独断解説の嵐

wanna be...

wanna be...

2011年のシングル「迷宮ラブソング」通常盤のカップリング曲です。
複雑なギターアレンジがかっこいいディスコ調のロック。
スピーディで変化の多い不思議なリズムです。メロディはどこか90年代、80年代を彷彿させるような懐かしい雰囲気。

小悪魔女子に翻弄させる男子の、苦しい胸の内をつづった曲。
思わず「がんばって、、、、」と言いたくなるようなジタバタ感です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら



================
可愛さをチラつかせ、その直後には突き放すような態度。
君の挑発に乗るからさ、、
いっそ、早く楽にして欲しい、、、

甘い蜜のような喜びに、
こっそり仕掛けられた嘘だとわかってても、、ああ、、
避けられない。 錯乱してしまう夜。 翻弄されるだけの僕の愛。


甘く誘ったかと思うと、突き放す。そんな風に主人公の心を
揺さぶり、もて遊ぶばかりの彼女。
彼女の罠とわかってても、いつもその作戦にはまってしまう彼。
彼のセリフで胸の内が綴られます。

殺してくれ!
ナイフのような危険な恋は、解けない赤い罠のようだ。
壊れそうなこの心。
僕のせいじゃない。君の罪のせいさ。



君の微笑み。手を伸ばしてみる。
気が付けば、行き止まり。
でも君の余裕ある感じに、僕は動揺を隠せない。

雪のように白いその肌に触れたい。 この衝動、、ああ、、、
気持ちは止められない。ねじれてゆく愛。
もう錯覚でもいいや、、、


誘うように微笑む彼女に勇気づけられて、その体に手をのばしてみても、
さりげなくおあずけを食らって、それ以上は進めない。
そんな繰り返しで、ジリジリするばかり。余裕ありげにしている彼女を前に
彼の気持ちは歪んでゆくばかりです。

殺してくれ!ナイフのように危険な恋は、
甘い夢のよう。君は僕を誘う花のよう。
この悶える心は、君にしか癒せない。

眠りを誘う月は、
僕の覚悟を惑わせる。胸にしまい込んだ痛み。
君をもっと見せてよ。
君をもっと知りたいよ!


「もう彼女の罠にひっかからないぞ」そんな彼の決心も、夜になるとぐらつきます。
ああ、もっと彼女のすべてを知りたい。またいつもの迷宮に入り込み苦しむ姿です。

いつか本当の君を暴きたい。
抱き寄せたい。
僕のこの壊れそうな心は、
僕のせいじゃない。君の罪のせいさ。

頭が破裂寸前の僕を救ってよ。君の手で。
でも、その我儘な君は、僕以外の人間には似合わないよ。

すこし期待をしているんだ。
君の正体が見たい。
じれったい僕の女神。そう君のせいさ!

これは、全部君の罪なんだ。


================

彼女に恋焦がれる気持ちで、頭はパンパン。
もっと深い関係になりたくて、悶々してジタバタしています。
この苦しみから逃れる唯一の方法は、
彼女が自分を受け入れてくれること。

けれども、彼女は相変わらず今日も、彼を翻弄するばかりです。

タイトルの「wanna be...」は「want to be 」の略。
「今と違う何かになりたい状態」を表す熟語です。
そして、その状態になかなかなれない。というニュアンスも含みます。

・・・のあとは、省略されていますから想像しかできませんが、
「本当の彼になりたい」
「彼女のすべてを見られるようになりたい」
「この苦しみから逃れたい」という
そんな彼のいろいろな気持ちが詰まっていそう。

タイトルを意訳すれば、つまりは、
「どうにかしてくれ、、、」とでもいう感じでしょうか。

ちょっと「JAM」の彼に似ている境遇ですね。かわいそう。
[PR]



by 503carryon | 2014-04-21 00:50 | シングル | Comments(6)
Commented by omu at 2014-04-21 21:56 x
裏嵐マニアで一番最初に好きになった曲です!「wanna be、、、」の「、、、」が主人公の、彼女に遊ばれてるっていう切なさを表している気がします。(^w^)

個人的に、リーダーの「避けらんない 錯乱Night」の歌い方がたまらんです。(^_^)v

あらしっくでのカラオケで絶対盛り上がる曲で大好きです!!(^O^)
Commented by えり at 2014-04-22 16:01 x
お久しぶりの更新で嬉しいです‼︎
wanna be…は私の好きな曲の一つで、イントロからテンション上がります(笑)
特に、雪のようなその肌に〜♩のニノソロがたまらない…‼︎
私は雪ほど白い肌ではないので、今年の夏は雪の白さ目指します(笑)
女の子を振り回す男らしい嵐も素敵ですが、振り回されてモヤモヤしてる嵐も可愛いですね!

いつも更新楽しみに毎日サイト覗いてます(笑)前回の受験生応援スペシャルで高校受験の私はすごく助かりました(^^)無事合格できました!
こういう企画もまたやってもらえると嬉しいです‼︎
Commented by はなこ at 2014-04-22 23:33 x
歌詞は、まさに、ショコ潤の悩む姿にかさなりますね(^^;;
リズムの刻む感じやロックなかんじの曲、好きです(*^_^*)
JAM聞きなおしてみましたら、確かに
振り回され男子の切ない感じ、似てますね。いざっ、NOWコンサートのDVD、見たくなりました(o^^o)

お仕事、お忙しい時は、無理なさらずに。のんびり、お待ちしております(^O^)/
Commented by 503carryon at 2014-04-25 00:05
はなこさん:ああ、なるほど!ソウタ君と同じですね。気が付かなかった。
JAMは何度も聴けるいいアルバムですね。私はわりとよく聞きます。
Commented by 503carryon at 2014-04-25 00:08
えりさん:雪のようなその肌に〜 は歌い方もちょっと男らしくてぐっと来るんですよね。わかるわかる。
「受験生応援スペシャル」は言い換えれば、寄せ集めスペシャルなので、アップするの少し心配でしたが、気に入っていただけてよかったです。 ^^ 
Commented by 503carryon at 2014-04-25 00:10
omuさん:裏嵐マニア買えなかったんですよね。いいなあ。リーダーは歌唱力の技巧がすごいので、時々悩殺されるような歌い方を放り投げてきますよね。 こういう早い歌でも一番滑舌いいし。 普段はああなのに、、、不思議。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧