独断解説の嵐

together, forever

together, forever
作詞・作曲:100+、編曲:佐々木博史

2011年のシングル「迷宮ラブソング」通常盤のカップリング曲です。
シンセサイザーバリバリのイントロと、強めのドラムビート。まるで、90年代初頭のジャパニーズポップスのよう。(この頃はJPOPなんて言わなかったんですよ)
当時のドリカムや今井美樹さんあたりのアルバム曲ってこんな感じでした。大人のみなさんにはちょっと懐かしい感じです。

スピーディに重なり合うコーラスが印象的な曲です。
早口な上に、結構メロディラインの音階が飛びますので、歌うと難しい曲かもしれませんね。

ソロ部が目立つわけでもなく、すぐ終わってしまう長さ。コンサートでも歌いませんし、さらっと聴けて記憶に残らない。でも、たまに聴くとこんなのもあったなあ。って思うタイプの曲です。

では歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら



=======================
軽やかなステップで、今日も街角を彩るように、
人ごみの中を、かきわけるように歩く。
あともう少しで君に会える。

解けない疑問が、心にひっかかって、君に問いかけてみれば、
ふわりと回り出した、色褪せてた地球儀。
聴こえるのは、どこかに忘れてたメロディ。


急いで待ち合わせの場所に向かう主人公が登場です。久々に会うのでしょうか?「もう少しで彼女にあえる」そう思いながらの急ぎ足です。
なにか、嫌な感じで心に絡まっていた疑念も、
彼女にストレートのきいてみれば、なんてことない誤解だった。
ふっと気持ちが軽くなり、恋する彼の世界はまた色鮮やかに楽しげに輝きます。

もっともっと近づく二人の距離。
言葉では言い尽くせない 君と見た何もかもすべて。
駆け出してゆく。生きてゆく。止まることはない。

そして、探しているよ。いつまでも時を越えて。
君のもとに届け。 聞かせたい歌があるんだ。
輝きながら 答えに導かれる。
決して消えない光を君のために描く 。

一緒に。永遠に。 もう迷わない。
一緒に。永遠に。 辿り着けるまで。
僕らを照らしてくれ。

真夜中の曲がり角を曲がれば、そこに見えてくるのさ。
散りばめた煌めき。君と二人、加速する気持ち。

隣に君の温もり 胸の高鳴りは止まない。
少し目を逸らしながら
光の流れる車の波を、追い越して二人で自由になろう。
目指した先は、この夜を塗り替えてしまう新しい記憶。

もっともっと切ない風味がほしい。
心と心。求めている神秘の時間。
凍える空から星の光。心が躍り出すようだ。

街が 目覚める前に 誰も知らない場所へ行こう。
風が歌っている この夜は夢じゃないんだ。
振り返らずに 走り続ける二人の想い。
瞳閉じてみても 君を感じられるから。

一緒に。永遠に。 確かめたい。
一緒に。永遠に。 この道のおわりを。
希望で照らしてくれ。

そして、探しているよ。いつまでも時を越えて。
君のもとに届け。 聞かせたい歌があるんだ。
輝きながら 答えに導かれる。
決して消えない光を君のために描く 。

一緒に。永遠に。 もう迷わない。
一緒に。永遠に。 辿り着けるまで。
僕らを照らしてくれ。


=======================

二人の間にどんな出来事があったのかはわかりません。
彼が悩んでいたことも、彼女に真相をきいてみればあっさり解決。

二人の恋愛は再び動き出し、二人の未来へ走り出します。
後ろを振り向かず、だれにも邪魔されず、自由な世界に。
一緒に。永遠に。

迷いがなくなり、揺るぎない気持ち。
恋が愛にかわる瞬間を描いたような曲です。
急かされるような気持ちの高まりを、早い曲で表現していたのですね。
[PR]



by 503carryon | 2015-01-25 20:57 | シングル | Comments(3)
Commented by はなこ at 2015-09-07 21:38 x
暑い長い夏が終わりましたね。
お久しぶりです。お元気ですか?
100+さんの曲、こんな所にあったんですね(*^_^*)
ジャパニーズポップス、懐かしい〜^o^
恋が愛に変わった二人は、強〜い絆で結ばれるなんて素敵ですね(*^_^*)
Commented by 503carryon at 2015-09-09 01:20
はなこさん:お久しぶりです。お元気ですか?
この曲はストレートでいいですね。すぐ永遠なんていっちゃうところが、若い恋愛の気がします。
Commented at 2015-09-09 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧