独断解説の嵐

Tell me why

Tell me why
作曲:Andreas Johansson・STEVEN LEE
作詞︰SQUAREF・mfmsiQ・John World
Rap詞:櫻井翔

2014年のアルバム「THE DIGITARIAN」収録曲。
正統派のコーラスバラード。一昔前の欧米のアイドルコーラスグループ(例えば、バックストリートボーイズとか)の曲みたいなので、どこかで聴いたことあるような懐かしさがあります。
新規性はないけど、とても美しいアレンジの曲ですね。
少し悲し気に歌い、絞り上げるようなサビのとても悲しい曲。
キラキラめのこのアルバムの中で、いい「箸休め」になっているのではないでしょうか?

大野君の長めのソロパートから始まるのも、昔の嵐の曲みたいですね。
なかなかハンサムな出だしです。
いつも、このくらい滑舌よく話せばいいのにw

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら




=====================
君を想うほど二人の距離は遠くて。 好きなのに離れてしまった。
毎晩、ずっと君とつながっていたかった。
君が泣いたあの日。
僕が何もかも捨てたなら、今でも君の隣にいれたのかな。

いつも上手く言えなくて。時には君を傷つけて。
だけど、誰よりも君を守ってあげたくて

ああ、君。教えてよ。
君の想い出が過ぎてゆく。声が響いて心の沁みる。
日に日に心の奥に滲んでゆく。
声が聞こえるから、今も君を探している。
胸が痛くなるほどだ。
教えてくれ。
(僕の痛みがずっとここにある。何度も何度も君を探す)
ただ素直に伝えたいよ。 ごめん。って。

君のいない部屋は 空き箱みたいに軽く、
泣けるほど広くて、なんて孤独な夜なんだ。
恋の終わりは突然に、僕らの時間を止めたね。
ずっと君を守るって決めたのに。

同じクセを見つけあって、いつも二人で笑い合って。
二度と こんなふうに誰かを愛せない

ああ、君。教えてよ。
君の想い出が過ぎてゆく。声が響いて心の沁みる。
日に日に心の奥に滲んでゆく。
声が聞こえるから、今も君を探している。
胸が痛くなるほどだ。
教えてくれ。
(僕の痛みがずっとここにある。何度も何度も君を探す)
ただ素直に伝えたいよ。 ごめん。って。

二人で一つだったのに、一人になった虚しさ。
あるはずのもう片方を失った暮らしが悲しい。
「昔は、、、」ふと口をつく懐かしさ
写真の二人は、、、

あなたのいないこの部屋が、
いまさら悔やんだ所で、また悲しい気持ちが繰り返すだけ。
あなたのその手、、あなたのその目
心が求めてもまた、この手をすり抜ける

ベイビー
笑い合う日もあったね
“バカね…”とつぶやいて泣いた目
それじゃあまた逢えたらね
“またね”
違うんだよ。戻ってきてくれ。

違うんだ。君は今どこで、誰にその素顔を見せているの?

ああ、君。教えてよ。
君の想い出が過ぎてゆく。声が響いて心の沁みる。
日に日に心の奥に滲んでゆく。
声が聞こえるから、今も君を探している。
胸が痛くなるほどだ。
教えてくれ。
(僕の痛みがずっとここにある。何度も何度も君を探す)
ただ素直に伝えたいよ。 ごめん。って。

本当に、ごめん。

=====================
主人公の彼は、今でもとっても彼女の事が好きなのに、
ある決断の場面で、彼が彼女を選ばなかったがために、
彼女に去られてしまったようです。

仕事と恋愛を天秤にかけたのかもしれないし、
三角関係かもしれないし、趣味や夢のために、恋をおざなりにしたのかも。
理由は語られていませんが「僕がすべてを捨てたら一緒にいられたのかも」と
後悔しています。

どうして彼女が去ってしまったのか、実の所わからないことも多くて、
いまだに腑に落ちてないかんじ。
でも、自分が悪かったと思っているのですね。

最後に大野君に深く謝られてしまうこの曲。
あんな声で謝られたら、許したくなりますね。

彼氏や旦那様とケンカした夜に聴いて、怒りを鎮めるのもいいかも?
[PR]



by 503carryon | 2015-01-20 23:22 | THE DIGITALIAN | Comments(13)
Commented by おーちゃん at 2015-01-21 01:59 x
「滑舌よく」のコメント、私も同じように感じました。
すごく艶っぽい声で、曲の世界に引き込まれて行ってしまいます。
二人の間の出来事、声色から想像も深まりますね(^^)
Commented by 503carryon at 2015-01-21 06:29
おーちゃんさん:不思議なんですよね。歌やセリフは聞き取りやすいのに、普段はなんであーなのか?
ちゃんとしゃべるのが恥ずかしいのか、甘えてるのか?ww
Commented by 温室の雑草 at 2015-01-21 12:25 x
いつも更新楽しみにしています!w
でじたりあんの更新待ってます!(特にニノソロw)←w
Commented by 503carryon at 2015-01-21 23:53
温室の雑草 さん
ありがとうございます。
二宮くんのソロは興味深いのだけど、書くとなぜか「お前の解釈は違う」というようなコメントが沢山届くので、ちょっと苦手意識があるんですよね、、、そのうち書きます。
Commented by 温室の雑草 at 2015-01-22 11:21 x
度々すいません><

そうですか・・・。
僕は一意見として見るためのものだと思いますがね…。

では!
お気づきかもしれませんが、
僕は翔くんが好きなので、翔くんがプライベートで作ってる
「ペンの指す方向」や「星になるまで」などの曲も、
今後視野に入れていただきたいです!!

Commented by ゆか at 2015-01-22 22:50 x
前にTell me whyを解説してほしい。とお願いしたゆかです。
解説してくださってありがとうございました(,,•﹏•,,)♡
Commented by 503carryon at 2015-01-22 23:06
温室の雑草さん:そうなんですよ。一意見と言っているんですが、怒りがちの人がどうも多くて。「星になるまで」は聞いたことないです。今度聴いてみます。^^
Commented by 503carryon at 2015-01-22 23:11
ゆかさん:以前リクエストにお答えしてたら、順序が違うと怒ったり、ケンカし合う人がいたりして嫌な雰囲気になったので、最近は気が向いたら書く。としていたんです。なので、たくさんお待たせしてすみませんでした。
Commented by 温室の雑草 at 2015-01-23 20:57 x
すいません。
こういうコメントは初めてで間合いがよく分からないです・・・。

はい!
是非聞いてみてください!!
更新楽しみにしていますo^^o
Commented by chun3020 at 2015-09-22 15:49
はじめまして
しばらく前にあなたのブログと出逢えてファンになりました。
私は表現が苦手であなたの解釈をみてはうんうんとうなずき、感動しています。
この曲は、最近の智(よびすて)とオーバーラップします。。大好きな曲です
これを作詞した人はアイドルの宿命を表現しているのでしょうか…切なさがハンパないです。
Commented by ゆーちゃん at 2015-09-27 20:50 x
嵐のTell me whyは元カノに向けた曲ですよね?
元カノに戻ってきて欲しいという気持ちも入ってるのでしょうか?No...please back againとあるので…?
Commented by 503carryon at 2015-09-29 00:03
ゆーちゃんさん:答えは作詞者の方しかわからないので、、、ゆーちゃんさんの思いたい内容でいいのではないでしょうか?
Commented by 503carryon at 2015-09-29 00:05
chun3020さん:コメントありがとうございます。最後のあやまりが、寂しい感じなんですよね。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧