独断解説の嵐

Bolero!

Bolero!
作詞・作曲:SAKRA、編曲:Slice of Life

2015年リリース、嵐14枚目のアルバム「Japonism」収録曲。
サンバのようなラテンのリズムで、聴く人をどんどん引っ張ってゆく、
パワフルチューン。
アルバムに少し毛色の違う曲をいれて、楽しいアクセントを加えています。

近年アイドルというのは、容姿端麗のやさ男が「そのまんまの君ていいよ~ がんばれなんていわないよ~ 君が今でも恋しいよ~」なーんて優しく甘く癒してくれるようなのが主流だったりしますが。70年代、80年代はワイルドで強引な男性像も好まれたりしていました。
当時のジャニーズも然り。
「俺についてこい。後ろを振り向くな。ジタバタするな。あきらめんな。」命令口調でどんどん引っ張っていく曲に、メロメロ(←死語)になっていたファンも多かったものです。
古くはジャニーズ創世記のフォーリーブスの「ブルドック」、近藤マッチ先輩やシブがき隊先輩の曲もそうでした。
ちょっとそんな時代を彷彿させる歌詞。現代風にかっこよくアレンジしてくれています。

しっかりしなきゃ!と奮い立つ曲。
気合いれたい時に聞いてください。

歌詞はこちら

緑字は意訳です。



===============
ボレロ! ボレロ!
声をあげろ!吠えろ!

朝が、夜を、太陽で燃やしたら。
俺のテンションは、ファンキーで、ラテンで、ギラギラしてるぜ。

胸に潜む弱さを、さっと蹴飛ばして、
胸に描いた夢に、勇敢に果敢に突き進め。

不安だったあの夜の、憂鬱な涙が
長いつらい時間を越えて、今きらめいている。

駆け抜けろ 夢の先まで。
そこで祝福される時を待って進め。
お前が輝くまで、この歌は胸に鳴り響くはずさ。
その夢に惚れろ!惚れろ!
いつも、お前には俺らがついてんぞ!

朝が、夜を、太陽で燃やしたら。
俺のテンションは過激で、ラテンで、サイコーさ!

黙ってたら、時間はただ過ぎてゆくだけ
恐れんな、くじけんな!
お前はどこへでも行きたいところへ行けるんだから!

失敗しても振り返らないで、信じた道だけを行きつづけよう。

駆け抜けたその先に、さらに道が続いていたって
何度でも走り出せ! お前は独りじゃない。
吠えろ!

駆け抜けろ 夢の先まで。
そこで祝福される時を待って進め。
お前が輝くまで、この歌は胸に鳴り響くはずさ。

駆け抜けたその先に、さらに道が続いていたって
何度でも走り出せ! お前は独りじゃない。

ボレロ! ボレロ!
声をあげろ!吠えろ!


==================

「ボレロ」はスペイン発祥のダンス音楽で、この曲にもちょっとだけ出てきます。
この音楽は、その後ヨーロッパの植民地貿易とともに、アメリカ大陸に伝承されていきます。そして、キューバやブラジルでラテン音楽のルーツとなって、後にサンバやルンバになっていきます。
だから、この曲、ボレロって名前ですが、サンバホイッスルやコンガのリズムで、賑やかなんですね。

色々なものを取り込んで、姿を変えてどんどんエンターテイメントとして昇華してゆく。
まさにジャニーズの真骨頂です。

そんな意味がこもっているのかどうかは、よくわかりませんが、
テンションアゲアゲ。とにかく元気に盛り上がろう!!
そんな曲です。
[PR]



by 503carryon | 2015-11-14 19:50 | Japonism | Comments(6)
Commented by はなこ at 2015-11-15 01:18 x
フオーリーブス(*^^*)私のジャニーズの原点です〜(*^o^*)
そうそう、ブルドッグっぽいかな?
そこから、考えたら、この曲も原点回帰の一曲として、このアルバムには、ありの曲なんですね(o^^o)
Commented by 503carryon at 2015-11-15 21:48
はなこさん:フォーリーブスがわかる方がいて、よかったです。(笑) しかし、にっちもさっちもどうにもブルドック。なかなかアグレッシブな歌詞ですね。
Commented by はる at 2015-12-10 06:40 x
この曲好きです〜
暑く「ほらがんばれ!」って発破かけつつ、でも独りじゃないから、そばに居てやるから、って感じが元気もらえます^^
テンポも良いので、気分も前向きになるし、つい走りたくなりますw

ところで、黙ってたら〜の段落(?)なのですが、お前はどこへでもいけるんだから、の「でも」が「ても」になってるようです
細かくてごめんなさい??
素敵な意訳なのでもったいないな、と(汗
Commented by 503carryon at 2016-01-20 23:41
はるさん:お返事おくれてすみません。歌詞まちがっててすみません。直しておきます。
春は年度が替わって心がざわざわするので、この曲で元気出そうと思います。
Commented at 2016-02-07 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2016-02-11 22:19
みーさん:こんばんわ。受験追い込みですね。風邪ひかないようにマスクして、手洗いしてください。
受験生応援コーナーもありますので、息抜きに嵐効いて頑張って。http://carryon503.exblog.jp/21636867/

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

遠くまで
at 2017-08-20 16:52
【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧