独断解説の嵐

Bittersweet

Bittersweet
作詞・作曲:100+  編曲:石塚知生
※フジテレビ系ドラマ「失恋ショコラティエ」主題歌

嵐の42作目、2014年2月のシングルです。
松本潤くん主演のフジテレビ系月9ドラマ「失恋ショコラティエ」の主題歌です。
中田ヤスタカ?って思ってしまうような、エレクトリカルなイントロでスタートします。キラキラとはじめるようなポップな雰囲気で、恋のウキウキ感を感じるようなサウンドです。

少女漫画が原作の、このドラマ。天才ショコラティエ小動 爽太くんの熱い片想いを中心とした、男女それぞれの悩める恋愛を描く物語。甘くせつなく悲しい想いを、丁寧に見せてゆくドラマです。

コックコートを着せたら芸能界一(?)の松潤の手際よい調理シーンと、毎回登場する甘いキスシーンが売りで、毎週月曜日に松潤担当が悶絶しています。(たぶん)
女優陣も輝くように美しく、なかなか素敵なドラマに仕上がっていますね。

この曲も、タイトルどおり「苦く甘い」片想いの恋心を描いています。
では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞は後日リンクします。



================
夢の中で、君と笑いあえるなら、
僕のありのままの気持ちを伝えたくて、
でも、その方法が分からなくて、、、
だから、僕は君だけを見つめてきたんだ。

離れた場所からでも、僕の元には届くから。
今どこかで、君が歌う
幸せを運ぶ甘く切ない歌が。

僕らが巡り会えた奇跡が、ほら、この胸をノックした。
心の中に生まれてゆく世界は、ためらうこともなく
ただ、君色に染まってゆく。

恋は甘くて苦い。 心が溶けてゆくような、
忘れられない香りばかり。
叶わない恋だけど、この想いが愛おしい。
そんな気持ちが、僕を強くさせる。

消えない想い出なら、もっと君を知りたい。
あの日のまま包み込んで
君を強く抱きしめたら
溶けてゆくほど、優しく君を感じられるのだろうか?

不思議なほど、頭から君が離れないから、
憧れの気持ちだけでも届けたくて、
でも、この柔らかな心の痛みの中で、もどかしくて。

忘れていた季節の変化に、戸惑えば。
また心のどこかで、君を探してしまう。
君に届くことのない、僕の歌。

涙の色がにじむ空に、想い出を浮かべて。
君への気持ちを忘れたくないから
心が張り裂けるほど、また君でいっぱいになる。

そして、巡り会いたい たったひとつの愛に。
この恋は、思いがけない 奇跡ばかりだ。
眩しいほどの光。君以外、代わりはいない。

切ない。この気持ちはまだ言えない。
胸の隙間にしみこんで、
僕の全身に流れるように、君を感じているから。

もしも、君に出会わなければ
僕には、まるで違う世界が見えていたんだ。
この確かな事があれば、、、
そう。君がいるから、僕はこの世界にいるんだよ。

誰よりも君を、、、

恋は甘くて苦い。 心が溶けてゆくような、
忘れられない香りばかり。
叶わない恋だけど、この想い愛おしい。
そんな気持ちが、僕を強くさせる。

消えない想い出なら、もっと君を知りたい。
あの日のまま包み込んで
君を強く抱きしめたら
溶けてゆくほど、優しく君を感じられるのだろうか?

================

この曲の主人公は、せつなく、ほろ苦い甘美な恋心を、味わうように暮らしています。

叶うことのない恋で、自分の想いもまだ伝えられないけれど、
出会えて奇跡や君を想う幸せだけで、心が溶けてゆくようだ。
と歌っています。

気づきましたか?
この曲、けして相手に「愛してる」「好きだ」って言わないんです。
曲の中盤で「誰よりも君を、、、、」って言いかけるけど、その先はぐっと堪えています。
自分勝手に相手に気持ちをぶつけることはせず、
終始、心の底でずっと思っているだけなんですね。

片想いの恋にジタバタしている松潤扮する爽太くん。
彼も、苦しむだけではなく、妄想しては幸せになったり、彼女を想う気持ちを、仕事の創作の原動力にしたりしています。
下駄箱や部室の前で、キャーキャーいう青春時代の片想いもいいけれど、この歌のような大人のほろ苦い片想いもなかなか素敵かもしれませんね。

さて、明日はSt. Valentine's day。
チョコあげて告白する日じゃないですよ。手作りチョコの出来を競う日でもないんです。
本当は、大切な人への愛を想う日。
片想いでも、両想いでも、家族でもいいのです。

「大切な人のことを、大切に思えたらそれだけで僕は幸せ。」
この曲の主人公のように、見返りなんて求めない愛を贈るのが、
正しいバレンタインの過ごし方かもしれません。
[PR]



by 503carryon | 2014-02-13 19:06 | シングル | Comments(7)
Commented by はなこ at 2014-02-14 00:08 x
新曲をアップしていただき、うれしいです(*^_^*)
月曜日に、悶絶を通り越し、気絶寸前の私(≧∇≦)
セリフが刺さるので、三日は、ため息ついてます(^^;;

誰かを大切に思うこと、生きて行く力になるはずなんですよね(*^◯^*)
音がキラキラして、バレンタインのウキウキした感じですね(*^_^*)
Mステでのパフォーマンス、大野さんの振り付けもかわいいので、楽しみですo(^_^)o
Commented by おーちゃん at 2014-02-14 07:06 x
相手の幸せを想う、苦くて甘い歌ですね。
子供の頃は「スキなのに何で別れちゃうの?」と思ってたけど。好きだから一緒になれない・ならない恋もあるんですよねぇ(*^o^*)

解釈をよんで、彼が元気でいてくれますように。と、神社にお願いしてきました。
それにつけても、雪のバレンタインは…ロマンチックに聞こえるけど、激寒いです(>_<)
Commented by 503carryon at 2014-02-14 22:58
はなこさん:気絶寸前とは!大変w Mステは今から見るんです。バレンタインバージョンだったみたいですね。
Commented by 503carryon at 2014-02-14 23:03
おーちゃんさん:関東の今日の雪は、ロマンチックとはいかなかったですね。デートの約束してた恋人達が困っていないといいけれど。
Commented by ピッピ at 2014-02-14 23:20 x
久しぶりにポップで可愛らしいシングルが
出たので嬉しいです。
歌詞にもキュンとしてしまいます。
甘く切ないですね~。

Mステも見ました。
5人のダンス可愛かったです(*^^*)
Commented by もりし at 2014-02-19 23:53 x
爽やかで可愛い曲調なのに、歌っているのは思い通りにならない切ない恋心。ドラマの爽太くんは、その叶わぬ想いをショコラで表現すると言う斬新な方法で昇華するんですよね。
大人の恋かぁ~大人の恋すらしなくなって久しいので、こうなってくると恋が実ろうと実るまいと、理屈じゃなく誰かを好きになること自体が素晴らしい!!って思います。
30代の落ち着いた大人の嵐が、大野くん振付でキュートに踊るのがまたカッコいいですね。冒頭からソロを歌い継いでいくのも好みです。アレンジも含めてこの頃の曲の中で一番好きかな。
Commented by 503carryon at 2014-02-23 23:37
もしりさん:たしかに、斬新な表現方法ですね。気持ちを力に変えてゆくのはすごいです。
パラドックスのあとに、この曲というのも、30代の奥深さを感じました。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

また今日と同じ明日が来る
at 2017-06-17 00:01
Rolling days
at 2017-06-10 22:19
I'll be there
at 2017-06-07 07:25
Amore
at 2017-06-04 09:00
TWO TO TANGO
at 2017-06-03 07:36

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧