独断解説の嵐

GUTS !

GUTS !
作詞:eltvo・s-Tnk、作曲:SAKRA
※日本テレビ系ドラマ「弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」主題歌

2014年4月のシングル。
二宮くん主演の連続ドラマ「弱くても勝てます」のエンディングソングです。

超進学校の母校に赴任した臨時教師、田茂青志先生。二宮くん扮するこの青志先生が、知的で熱意はあるけれど、からきし野球のスキルの低い球児達と、独自のセオリーを見つけて甲子園を目指す物語。
明るく、さわやかな学園ドラマは、最近少なくなっていましたので、週末の夜にのんびり見るのに素敵なドラマだなあと思います。
生徒の顔色を窺わず常に命令口調の先生と、素直に先生の言うことを聞く生徒。というのも大昔の学園ドラマみたいで新鮮です。
そういえば、主人公の先生の下宿先に、面倒見のいい奥さんがいる。というのも、大昔の学園ドラマのセオリーかもしれませんね。新しいのに懐かしい感じがするのはそういうプロットのせいかもしれません。

そんな物語に呼応するような、前向きで元気で明快な応援ソングのこの曲。
メロディも覚えやすく、ダンスもコミカルで楽しい気分になります。
最近、ここまでド直球の応援歌は珍しいかもしれませんね。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら



=======================
目まぐるしく変わってゆく、
僕の中の迷いを掻き分けて行く。
でも、確かな正解なんて見つかるはずもなくて。

夢を見ることも、簡単ではないさ。
自分の心に耳を澄ましてみれば、
心がザワザワしていた。

光の無い荒野を独りで、さあ行こう。
握りしめたこの手の中には、君の言葉がある。
雨に打たれても、風に吹かれても
僕らはこう叫ぶよ。

青春万歳! 胸を張ってゆこう。(ずっとずっとね)
いつでも自分を変えられるんだ。
1、2の3の合図で、さあ前を向こう。
常識なんて吹き飛ばせ!

青春万歳!立ち上がれ。(ずっとずっとね)
君はひとりじゃないさ。
僕らだけに出来る革命をはじめよう。
夢と希望のパレードだ。
歓びの瞬間へと舵を切ろう。

答えが間違っていても、
進みゆくその勇気があれば、
いつだって、本当の答えは一つだけでは終わらない。

風を受けて 飛び立とうとする君に幸運を。
人は誰しも弱いものさ、皆泣いているんだよ。
雨は上がり、今、人生の幕開け。
僕らは、誓うんだ。

青春万歳!咲き誇ろう。
自分のすべてを変えられるんだ。
1、2の3の合図で、さあ走り出そう。
やりたいように、突き進め。

青春万歳!声を上げろ。(ずっとずっとね)
まだまだ諦めるな
どんな小さい希望でも、
それが君の明日へのエールなんだ。
心でぎゅっと抱きしめていこう。

嵐の中で闘う友よ。
さあ、行こう。
握りしめた手の中には、君の言葉がある。
雨に打たれても、風に吹かれても
僕らは夢に向かうんだ。

青春万歳! 胸を張ってゆこう。(ずっとずっとね)
いつでも自分を変えられるんだ。
1、2の3の合図で、さあ前を向こう。
常識なんて吹き飛ばせ!

青春万歳!立ち上がれ。(ずっとずっとね)
君はひとりじゃないさ。
僕らだけに出来る革命をはじめよう。
夢と希望のパレードだ。
歓びの瞬間へと舵を切ろう。

=======================

正解が分からなくても、悩んでばかりの毎日でも大丈夫。
青春の真っ最中なんだから、やりたいようにやればいい。
失敗したら、やり直せばいいし
夢を見失わなければ、
いつでも、どんな風にも自分を変えられる。

さあ、立ち上がろう。さあ前に進もう。
青春ってそんな素晴らしい時なんだよ。

というのがこの曲のメッセージ。

若い時の失敗なんていくらしてもいい。
気持ちが前向きなら何度でもやり直せる。
自分の青春時代に大人にそんなこと言われてもピンときませんでしたが、
今は、「まったくその通り」って思います。
やり直しがきくのも、失敗が許されるのも、
悩む姿勢をほめられるのも10代、20代の特権ですから。

かっこ悪くても、今風でなくても、
人生の大勝負に必要なのは「ど根性」。
つまりは、へこたれずに、諦めずに愚直に進む力です。

そんな事を思い出させてくれる歌かもしれません。
[PR]



by 503carryon | 2014-05-05 01:46 | シングル | Comments(13)
Commented by もりし at 2014-05-06 17:48 x
Mステでの「GUTS!」は、振付も可愛くてとても三十路には見えない5人がどうしようもなくキュートでした。
自分の青春時代にこんな歌が聴ければ、さぞかし励まされただろうと思います。常識にとらわれなくていいんだ!悩んでもいいんだ!いつだって変われるんだ!って嵐から応援されたら、そりゃ頑張っちゃいますよね。
ニノが果たして教師に見えるのか心配だったドラマも、さすがの変人ぶりや軽妙なやり取りに毎回クスッと笑わされます。ニノが言ってた家族そろって安心して楽しめて前向きになれるドラマってこういう事だったんですね。
カップリングもバラエティに富んだ良曲揃いだったのでおススメです。
(特に「Love Wonderland」が好き)是非ともいつか解説を検討して頂けたら嬉しいなぁと、思います。
Commented by 503carryon at 2014-05-06 23:21
もりしさん:そうなんですよねニノくんが先生に見えるか心配でしたが、本物の若者の中に放り込むと、それなりに大人男子にみえました。ちょっとめんどくさい変人な感じが微笑ましい。
通常版買ってないんですよね。評判いい曲が多いので、あとで買おうと思います。
Commented by ARS at 2014-05-07 23:10 x
もしよかったら通常版のカップリング曲「君が笑えるように」もお願いします!!
Commented by 503carryon at 2014-05-08 06:10
ARSさん:おさるさんのマークの下のご案内文でもお伝えしていますが、現在リクエストはお受けしていません。
詳しくは、こちらで。
http://carryon503.exblog.jp/i19/
Commented by omu at 2014-05-10 23:03 x
Mステ見ました~(^O^)

後半のサザエさんみたいなダンスが面白かったです!!
やっぱり最後はリーダーのキメ顔でしたね!笑
全体的に可愛い系の曲ですね。(^w^)
Commented by 503carryon at 2014-05-13 06:12
omuさん:私もサザエさん!!って思いましたw
今回のキメ顔は、カメラが抜きすぎてましたね。やつはだんだん調子に乗って決ましたから、注意しないといけません。笑
Commented by 雅菜 at 2014-05-14 22:12 x
いつも影ながら拝見させて頂いてました。
解説がいつも素敵だななんて思っております。私は今、正に青春!という年なのですが主さんの解説をみて、悩んでもいいんだ、前に進めばいいんだ、大切なのはど根性だ!と思えて元気がでました。ありがとうございました!
Commented by おーちゃん at 2014-05-17 17:31 x
久々の元気いっぱい青春応援ソングで、ある意味「嵐っぽい」感じが、すごく良いですね。

ドラマも自分が学生時代すごした街が舞台で、とても懐かしい(*^o^*)
生徒に文句いわれながらも、結構愛されキャラな先生役も、なんだかいそうな感じでハマッテマス。
Commented by 503carryon at 2014-05-17 18:31
雅菜さん:ご訪問ありがとうございます。 いいなあ。青春。 その真っ只中だとそんなに素敵な時代に感じなかったりしますけども、きっといい思い出たくさん作成中なんだと思います。うらやましいです。
Commented by 503carryon at 2014-05-17 18:33
おーちゃんさん:嵐っぽいですね。ふざけても品よくまとまるのも、彼ららしい。青志先生、いいと思うんだけど、視聴率がいまいちみたいですねえ。我が家では人気あるんだけれども。
Commented by おーちゃん at 2014-05-17 20:10 x
視聴率…そうなんですかぁ…。
野球ファンには、たまらん内容なんですけどねぇo(><)o

女子にムズかしいのかしら…。

うちに視聴率の機械は無いけど、もちろん今日も観ます(^O^)/
エンディングの映像と歌もマッチしていて、ステキですから(*^o^*)
Commented by はなこ at 2014-05-19 00:02 x
青春応援歌は、久しぶりかのしれませんね(^o^)/
踊りのフォーメーションや振り付けも楽しいです(*^_^*)

ニノの熱そうで熱くない先生が、ぴったりで、さすがと感心しながら、ドラマをみていますo(^_^)o
Commented by 503carryon at 2014-05-24 17:57
はなこさん:ニノくんのドラマ明るくて楽しいですね。週末に似合うドラマです。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧