジーンとしてました。
Loutus Rock this 遠くまで
よろしくお願いします(*^^*)
Commented by 503carryon at 2017-08-10 07:05
>はなこさん
リクエストありがとうございます。
Lotusはブログ閉鎖前に書いてしまいこんでるかも。修正して出します。国立いいですね。この前ハワイみましたが、夏に夏のコンサートみるのも気分が上がりますね。
他の曲も検討しておきます。
Commented at 2017-08-11 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20
It's good to b..
at 2017-08-07 22:44

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧