独断解説の嵐

Disco Star

Disco Star
作詞:youth case
作曲:YASUSHI WATANABE

2014年秋のアルバム「THE DIGITALIAN」に収録。相葉くんのソロ曲です。
「スーパーアイドル相葉ちゃん」の名のとおり、いつもニコニコしてて、愛すべき馬鹿さ加減。美しくてかっこいいのに、なんか庶民的なのが彼の魅力でもあります。
そして、どんなにすっとんきょうでも、なんか品よくまとまるのは彼自身の真面目で誠実で暖かな人柄によるもののように思います。
けして他人を馬鹿にしたり、茶化したりせず、やさしくゆったりとフォローする。
相手をいつも受け入れていく人としての大きさのようなものを身に着けて、年々素敵な大人になっている気がします。

そんな彼がアイドルオーラ全開で歌い上げるこの曲。
「下町のアイドル」をイメージしたというコンセプトにぴったりな、レトロフューチャーなディスコサウンド。聴いて目を閉じればミラーボールや、安っぽいスパンコールが思い浮かぶような、「キンキラキン」という感じの曲です。

たぶん、松潤がこの曲を歌えば、ゴージャスになりすぎたでしょう。
大野君が歌ったらもっとファンキーになったかもしれません。

相葉君だからこそ成立する「軽快で楽しくて明るい」雰囲気。
彼の持ち味と、曲が見事にマッチしていると思います。

アルバムツアーでは、袖にフリンジつけた70年代アイドルのような風体で、謎の輿から登場する「DISCO STAR様」になって、はっちゃけて踊ってました。
ライブのバックステージ映像とまとめたDVD「スッピンデジタリアン」では、このDISCO STAR様の視線やお手振りを頂くべく、二宮・大野コンビがステージ脇の待機ボックスで楽しそうに何度も奮闘する姿が納められています。
結構忙しくて、ハードな振り付けなのに、メンバーのいたずらにリアクションしているあたり、優しい相葉くんらしいですね。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら




=============================
みんな、手をあげな! いまから始まるよ!
正真正銘の僕がディスコスターさ!

気取った人間じゃいられない。 
ときめくドキドキ 騒ぐダンスフロア
内気な気持ちは、お呼びじゃないさ
終わりなく、ズンズン音に打たれたい。

迷える子羊よ こっちくればいい (そっとおいで ベイビー)
深い夜のヴィーナスが 僕らに微笑みかける

みんな、手をあげな! いまから始まるよ!
泣く子も黙る、僕がディスコスターさ!
ご機嫌な週末。 イケてる世界。
この感覚はデジャブじゃないのさ。

ブギウギ もっともっと目立って ファンキーな彼女!
(ブギウギ もう一度!)
ブギウギ 揺らせば ほら 恋に落ちてゆく!

モラルのないビートにやられたい。
期待もグングン 気分があがるスポットライト。
この恋は遊びじゃないさ。
何度でも束の間のキス、、キス、、 
君に心を撃たれたい。

牙をむいたオオカミは、ダンスフロアにいるよ
(そっとこっちへ来てベイビー)
やつらの気まぐれな嫉妬は、この夜のスパイスになる。

みんな、立ち上げれ! まだ途中だぜ!
正真正銘の僕がディスコスターさ!
僕を見つめてガールフレンド。
ただの奇跡さ。
君がいなきゃ そこは天国じゃないんだ。

ベイビーベイビー もっともっと目立って ファンキーな彼女!
(ベイビーベイビー もう一度!)
ベイビーベイビー すぐに ほら 恋に落ちてゆく!

素敵な君。目もくらむ その輝く瞳。
朝まで抱き合おうエンジェル。

みんな、手をあげな! いまから始まるよ!
泣く子も黙る、僕がディスコスターさ!
ご機嫌な週末。 イケてる世界。
この感覚はデジャブじゃないのさ。

ブギウギ もっともっと目立って ファンキーな彼女!
(ブギウギ もう一度!)
ブギウギ 揺らせば ほら 恋に落ちてゆく!

魔法さ。 もっと躍らせて。 気持ちは飛んでゆく。
今夜イケそうな気持ちだ。エンジェル!

=============================

ディスコの人気者が、かわいこちゃんを口説いて連れ出して
深い夜の世界に誘う。 という歌

ギンギンギラギラの世界観が似ている「magical song」と似ていると言われることが多いようです。
けれども、主人公が彼女を連れ出せたかわからないマジカルソングに比べ、この曲はちゃっかりキスした上に、お持ち帰りに成功している様子なので「テ・アゲロ」のシチュエーションに近いかも。

最後の2行。さらっと書かれていますが、英単語の意味の取り方によっては、結構きわどいことを言っています。
ちょっと訳し方を変えるとこんな感じ。

Ma Ma Ma Magic もっと Make a move 気持ちは Fly
今夜イケそうな Feeling Angel !


「ああ、、魔法みたいだよ、、、もっと動いて、、
気持ちが飛んでいきそう
今夜はいけそうな感じだ、、、、エンジェル」

ね?お持ち帰り成功してるでしょう?

※この記事は過去の記事を修正し、再UPしました。

[PR]



by 503carryon | 2017-08-24 15:30 | THE DIGITALIAN | Comments(6)
Commented by おーちゃん at 2015-01-02 15:36 x
この曲をはじめて聴いた時、「相葉ちゃんじゃなくて、相葉さんと呼ばないといけないな」と思いました。
解釈を読んで、歌詞もオトナの内容だったんですね…。

主さま、昨年はステキな解釈で、沢山楽しませていただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by 503carryon at 2015-01-02 20:07
おーちゃんさん:いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。相葉君めっきり大人っぽくなって、Aの嵐の時代が懐かしいです。ああおうはっちゃけかた、少なくなってちょっと寂しいですね。
Commented by 菜月 at 2015-01-04 03:11 x
はじめまして
いつもこっそり覗いてました|ω・`)

なんかサラサラ読めるんです
決して悪い意味ではなくて笑
丁寧に解説してくださってるから長文のものが多いこれからも界に引き込まれるから凄いなぁ、と感心していました*

これからも覗かせていただきます:)
Commented by 503carryon at 2015-01-06 23:54
菜月さん:コメントありがとうございます。サラサラよめるように、なるべく短く文を切るようにしています。なので、読みやすいといってもらえてうれしいです。^^
Commented by moca at 2015-01-14 14:54 x
はじめまして。私もだいぶ前から定期的にこっそり拝見させていただいてました。わかり易い解説とメンバーの性格、特徴を的確にとらえた愛のあるコメントにすっかり主さまの大ファンです。この曲、ライブでは彼が出てきた瞬間からもう、突き抜けたおふざけ加減にバカ笑いと、なのにセクシーでカッコイイ!!とが交互にきて(笑)とにかく最高でした!改めて、けっこうなオトナな歌詞だったんですね!DVDが出たらそれも踏まえてディスコスター様、見てみたいです!いきなりの長文失礼しました。
Commented by 503carryon at 2015-01-14 23:13
moca さん:遊びに来ていただきありがとうございます。見つけて頂いてうれしいです。
突き抜けたおふざけなのに、黙ってるとかっこいいんですよね。スタイルいいし。それなのに、結構5人だと控えめだったりしていいバランス役だと思います。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧