独断解説の嵐

ファイトソング

ファイトソング
作詞:嵐 作曲:二宮和也  ※日本テレビ系『Gの嵐!』公式応援歌

2007年のシングル「Love so sweet」の初回限定盤に収録されたカップリング曲。
2006年から、彼らの冠バラエティ番組『Gの嵐!』の主題歌としてTVでは流されていました。
作詞は嵐のクレジットになっていますが、実質的にはキーワードをメンバーから募り、二宮君がまとめたらしい。メロディは、彼がストックしていた「楽園」(ラジオのみで公開)という楽曲を、再アレンジしてつくったようです。

内容は至極シンプル。
色々乗り越えてきた彼らだからこそ、聴く人に響く言葉。
ストレートな応援歌。
がんばるすべての人に、共感できる内容です。

コンサートの定番曲になっているのはいいのですが、この曲は「ライブ中にふざける曲」になってしまっているので、ちゃんと歌詞が歌われることは少なくなってきました。
ちゃんんと聴きたい人は、CDのソースを聴いたほうがいいです。ww

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら



=========================
"いつも通りの君のままでいいよ"なんて、弱っている人に言わないほうがいい。
だって、落ち込んだ時こそ、それが次へ進むスタートだろ?
ほら、こんなメッセージが君には似合っているよ。


変に励ますくらいなら、どっぷり落ち込んだほうがいい。
それが次への原動力になるから。
後に続くセリフのほうが、がんばり屋の君には似合っているはず。
と話しかける歌詞からはじまります。

人は人。自分は自分。
誰かと比較した時点で、自分に負けているんだ。
自分自身に負けない強さがあれば、どんな困難な壁も壊していける。

有名なフレーズ。上手くいかず落ち込んだり、劣等感を感じたり。
それは、すべて他人と自分を比較しているから起こる気持ちです。
要は自分が自分に納得できているか?
そのものさしに、他人は関係ありません。

時には泣いたっていいんだよ。
弱いところを見せても大丈夫。
でも、そこでふて腐れるな!
君はまだやれる。
その先の夢にむかって進め。

どんなにたくさんの言葉を重ねるよりも、
たった一つの言葉がいい。
まずは、自分で次の一歩を踏み出してみてごらん。
そんな君には、”頑張れ”そんな安っぽい言葉で十分なんだ。


その人が一歩踏み出そう。そう思えた時。
まわりの人間は、あれこれ言葉をかける必要はない。といっています。
心が決まったその人にかけるべき言葉は、たったひとつ。
「がんばれ」そんな陳腐で、使い古された言葉でいいんです。

"いつも通りの君のままでいいよ"なんて、弱っている人に言わないほうがいい。
だって、落ち込んだら、それが次へ進むスタートだろ?
僕らの言葉が、君の心に届きますように。

今は悩む事もあるでしょう。
落ち込む事だってあるでしょう。
でも、いつかどこかで、君と、あんなこともあったなあ、、、って
笑い合えれば、そうやって人生はできてゆく。

どんなにたくさんの言葉を重ねるよりも、
たった一つの言葉がいい。
ああ、やっと一歩踏み出せたんだね。
そんな君には、”頑張れ”
ほらね、この言葉が一番似合っているよ。


自分自身に負けないように、再び一歩踏み出せた人に、
嵐が語りかけ、背中を押してくれます。
一番シンプルで、一番大切なあの言葉。「がんばれ」って。

===========================
むかついたり、イライラしたり、落ち込んだり。
そんな嫌な気持ちになったとき、この曲は自分自身に向き合うきっかけをくれます。

その嫌な気持ちの原因は、なんだろう。
「勝手に人と張り合っている自分がいるから?」
「結局は自分に言い訳してるだけ。本気でやってみたの?」
「相手のせいにしてるけど、自分には駄目な所はなかったの?」
「運とかタイミングのせいにしてない?」

自分自身に負けていないかな? 
と反省する時間を、この曲は思い出させてくれます。

人生で、本当に頑張らないといけない時って、
結局、自分でなんとかするしかないんですよね。
親も友達も恋人も、優しくしてくれるかもしれないけど、
問題を解決はしてくれません。

受験も、就職活動も、転職も、結婚、出産、離婚だって。
どんな人生の岐路も、最後のふんばり、頼れるのは自分だけです。

不安なのも、自信がないのも、あなただけではありません。
みんな同じ。あとは、最後にふんばれるかどうか。
嵐にファイトをもらいましょう。
そこで腐るな!まだやれる!!

=======
2017年追記
Are you happy? コンサートでは、
久しぶりに「まとも」に歌ってくれました!
今の年齢でのファイトソングもなかなか深みあってよかったです。
うれしー


[PR]



by 503carryon | 2014-01-14 21:53 | シングル | Comments(12)
Commented by ピッピ at 2014-01-14 22:11 x
シンプルなんですけど、
大切な事を教えてくれるというか……
カツを入れてくれる歌です!(笑)
「比べた時点で負けてる」
「でもそこで腐るな」
グサっと来ます…!(笑)

まだまだ自分は弱いなと…(泣)
嵐のように頑張らねば!と思います
Commented by 503carryon at 2014-01-14 23:09
ピッピさん:そうですね。シンプルなだけに、ズドンと心に響く言葉が多い曲ですよね。もしかしたら、この曲の歌詞が一番思い出すというか、、一番自分に念じるかもしれません。
Commented by もりし at 2014-01-15 00:34 x
503carryonさんの最後の文章にハッて気づかされました。人生の岐路を決断するのも自分自身ですしね。不安でいっぱいなのは私だけじゃないんだ~とにかく腐らず、まだやれる!って思わないとですね。
がむしゃらに励ますんじゃなく、いい加減に力が抜けたテンポで温かい言葉かける感じが、いかにも嵐らしいですね。
Commented by at 2014-01-15 20:33 x
こんにちは(^^)
この曲、本当に大好きです。
毎日毎日仕事と家の事、子供のこと、
時間に追われていますが、
時には泣いてもいい、ガンバレ!と
嵐の声で聞くと泣きそうになります。
さ、また明日からもガンバロー!
と、言い聞かせる私笑


Commented by 503carryon at 2014-01-15 23:31
もりしさん:大人になったら知らないことなどなにもなくて、もっと毅然としてて、迷わずに決断できる。そんな風に子供のころは思っていました。ところがどっこい。いつまでもうじうじ悩むし、知らないことや不安だらけ。笑
自分を励まして、自分に「大丈夫大丈夫」って言い聞かせないと前に進めなかったりします。それが人間なんですよね。ずっと子供。全員子供。最近、そう思うようになりました。
Commented by 503carryon at 2014-01-15 23:34
虹さん:自分に言い聞かせるのって、大事ですよね。「時には泣いていいよ。弱いとこ見せても大丈夫。」たしかに、振り返ると、弱音はいて大丈夫じゃなかったことはない気がします。そのあと立ち上がれば結果オーライ。
すごいなあ。20代でこんな達観したこと言えてた嵐君は。
Commented by at 2014-01-16 21:38 x
いつもコンサートで楽しく歌っている嵐さんと、結構対照的な歌詞だな~、と、よく考えると思います!
あんなにふざけているのに!!こんなにいい歌詞だなんて!!
卑怯すぎるよ嵐さん(笑)
全ては自分で決めるもの、そういう意思でこれからも頑張っていこうと思える歌ですよね!!
やっぱり、勇気をもらえるいい歌です^^
Commented by おーちゃん at 2014-01-16 23:13 x
なんと贅沢なカップリング曲でしょう。私は、残念ながらライブDVDでしか聴いたことがありません。

骨太の内容。
だから、気恥ずかしさ半分的な感じで、おふざけしながら「肩肘はらずに、自分のペースでファイトだぜ」と言われてるようで、元気出てきます。
Commented by 503carryon at 2014-01-17 00:21
おーちゃんさん:ライブのと、CDのは別物ですから、CDのもぜひ聞いてほしいです。いい歌ですよ。
Commented by 503carryon at 2014-01-17 00:22
茜さん:ね。ふざけて「へい!へい!へいへいへい!」しかいわなかったりしますから。タイトル通り、ファイト!と言われているような曲ですね。
Commented by riko at 2014-12-27 19:45 x
初めて、このページみました。
解釈がとっても上手くて、すごく共感できました!
私は、受験生なのですが、ファイトソングを、聞いたりして頑張ってます。
このページを見てもっとファイトソングが好きになりました。
他のページもみて、本当に嵐の曲の深いところを表現していて感動しました。
これからも、解説頑張ってください。
また、ちょくちょくみさせていただきます。
Commented by 503carryon at 2014-12-27 22:58
rikoさん:受験生にこの曲を見つけてもらえて嬉しかったです。インフルエンザとか流行ってるけど、マスクしてよく予防してください。あと少し。最後の追い込みシーズンだと思うけど「がんばれ」

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

遠くまで
at 2017-08-20 16:52
【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧