独断解説の嵐

I SEEK

I SEEK
作詞:ASIL/ 作曲:AKJ&ASIL/ 編曲:石塚知生

2016年5月発売。嵐49枚目の両A面シングルです。
この曲は、大野君主演の水曜ドラマ「世界一難しい恋」の主題歌です。

一流ホテルの経営者・鮫島零治が、従業員として転職してきた利発な女の子に恋をして、人として成長するラブコメディ。
大野君扮する鮫島社長は、仕事は出来ても恋に不器用。波留演じる柴山美咲ちゃんのハートを射止めようと、あの手この手で奮闘する顛末がコミカルに描かれるドラマです。悪人が出てこないドラマで、子供っぽさ全開の大野君が見どころ。
お母さんのように世話を焼く秘書役の小池栄子ちゃんをはじめとする脇役陣との軽妙な掛け合いも楽しいドラマでした。

この曲は、そんな主人公のように、恋に不器用で、自分を変えようと思っている男性の胸の内を歌っています。
思い通りにならない恋を前に、ぐるぐると気持ちが逡巡する様子。
ちょっぴりせつない独り言ソングです。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。






緑字は意訳です
==================

その存在も、いつの間にか周囲に溶け込んでゆく。
僕の対面のその先には、
彼女がいて太陽の光にあふれているようだ。
自分に都合のいい結論ばかり思い浮かぶ
飛躍した理論。
想像はぐるぐるまわるよ。
僕の人生は、
真面目に日々を過ごしてきただけ。

今更恋なんて、、、
いや、ここからだ。
今から僕は変わりたいんだ。

確かに今こっちみたな。
かすかに今、
こっちを笑顔で見たんじゃないか?
そんな風に、君に心を乱されるまま
こんな時でも、君の笑顔を思い出す
笑顔がまぶしくて・・・

こんなに君を愛したい。君に恋したい
まだまだ、まだ、僕らの間に恋はない
そうじゃない
こんな風になっちゃしょうがない
ひとりよがりの気ままな考えばかりの僕
ああ、、、
こんな状態が止められない
今なら このままこの恋にさよならできるかも。
心に秘めた愛したいという気持ちに、
向き合えるかも。
きっと何かが変わる。
その時までに、こんな僕とはさよならしよう。

タイミングばかりが過ぎてゆく。
クールが僕の取柄とキメた矢先に
注意信号の点滅が続く。
気持ちはぐるぐるとめぐるよ。

明日もただ、季節は過ぎてゆく。
君は僕の気持ちに気が付かないまま。
そんな状態でも、
素知らぬ顔の自分が悲しくて。

それでも恋したい。
本当の恋をしたい。
まだまだ、まだそこじゃないんだ。
そうじゃない。
僕はこんなもんじゃない。
ああ、
思いあがった妄想さえ、止められない。
君の気持ちをあきらめて、この恋にさよならできる。
この恋にこんにちはなんて、言えそうにない。
やっと何かに気づく。
独りよがりの僕自身にさようならだ。

新しい季節
新しい光
新しい風が
ゆっくりと僕を連れて来る

こんなに君を愛したい。君に恋したい
まだまだ、まだ、僕らの間に恋はない
そうじゃない
こんな風になっちゃしょうがない
ひとりよがりの気ままな考えばかりの僕
ああ、、、
こんな状態が止められない
今なら このままこの恋にさよならできるかも。
心に秘めた愛したいという気持ちに、
向き合えるかも。
きっと何かが変わる。
その時までに、こんな僕とはさよならしよう。

昨日までの僕にさよならさ。

====================

鮫島社長は、本来仕事ができるし、努力も惜しまない人。
なので、片思いが思うように進まない状況を打破しようと、周囲に助言を乞い、いろいろな策略を練って、状況を変化させようとジタバタします。

けれども物語の後半。彼女の気持ちと向き合ううちに
問題があるのは「策」ではなく、自分自身の勝手な気持ちや、驕った気持ちなんだ。と、気が付きます。
「変わるべきは自分なんだ。」
自信家の彼が、そう思えるようになってようやく恋は好転してゆきます。

なんでもそう。
うまくいかないことを、相手のせいにしている内はだめなんですよね。

I SEEK =僕は探す。
タイトル通り、自分探しが恋の秘訣。
自分に向き合うことの大切さが、さりげなく描かれたストーリーでした。







[PR]



by 503carryon | 2017-07-22 10:18 | シングル | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-07-23 21:38 x
鮫島社長から、一年経ちましたね。なんだか、懐かしい^ ^大野さんのスタイリッシュな社長ファションも楽しませていただきました。今更ながら、そうか⁈
I SEEKって、自分を新たに見出すって感じですね。
Commented by 503carryon at 2017-07-23 22:42
はなこさん
そうそう。細身の大野君は意外と肩幅がしっかりあるので、スーツとか似合うのですよね。
落ち着いた波留ちゃんと、ジタバタの大野君がいいバランスでした。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧