独断解説の嵐

スパイラル

スパイラル
作詞/小川貴史  Rap詞/櫻井翔  作曲/三留一純  編曲/ha-j

嵐通算30枚目のシングル。2010年のヒットシングル「Monster」のカップリング曲です。

結構、複雑な打ち込みの楽曲で、凝っているんですが、メロディラインが昔の歌謡曲みたい。
そのミスマッチが面白くて、独特の世界観がある音です。
A面がメガヒットの「Monster」なので、どうも目立たないのですが、メリハリの聞いた華のある曲調です。

遊び人で、恋愛も器用にこなしてきた主人公が、突如、本気の恋に落ちたら、、、、
そんな彼の苦悩を描くストーリーです。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら



=======================
恋に落ちた。嘘みたいに。
秘密は見えないまま。 彼女への想いは、僕の中でぐるぐる巡る、、


”恋焦がれる”は、恋心に悶々として苦悩している状態。 謎めいている彼女を想っている主人公の一言から、ストーリーは始まります。

心がざわついた夜。夜通しこの気持をもてあましている。
孤独な気持ちをごまかしてる。
この心の痛みは、今までの恋とちょっと違うみたいだ。
近づいたら、まるで火花のように、目の中に焼きついてしまった彼女。
いつものような退屈な独りの時間を捨てて、
夢みる気持でいたいなら、ずっと彼女を想っていよう

心から離れない。自分の心を誤魔化せない。
この恋心、誰にも止められない。
君のすべてを僕に見せてくれ。謎めいたその眼で。

火花のように焼きついたひとめぼれです。だから、まだ、彼女のことを全部は、知らないみたいです。あまりに突然好きになったので、自分でも「ウソみたいだ」とびっくりする主人公。
自問自答してみたけれど、自分の心はごまかせない。どうやら、本気で恋してしまった様子。
早く、彼女のすべてを知りたい(=深い関係になりたい)と、じりじりしています。

嘘みたいに、本気で好きになった。 君は秘密めいたまま。僕の心はぐるぐる悩む。
じりじり待っているくらいなら、ここでアクションを起こす。
この手を君に伸ばしてみよう。 さあ、二人で、このまま、、、、


そんなに純情な彼ではないみたいです。もやもやしてるなら、攻めてみようと思っています。
冒頭の”このまま、、、”と最後の”二人で、、、”は呼応していて、このまま二人で次のステップに進もう。的な意味に感じました。

もう離れないよ。この気持ちごまかせない。
僕の想いは誰にも止められない。
君のすべてを僕に見せて。謎めいたその目で、このまま僕と、、、

嘘みたいに恋に落ちた。
君は秘密めいたままで、僕の頭はぐるぐるするだけ。
こんな状態で待っているくらいなら、ここでアクションを起こすのさ。
この手を君に伸ばして、二人で恋しよう。
もう変わらない僕の気持ち。君のすべてを知りたいんだ。
素直になれず、心を開かない。そんなありのままの君で構わない。
絡まったその心のカギを、僕に預けて。

ここは、比喩が多いので意訳しました。
もともと、浮気がちな性質の遊び人の主人公なのかもしれません。今回は「変わらない気持」で臨もうと決心しています。彼女と恋人になりたいのに、彼女は主人公に警戒しているのか、なかなか心を開きません。
「いいよ。その素直じゃない状態でもいいから、僕にまかせてみて」というセリフです。なかなか開かない心の鍵を僕に預けて→そしたら、僕なら開けて見せるよ という自信を見せている一節です。

君に盗まれた心。火がついて、怖くなって逃げたくなった。
怖がる気持ちがバレないように、そっと気持ちを探り合う。
本音を隠して、遠回りして探ってる。


のぼせすぎている自分に、びびってしまっている主人公。でも、平気な顔して、彼女と心の探りあいをします。

強がってばかりで、日々を過ごしてきた僕。
優しさまでも、いい加減だった。
ありきたりに見えた毎日だって、「それなり」の日なんて1つもないんだ。
いつだってそうだったのに。


初めて訪れた本物の恋に、戸惑っているシーン。
今までの自分は、女の子にやさしくすることもテキトーにこなし、日々それなりにしてたつもりだけど。恋した今なら、日々がけして平凡でないことがわかった。
彼の価値観がかわってゆく姿が描かれています。

無邪気なそぶりで僕をかわす。そんな君に何を見せよう?
眠らない夜を過ごしている。
この想い伝えたい。このままの気持ちを。


遊び慣れた風の主人公。いくら、彼が彼女を攻略しようとしても、彼女は冗談めかしてかわすだけ。「君に何をみせよう」は、僕の心の中をちゃんと伝えたい。どうやって、この気持を見せたらいいのか、、、、という彼の本気の悩みです。

彼女を守りたい。 二人の関係、壊れないように大切にしたい。
彼女の心はわからないまま、熱い夢の中、ぐるぐる悩む。
どんな未来も、二人で愛に包まれていたい、、、、


誰かの作ったような恋愛のルールで決めないで。
君の本音が聞きたいんだよ。
心を全部脱ぎ捨てて。君を離さないよ。
ありのままの君で構わない。
いつまでも僕だけに君のその笑顔を見せて。


熱烈な愛の想いが語られる場面です。
大切にしたい関係だから、ゆっくりつながりを作って行きたい彼。
”誰かのルール、、、”はセオリー通りに自分をあしらわないで。ってこと。
僕は本当の気持をみせているから、君も君自身の気持をみせて。と念じています。

『あなたの事なんて興味ないわ』と彼女。
彼女の眼の奥の、嘘をひとつひとつ見抜き、
心に触れるたびに、彼女からの愛を期待してしまう。
たいへんだ。恋したみたい。こんなの異常事態だ。
君のことばかり想ってしまう病気。
この病気を治すただひとつの方法に手を伸ばす。
僕は言いたい、、、
言って欲しくない、、、
もうこれ以上、はげしく抱き合う姿、想像するのも苦しい、、、、


ここまでの話を、彼の苦悩のセリフで、再び説明しています。
本音を明かさない彼女との駆け引きで、悶々とする彼の姿です。”手を伸ばすただ一つの方法”は、苦悩から抜け出す手段のこと。 好きだ愛している、、、といってしまえば楽になるけど、言ってしまったらまた、はぐらかされる事もわかっている。と、悩んでいる様子のラップです。

何度も気持ちを確かめあったり
気まぐれに焦らされたり。
すべてはここにある。 カタチのない愛を感じ続けよう。

嘘みたいに恋に落ちた。
君は秘密めいたままで、僕の頭はぐるぐるするだけ。
こんな状態で待っているくらいなら、ここでアクションを起こすのさ。
この手を君に伸ばして、二人で恋しよう。
もう変わらない僕の気持ち。君のすべてを知りたいんだ。
素直になれず、心を開かない。そんなありのままの君で構わない。
ああ、絡まったその心のカギを、僕に預けて。

離さないよ。君を。

======================

遊び慣れた彼にはじめて訪れた運命の恋。
相手の心を探り、本気を上手くつたえようとしたいけど、
彼女の気持ちは謎のまま、あたまはグルグル。スパイラル(螺旋)のよう。

ありそうで、なかった物語。ハイレベルな大人の片想いの歌です。

時になげやりに。時に熱っぽく。時には、自信たっぷりに。
色々な表情のソロパートが交錯するように登場します。
恋にジタバタして、テンションがあがったりさがったりする。
そんな、主人公を演じる嵐君が楽しめる楽曲です。
[PR]



by 503carryon | 2014-02-01 00:03 | シングル | Comments(8)
Commented by ほのか at 2014-02-01 08:39 x
はじめまして。
いつも更新楽しみにしてます!!
スパイラルにはこんな意味があったんですね!
こういう背景をイメージしながら聞いてみようと思います!
Commented by 503carryon at 2014-02-01 14:35
ほのかさん:スパイラルは怪しげなメロディで、歌詞の内容と、音の雰囲気が違うので気づきにくいんですよね。熱烈片思いの歌なんですよ^^
Commented by しおり at 2014-02-01 19:49 x
はじめまして!
この曲好きなので解説してくれて嬉しいです!
いつも更新されるたびにこのサイトを見て、今までと違うイメージで曲を聞くのを楽しみにしています!!!
これからも頑張ってください
Commented by 503carryon at 2014-02-01 20:16
しおりさん:遊びに来てくださってありがとうございました。今までと違うイメージが皆さんのイメージを壊してないかしら。と心配しながらアップしています。 これからもよろしくお願いします^^
Commented at 2014-02-09 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2014-02-09 21:33
はなこさん:そうそう、交互に耳元にくるんですw 本物の罪を犯さないようにも、妄想は必需品です。^^
Commented by omu at 2014-03-02 23:30 x
…こういう曲に弱いんですよー。私。笑

何か、TVに出てる嵐ちゃんとかって、真面目で爽やかで面白くて嫌みのないグループって感じじゃないですか、だから、遊び慣れてる感じのする曲とか聴くとギャップ萌えしちゃうんですよ!(^ ^)


みんなの歌い方が誘って来る感じでやばいです(≧∇≦)
Commented by 503carryon at 2014-03-03 19:53
omuさん。この曲はちょっと怪しいかんじが色っぽいですしね。
暗いマイナー調のラブソングはシングルになりにくいのが残念。
バラエティと違うグループの顔も、世間に見せたいとこですが。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

遠くまで
at 2017-08-20 16:52
【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧