独断解説の嵐

Fly

Fly
作詞:HYDRANT
作曲:Yasushi Watanabe

2014年のシングル「GUTS!」初回限定盤のカップリングです。
ベース音の強い打ち込み系のクラブサウンド。エレクトロハウスとでも言うのかな?
(この辺の厳密なジャンルの分類はよくわかりません)
疾走感がある強いビートなのだけど、何故か熱を感じさせない無機質な感じの音。
文句なしにかっこいい曲です。

このクールな楽曲。
実は、なかなかどうして、熱に浮かされたような、情熱的なラブソングです。
夜空を見つめながら、恋の核心に踏み込む決意をする男子を歌います。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら



===================
夜空にぼんやり光る星。
なぞるように繋いでつくる星座に、永遠の愛を願う。

君に伝えたい言葉だけが、
ついこぼれてしまうから、
この募る想いと一緒に、歌にこめて君に贈るよ。


一人で星空を見上げる主人公。
考えてしまうのは、愛する君のこと。
まだ伝えていない愛の言葉を、心の中で温めている姿です。

ねえ君。
君がこの気持ちに気が付かないフリをしても、僕は見つめているよ。
もう、いつわりの気持ちなんていらない。
君と愛し合いたい。

行こう。
深い闇を抜けて、二人だけの世界へ。
君の夢も涙も、すべて僕に見せて。

叫ぼう。
終わりのない夜に 答えなんてない。
淡い光のような僕だけど、
君の心に触れさせてほしいんだ。


夜空に自分の気持ちを重ねて考えている姿です。
彼女と彼の愛には、何か障害があったみたい。
だから、彼女は彼の気持ちに気づきながらも、自分の気持ちに嘘をついて距離を置いてきたし、彼も、そんな彼女を意識して見つめているだけだったようです。

でも、そんな関係はもうたくさん。
今、思い切って踏み出して、大声で愛を叫びたい。
決意した彼は、彼女の抱える闇も、嬉しいことも、悲しいことも
全部受け入れようとしています。

飾らないその笑顔。まばゆいほどの瞳。
君が纏う光ごと抱きしめて。二人は愛し合うんだ。

僕に話して。君の気持ちを聞かせてくれよ。
想いは隠せないだろう?
君が心を開くきっかけを、ひも解いて、君を僕のものにしたい。

待ってて。
心が痛いだけの恋はもうやめよう。
迷ってばかりの言葉は捨てて、君の元へ行こう。

雨、、やまない雨に記憶がよみがえるよ。
名もない星の光のような僕でも、
君のすぐそばで輝くよ。

行こう。
深い闇を抜けて、二人だけの世界へ。
君の夢も涙も、すべて僕に見せて。

叫ぼう。
終わりのない夜に 答えなんてない。
淡い光のような僕だけど、
君の心に触れさせてほしいんだ。


===================
まだまだ頼りなく、名もない星のような自分だけど、
君のすべてを受け入れるから、
君も本当の気持ちを僕に見せてほしい。
さあ、二人だけの世界へ飛ぼう。

という彼の決心のストーリー。
ね?情熱的でしょう?

どんなカップルも、どちらかが「えいっ!」っと思い切って踏み出し、
そして、相手の心を開かないと恋人同士にはなれません。
永遠の愛を誓うのならば、なおのこと。

うじうじ悩むのも、我慢して辛い気持ちの恋を続けるのもいいですが、
ここぞという時は、思い切って飛び込まないといけません。
「Fly」 飛べ。 というタイトルが、
恋に悩む人たちの背中を押してくれる。そんな歌です。

倦怠ムードのカップルも、古女房に古旦那も。
みなさん。思い出して。 
目の前にいる彼や彼女も、かつてはこんな風に
あなたを選ぼうと決意してくれた夜もあるんです。
愛する人がいるのは、けして偶然ではありません。
決意ありき。ありがたいですね。
[PR]



by 503carryon | 2014-05-09 23:58 | シングル | Comments(10)
Commented by jk at 2014-05-10 14:05 x
なるほど。
嵐さんはいつも背中を押してくれるんです。
ちょいと飛んできます!
Commented by omu at 2014-05-10 23:10 x
まだ聴いたことのない曲です。

解説を見ると凄く聴きたくなります。

一体二人の間にはどんな障害があったんでしょう?(^w^)


妄想が膨らみます。笑
Commented by もりし at 2014-05-12 17:22 x
カッコいいサウンドですよね。私も詳しい音楽ジャンルはよく分からないけど、自分の中ではサカナクションっぽいと勝手に決めつけてます。今はほとんど嵐の曲しか聴かないのですが、それでも飽きないのは嵐を聴くだけでいろんなタイプの音楽に接することが出来るからだと思います。しかも、ソロで歌えばそれぞれ特徴ある声質が彩りを添えるけど、ユニゾンで歌えばいい意味で癖がなくなるので、いろんな曲調に合うのかもしれないですね。
人によって「Fly」は嵐っぽくない曲かもしれないけど、私は「すごい嵐!こんなのも出来るんだ!!」って思いました。
Commented by 503carryon at 2014-05-12 23:40
jkさん:お!飛ぶんですか?いいですね。成功を祈ります。
Commented by 503carryon at 2014-05-12 23:42
omuさん:良い曲ですよ。ダフトパンクみたい。あら?こういうのもありなの?って感じします。
Commented by 503carryon at 2014-05-12 23:45
もりしさん:その通りですね。5人違う特徴の声の人達だから、組み合わせで変化が楽しめるし、曲のアクセントがはっきりつく。だから飽きないのかもしれません。^^
Commented by おーちゃん at 2014-05-17 20:12 x
応援ソングと同じCDに入ってると思うと、なんだか深みを感じる歌詞の内容ですね。
Commented by 503carryon at 2014-05-18 16:30
おーちゃんさん:たしかに、カップリングとタイトルソングの差が激しいですね。
Commented at 2014-05-18 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2014-05-24 17:54
はなこさん:大人になるほどに、ときめきかたが分からなくなりますな。
(TT)

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧