独断解説の嵐

Di-Li-Li

Di-Li-Li
作詞・作曲:北川暁 Rap詞:櫻井翔、 編曲:鈴木雅也
※ハウスウェルネスフーズ「C1000」CMソング

2007年のシングル「We can make it!」のカップリング曲。
ハウスウェルネスフーズ「C1000」のCMソングです。
ちょっとCMは意味がわからなくて、印象に残りにくいんだけど
(CMはこちら)
まだ若く、少し粋がっているような嵐くんがかわいいCMです。

大分こなれて自信たっぷりの翔くんのラップと、そこに切り込んでくるような大野君の艶っぽいリードボーカル。他のメンバーはコーラスにまわり全体の土台をつくる。この時期の作品は非常に役割分担がはっきりしてて、現在の嵐とはちがった味わいがあります。

この曲も然り。「心の声に~」からの大野君のボーカルは、「よ!待ってました!!師匠!」という感じ。彼の細かいボーカルテクニックが惜しげなく披露されています。

では歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら



====================
ジリリ、ジリリリ、、、
朝、目が覚めた。今日が始まる。
まだ、行き先は決めてないけれど。

君だけが出来ることを、見失って欲しくない。
自信をもって前を見て行こう。

ジリリ、ジリリリ、、、
発車ベルが僕らの背中を押すよ。
明日へ繋がる扉は、もう開いているから進もう。
ここで何かが変わるよ。今がスタートする時だ。
少し踏み出すその一歩から始まる、広い広い未来が。

ジリリ、ジリリリ、、、
また繰り返す、悩める日々。
そんな時間だって、大切な糧になるんだ。

我慢ばかりしてないで、笑った顔を見せてごらん。
リラックスして、息を吸ってさ。

君に振りそそぐ太陽は、君を大きくするよ。
暖かくなってゆく心に、今、力が宿るよ。
ここに君がいるから、君が生きているから
光あふれるそのステージから、始まる広い広い君の未来

まず始めに、不真面目になろう。
どんどん手拍子!そして、ノリノリで。
声をそろえて、前進して行こう。
そうさ、僕らはスーパーボーイを経て、さらに変身中なんだ。
まだかな? まだかな?
いや、それとも、新たな何かになれるのかな?
とにかく、辛い時こそ、顔を上げて前を見るんだよ。

心の声に、耳を澄ませてみれば、
見えてくるだろう? 君の大事なものが。

ジリリ、ジリリリ、、、
発車ベルが僕らの背中を押すよ。
明日へ繋がる扉は、もう開いているから進もう。
ここで何かが変わるよ。今がスタートする時だ。
少し踏み出すその一歩から始まる、広い広い未来が。

一歩から始まる、広い広い未来が。

ジリリ、ジリリリ、、、


====================
目覚まし時計の音としてスタートする「Di-Li-Li」は、曲中で発車ベルになります。
踏み出すことに躊躇したり、行き先が決まらず迷っている人に、「一歩踏み出すなら今ですよ」と告げるためのベル。それが「Di-Li-Li」です。

リラックスして深呼吸。
自分の胸に聞いてみれば、君の大事なものが見えるはず。
あとは、少しだけ踏み出せばいいだけ。
そうすれば、自然と未来が開けてくるよ。
ほら、発車ベルが君を後押しするから。

それがこの曲のメッセージ。

大事なのは、いきなりゴールを目指したり、目標を決めたりするのではなく、
「少し踏み出すそのステップから始まる」ってこと。
勇気を出して踏み出すのは、1歩だけでいいんです。そうしたら、だんだん未来が開けてくるはず。そう歌詞が伝えてくれています。

5月病のシーズン。
そろそろ新しい環境への緊張も少なくなってきて、「なんだかなー」とか「こんなもんか」なんて、まったりしてくる人もいるかもしれません。
気分転換も、新しい世界に飛び込むの、ダイエットだって、恋愛だって。
一日踏み出さないと何も始まらないな。
そんな気持ちにさせる曲です。
[PR]



by 503carryon | 2014-04-29 22:54 | シングル | Comments(4)
Commented by もりし at 2014-05-06 17:01 x
この曲大好きです。朝、仕事行きたくない病にかかってる時に聞くと
「とりあえず行こうか!」って気分にさせてくれます。
大きな目標を掲げてしまうと重圧だけど、とにかく「少し踏み出すそのステップから始まる」と思えば、気軽に足が前に出そうな気がします。
翔くんラップの勢いとリズムがカッコいいし、リーダーソロのちょっとシャウトっぽい「~くるだろう」も伸びる美声にもうっとりするし、他メンのユニゾンも楽曲の元気さを盛り立ててるし、言うことなしの一曲です。
「We can make it!」のカップリングは「Future」も元気が出る曲だし、大好きなシングルの一つです。
Commented by 503carryon at 2014-05-06 23:19
もりしさん:この曲は途方もなく散らかっている部屋を前にした時も「少し踏み出すそのステップから始まる」と自分にハッパかけるのにも有効です。^^
Commented by はなこ at 2014-05-18 23:57 x
そうそう、タケダのCMの曲でしたね(o^^o)
ライブDVDでの、ダンスもかっこいいんですよね(*^_^*)
ゴールデンウイーク明けのダルさを吹き飛ばして、明日から、早起きしないとね(^o^)/
Commented by 503carryon at 2014-05-24 17:56
はなこさん:このCMあんまり覚えてないんですよね。期間が短かったのかなあ。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧