独断解説の嵐

心の空

心の空
作詞・作曲・編曲:布袋寅泰、Rap詞:櫻井翔

2015年リリース、嵐14枚目のアルバム「Japonism」のリード曲。
「世界からみた日本。現代の日本人が考える日本。様々な角度からもう一度日本という国を再認識しよう。」というコンセプトのアルバム。

今、日本人という人々は、次への歩み方を世界に試されていると言われています。
不安定な世界経済の中で、どういう立ち位置をとる国になるのか?政治・ビジネス・教育、色々な場面でその実力の真価を見つめられています。
このままアジアのマイナー国で終わるか、またさらに成長できる国なのか?
いわゆる「正念場」なわけ。

けれども、一方で、「日本人ほど自国の文化や宗教、政治を自分のコトバで語れない国民はいない」とも言われています。これから、色々な国の人に、自国の良さや課題を説明する場面が増えるのに、、、

と、いうわけで、聴く人に「日本とは何か?」立ち止まって、自分の頭で考えよう。
それがこのベタベタに「和」を出してきたアルバムの提案意図なのでしょう。

難しい政治や宗教の事は、まだわからなくても、
日本に来てくれた訪日外国人のみなさんに、日本のよい所。
日本人の誇れる部分を説明できる人になる。
そんなところから始めてもいいのかもしれませんね。 
そんな気持ちにさせてくれる一曲です。

日本舞踊や祭り舞踊の動き、自然の動植物のイメージ。
秩序と一片の崩しを楽しむ日本の粋。そんなニュアンスのダンスも必見ですね。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。



==================
目を閉じて、両手を広げて。その自由の翼に風を抱け。
僕らは日本の男だ。 日本の女だ。
舞い踊れ、炎のようにはげしく。

地球を故郷の星として、巡り会えた一生に一度の大切な出会い。
僕たちは、同じ夢をずっと追いかけ続けている。

目を閉じて、両手を広げて。その自由の翼に風を抱け。

人は誰もが挑戦者だ。迷って戸惑って戦って。
傷ついても信じている。きっとよい未来が来るって。

早春の桜、月夜の花火、燃えるような夕焼け、ふわりとした初雪。
どんな時も、僕らが離れていても、心には同じ空がある。

幸せのかけらを分け合って。愛しい切なさを互いの絆に変えて。
優しい心を誇りに思おう。気高くしなやかに生きよう。
幸せな世界を未来につなぐことが、僕らの使命だろう?

ここは、深く碧い海に囲まれた黄金の国。
他国の空とつながっている「ほら、こんにちは!」
響くこの唄を、心ひとつに歌おう。
持って生まれたこの尊い和の心を。
巡りゆく四季の中で。
さあさあ、みんな集合だ!僕らが5人のリーダーだ。
ずっと揺るぎない場所へと行こう。
嵐の神をも散らす、安住の地へ。わかるだろう?

僕らは日本の男だ。 日本の女だ。
舞い踊れ、炎のようにはげしく。

孤独や涙を分かち合い。痛みや悲しみを勇気に変えて。
優しい心を誇りに思おう。気高くしなやかに生きよう。
幸せな世界を未来につなぐことが、僕らの使命だろう?

目を閉じて、両手を広げて。その自由の翼に風を抱け。
舞い踊れ、嵐のように。

==================

日本風のことを和風といいますが、この「和」が日本人の特徴とも言われます。
歌詞にもいくつか登場しますが、和という言葉には
「分かちあう」「分かり合う」「調和を重んじる」
「人を思いやる」「心を一つにする」「重なり溶け合う」
「融合する」「平穏を愛する」
という意味があります。

相反することや、沢山の異なることがあっても
相手を否定するのではなく、「そういう見方もあるよね」と思ったり、
困っている人や弱っている人がいたら、自分の分を譲ったり
公平な順番でシェアしたり。
規律や秩序を守る反面、曖昧な相手の感情も大切にくみ取ったりする。

それが和の心。
日本人の強さ、優しさ、しなやかさの根幹だそうです。

1つの神様だけを信仰するキリスト教、イスラム教の国の人は「正しいもの、確かなものは1つ」という答えを求めがちですが、山にも海にも食べ物にも、いたるところに神様が宿っていると考えている多神教(神様はたくさんいていいという信仰)の日本人は、他人の正義も、自分と異なる価値観も「まあ、ひとそれぞれだよね。いい所は参考にしよう」と考えるので、融合が得意な国民なのだそうです。


日本を故郷にする人なら、
あなたの心の空にも、しっかり存在する精神かもしれません。
そして、その心の空は、他の国の空にもつなげてゆける
大切なアイデンティティなのだと思います。
[PR]



by 503carryon | 2015-11-01 22:51 | Japonism | Comments(6)
Commented by はる at 2015-11-03 09:36 x
japonism待ってました♪
いい曲が多いですよね(*^-^*)
ギスギスしがちな毎日ですが、優しく思いやり合うにが大切ですよね
思いやりがあれば変な事件とかも起こらないんじゃないかな、なんて。
Commented by 503carryon at 2015-11-03 16:33
はるさん:そうですよね。変な事件が多くなってる気がします。相手の気持ちを想像する力が、みんな落ちているのかもしれません。
Commented by はなこ at 2015-11-13 00:20 x
今回のアルバムを代表する曲として、Mステで、歌われましたね(o^^o)今、世界に日本ブームが起こっていますが、和の心粋、満喫できるアルバムを持って、世界進出も近いのかしらなぁんて(*^^*)
Commented by 503carryon at 2015-11-14 18:34
はなこさん:世界進出なのか、オリパラ需要なのかわかりませんが、ちょっとビジネスの匂いがしますね。
そして、いまの世の中だからこそ出せるアルバムのように思います。
Commented at 2015-11-15 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2015-11-15 21:41
みーさん:はじめまして。「コメントすべきか悩み続け」なんて言われて、どんなに厳しい意見を言われるのかと緊張しました。w もっとお気軽にコメント欄にも遊びに来てださい。 心の空、最初はベタで好きになれませんでしたが、よくよく歌詞をみるとなかなか深いですね。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧