独断解説の嵐

LIFE

LIFE
作詞/みうらともかず RAP詞/櫻井 翔 作曲/オーノカズナリ 
※エイブルCMソング

2010年櫻井くんの出演するエイブルのCMで流れていましたが、
もともとは2007年のアルバム「Time」の収録曲です。

アコースティックギターの音色が綺麗な、ゆったりとしたミディアムバラード。
つぶやくように、のんびりと始まる歌が、
日常のヒトコマを切り取ったシーンとマッチしています。

嵐と等身大の男子が、日常ふと感じたこと。今の自分や、自分の未来のことを語ります。
一人暮らしの男性の独り言を垣間見ているような、優しく力強い雰囲気の歌です。

歌詞はこちら



====================
目覚まし代わりにつけた、
朝のTVから聴こえる、知らない街の誰かの笑い声。
それを見た僕にも、なんとなく笑顔がこぼれた。
遅い時間に目が覚めた、晴れた朝のこと。


休日の朝でしょうか?のんびり起きてきて、意識をはっきりさせるために点けたTVで、ちょっとほのぼのとうれしい気持になった。というシーンです。

10年前に今の僕を夢見ていた自分。
”え?10年後?そんなのわかんないや。”
って思っている今の僕。
結局、当時も今も、なんとなく同じ気がしたんだ。
君と話してたあの昼下がりに。

そうやって何気なく流れてゆく時間の中で、
大切なのは、皆それぞれが笑顔になれる理由。
僕らは、今日もそれを探して暮らしているんだ。


前の一節と繋がっていて、「人間なんてあれこれ考えめぐらせても、結局本質は変わらない。未来を色々想像するよりも、毎日が笑顔である瞬間をみつけるために生きているんだ」という意味のことを歌っています。
「笑顔になれる理由」は、人が笑顔になるエピソードのこと。つまり幸せな瞬間ということです。

時を経て、ようやく輝きだしてきた僕の夢。
ここから続く、新しい未来。広がってゆくその人生を、歩いてゆくんだ。
人には言えない悲しみや、冴えない毎日が続いても
毎日の中に散らばっている輝く瞬間を拾っていけば、
もう少し、進める気がした。


”散らばっている輝き”は、前の一節の”笑顔の理由”と同じような意味で、「人生のうれしい瞬間」ということ。
人生色々あるけど、そんな体験をちゃんと拾っていけば、先に進む勇気がでるよ。というわけです。

偶然見つけた、どこかの彼のBlog で、
知らない街の誰かの笑い声を見つけた。
僕は、それをみてなんとなく涙がでたんだ。
やけに目が冴えて眠れなかった、ある夜のこと


ネットサーフィンでもしてた、眠れない夜。別の日のシーンです。
「知らない街の誰かの笑い声」動画なのか、写真なのかわかりませんが、知らない土地の人の幸せを伝える情報にふれて、嬉し涙がでた。という風景です。

どんな方法で生きていくのか?この答えは一つでなくて。
とにかく、大切なことは、僕らそれぞれの幸せのカタチ。
誰もがそれを探して生きている。


どんな職業で、どんな所に暮らして、、、「人生の手段はいろいろあるけど、問題はそこじゃない。どういう状態だったら、幸せに感じるのか?それが大切なんだよ。」というメッセージ。
そしてそれは、そうそう簡単にみつかるのではなく、「皆、そのカタチを探しているんだよ。」と歌詞は結んでいます。

時を経て、ようやく輝きだした君の夢は、
いつかそのゴールに届くよ。 
きっと空をかけめぐり夢は広がってゆくよ。
思い通りにならないなあ。って挫けそうになる時だって
僕らは手を取り合っていこう。だからさ、大丈夫だよ。
奇跡なんて待たないよ。陽の差すほうへ、信じてすすもう。

主人公は大切な人に語りかけます。「幸せのカタチを見つけるために、一緒に進もう。手とりあえば大丈夫。」そして、「奇跡」つまり「偶然やってくる幸運」なんて待たずに、自ら幸せにむかって進もう。と前向きな姿を歌います。
「陽の差すほう」は、明るい未来のある方向。夢のゴールの方向。ということです。

あの暗闇のような行く先に、一筋の光が導いているかのよう。
キラリと光っている。
未来に、つらいことや、苦しいことだって連れて行こう。
オレンジの夕日、また陽は暮れてゆく。
生きるためだけの人生なの?
いつか、そのときが来て振り返る事があるだろう。
今は、偶然の幸運なんて待たずに、光の射すほうへ、射す方へ行こう。

1番、2番の歌詞の総括のようなRAPです。
先がみえなくても、うれしいキラキラを拾って進めば大丈夫。
辛い事も抱きしめて、どんどん行こう。待ってちゃだめだよ。と繰り返します。

時を経て、ようやく輝きだしてきた僕の夢。
ここから続く、新しい未来。広がってゆくその人生を、歩いてゆくんだ。
人には言えない悲しみや、冴えない毎日が続いても
毎日の中に散らばっている輝く瞬間を拾っていけば、
もう少し、進める気がした。
奇跡なんて待たないよ。陽の差すほうへ、信じてすすもう。


====================
「奇跡など待たないよ。陽の差すほうへ。」
この曲のキラーセンテンスです。

運を待つだけのような受身ではなく、
幸せのカタチを探して、自分で進んでいこうとするスタンス。
静かだけど、力強く、希望に溢れた姿だと思います。

一機に夢が叶うわけはないんですよね。
一歩ずつ、ちょっとずつ、光に向かうしかないのです。

新年度の音が聞こえてきましたね。また新しい一歩のはじまりです。
うまくいかないことがあっても、不安な毎日でもいいんですよ。
まだまだ、みんな人生の途中だから。

※この記事は、過去の記事を修正して再掲載しました。
[PR]



by 503carryon | 2014-03-08 19:54 | Time | Comments(11)
Commented by はなこ at 2014-03-09 09:08 x
Timeは、娘が、嵐ファンになり、初めて買ったアルバムで、その中でもこの曲は、ギターの音が、キラキラして、春にぴったりな曲ですね(*^_^*)

先日、娘が高校を卒業しました。春からは、女子大生となります。
奇跡など待たないよ、陽のさすほうへ、
胸にしみました。
Commented by 503carryon at 2014-03-09 11:18
はなこさん:TIMEは名曲揃いの印象的なアルバムですね。娘さんのご卒業、ご入学おめでとうございます。大学生、まさに大人への最終階段。嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、くすぐったいこと。きっとたくさんの感情や現実に出会うのだと思います。うーん!青春!! すてきな春を、しっかりかっこよく歩いてくれるといいですね。
Commented by ピッピ at 2014-03-09 17:56 x
この歌大好きです!!
(大好きな歌ありすぎw)

歌詞が凄く心に染みます……。
…ん?作曲…オーノカズナリ…。
そうだったんですか!
全く気づかなかったです~。

それぞれの笑顔の理由や、
僕らの幸せの形が大切なんだ。
っていう歌詞にウルッときます…。

Commented by ましゅ at 2014-03-09 18:19 x
LIFEは、ラップが好きです。
小学生の時からずっと、
気持ちが沈んだ時にきいています。
人生まだ途中…
そう考えれば頑張れそうです。
Commented by ピッピ at 2014-03-09 18:33 x
余談なんですが(笑)
2番の歌詞、
偶然見つけた彼のブログは
昔の知りあい?か友人のもので
「知らない街の誰かの笑い声」は
彼の新しい友人などの写真やコメント?で、
それを見て主人公の僕は
自分と比較したり、
自分の知らない所で彼は
生き生きと日々過ごしてるんだ。と、
思うとちょっと切なく悲しくなって
涙が出たのかな…
と、私は思いながら曲を聴いてました(笑)

そうやって、
人と生き方を比べたりしてしまうけど、
人それぞれ生き方があって
大切なのは自分の幸せの形なんだよ。と、
歌詞が続いているのだと(*´·`*)

自分と他人を比べてしまう習性のある
私なだけにそういう解釈で、
曲を聴いてます(笑)

長文失礼しました(>ω<)
Commented by ほのか at 2014-03-15 08:38 x
前からこの曲、大好きでしたが、この解説を読んでもっと好きになりました!!
Commented by 503carryon at 2014-03-16 09:50
ピッピさん:なるほど。「知らない街で頑張っている知り合い」とすると、さらにドラマが深まりますね。ピッピさんの解釈のほうが正解な気がしました。
私は、なんとなく外国の話のように感じたので、知らない誰かにも素敵な生活があることを知った。 みたいに思ってしまいました。
Commented by 503carryon at 2014-03-16 09:50
ましゅさん:この歌はメロディとラップのバランスもいいんですよね。落ち着いたRAPで、翔くんにも似合っているように思います。
Commented by 503carryon at 2014-03-16 09:51
ほのかさん:ありがとうございます。春を思い出す歌ですね。
Commented by cheese at 2015-04-02 22:52 x
去年の記事なのにコメントしてすみません汗
今日、大学の入学式を終えてきました。人見知りなので上手く話せなくてちょっと落ち込んでいたのですが、久しぶりに好きな曲の解説でも読もう、とお邪魔したら、曲を聞きながら記事を読んだだけで肩の力が抜けました。(^^)私も一歩ずつがんばりたいと思います!

Commented by 503carryon at 2015-04-02 23:05
cheeseさん:ご入学おめでとうございます!古い記事にも訪れてくださる方がいるのは、とてもありがたいなあと思います。私も久々にみましたが、新年度によく似合う歌ですね。私も、新しい仕事への緊張がすこし解けました。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

I SEEK
at 2017-07-22 10:18
つなぐ
at 2017-07-20 12:31
また今日と同じ明日が来る
at 2017-06-17 00:01
Rolling days
at 2017-06-10 22:19
I'll be there
at 2017-06-07 07:25
Amore
at 2017-06-04 09:00
TWO TO TANGO
at 2017-06-03 07:36
Miles away
at 2017-06-02 07:45
Bad boy
at 2017-05-30 22:50
To my homies
at 2017-05-29 22:08

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧