独断解説の嵐

どんな言葉で

どんな言葉で
作詞・作曲・編曲:荒木真樹彦

2003年にリリースされたアルバム「How's It Going?」収録曲。
名盤と誉れ高い作品で、どこかふっきれたような、カラっとはじけるような、元気のいい印象のアルバムです。「Lucky Man」「PIKA☆NCHI」など、いまだにコンサートの常連曲として歌われる曲も入っていますし、曲調の多彩さも秀逸。曲にあわせて、色々な歌い方の嵐が見られるアルバムです。

ポップな8ビートロックのこの曲では、どこか男くさい感じの嵐くんが楽しめます。
終盤には大野くんの激しいフェイクがあったりして、、、
各メンバーの表情豊かな声色も、少しユーモラスな雰囲気の曲です。

落ち込み、悲しむ女の子を、気晴らしに海へ連れ出す男の子。
ちょっと不器用なやさしさが、ほほえましい。
女の子を大切にしたいけれど、やり方がわからない。
そんな姿がほのぼのします。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら




===========================
まずは、気晴らしに、海へ出かけよう。
(僕は、君を抱きしめたい。抱きしめたいんだ)
車の窓はそのまま、開けっ放しで行こう。
(だって、僕は君を愛している。愛してるんだ)


気晴らしが必要な女の子。主人公は、海へのドライブへ誘い出しました。
コーラスで歌われる(  )内は、口に出さない彼の本心。
表向きは、軽く誘っている風ですが、
心の中は大切に、大好きな彼女を想っている様子が綴られます。

とにかく夏が似合わなくて、時によっては暗い奴に見られる僕。
そんな僕だけど、悲しむ君を見ていられないのさ。
だから、気晴らしに外に出よう。

本当は海へドライブなんて柄じゃない主人公。
だけど、落ち込む彼女を、ずっと見ている位なら、、、と
好きじゃない海に、繰り出してきた心境が歌われています。

どんな言葉で、君を勇気づけよう?
こんな僕でも、君の役に立てるだろうか?

だから、この手を君の手を合わせよう。
(僕は君に触れたい。触れたいんだ)
次は、このまま、まぶたを閉じよう。
(だって、僕は君を愛してる。愛してるんだ)


海に着いた二人。そっと彼女の手を握ります。
瞼も閉じて、じっと心を落ち着かせるように、促しています。

言いたいことを、すぐ心の中に押えさこんでしまう君。
君の胸に詰まっている何かを
取り除くことが出来たなら、、、、
君の悲しい気持ちも、少しの間だけで終わる。
さらに、ハッピーな気持ちで、行こう!行こう!


苦しい気持ちも、自分の中にしまいこんでしまう彼女を心配し、
自分が気持ちを楽にしてあげられたらなあ、、、と思っている様子です。

言うしかない。今、この場で。
"君の事が好きさ。君をずっと守りたいんだ”って。
例えば、今の二人の関係が壊れるのを
恐れちゃだめなんだ。これからは、マジな気持ちでぶつかろう


エフェクトのかかったソロの掛け合いで歌われる一節。
自分自身に言い聞かせているセリフです。

主人公と彼女は、まだ恋人同士ではないようです。
”色々相談に乗ってくれるやさしい男友達” これが今の立場。
でも、告白するのは今しかない。自分で決心を固めているようです。
彼氏になって、彼女がこんな悲しい気分にならないように、
ずっと彼女を守っていきたい。と考えています。

どんな言葉で、君の心の傷は癒されてゆくの?
どんな想いで、君は悩み続けているの?
どんな言葉で、君を勇気付ければいいんだろう?
こんな僕でも君の役に立てるのかな?

ああ、、君。
悲しそうなその、本当の理由を教えてよ。
泣いている本当の理由を教えてよ。


彼女に何があったか?今どんな気持でいるか?
心を閉ざしている彼女は、何もいわず泣いているだけなので、
彼としても、対処ができません。
心配な想いはつのるけど、まずは、心の内を聞かせてほしい。
そんな気持ちが、くりかえしのフレーズで歌われます。

どんな言葉で、君の心の傷は癒されてゆくの?
どんな想いで、君は悩み続けているの?
どんな言葉で、君を勇気付ければいいんだろう?
こんな僕でも君の役に立てるのかな?

彼女がすっきりするには?!本当の理由は!?
まだ、君のその髪を切らないでいて欲しい。
君を勇気付ける、歌、、歌、、歌、、、
僕は、心が壊れそうになっている君の役にたてるかい?


最後は、サビと、大野君のソロコーラスの掛け合いで終わります。
大野君がシャウトする、「鮮烈ゾーン!」の真意は謎ですね。
まあ、むりやり訳せば、「鮮烈」は「はっきりした、鮮やかで強い」。「ゾーン」は「精神領域」のような意味ですから、「彼女がすっきりする」という状態を指していることにしました。

悲しんでいる女性が、髪を切る。といっている場合は、
「失恋」が示唆されているのかもしれませんね。
振られて悲しむ彼女を、今から全力で元気づけて告白しよう!!
と決心して曲は終わります。
===========================
とっても優しい想いのつまった曲です。

海に連れ出した行動力は素晴らしい。
告白の決心も素晴らしい。
だけど、ここからが問題です。

彼女を勇気づける言葉は見つかるのか?
こんな状態の彼女を、振り向かせる告白はできるのか?
ドラマは今から始まります。

「どんな言葉で???」
草食系の彼の頭は、ぐるぐる悩み続けて終わります。

※この記事は過去の記事を修正し、再掲載しています。
[PR]



by 503carryon | 2014-01-19 20:56 | HOW'S IT GOING? | Comments(2)
Commented by endlessgame0243 at 2014-01-22 19:42 x
いつも楽しく拝見させてもらってます。どうしたら、こんなにたくさん訳せるんですか? 複雑な歌詞もあるのに…めっちゃ尊敬します。
Commented by 503carryon at 2014-01-23 00:22
endlessgame0243さん:そんなに難しいことしてないですよ。英語を日本語に訳してから、日本語の主語が不明瞭な部分に補足しているだけで、そんなに詩の原型をくずしてないし。中学生の英語&国語レベルの作業しかしてません。^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧