独断解説の嵐

full of love

full of love
作詞:Shun・R.P.P.
作曲:Dr.hardcastle・Iggy Strange-Dahl

2013年のシングル「Calling/Breathless」通常版の収録曲です。
嵐、通算40作目のシングルです。
「movin' on」とか「morning light」を作曲しているDr.hardcastleさんの作品。

ゆったりとしたメロディラインと、ギターの伴奏がやさしいミディアムバラード。
明け方の空をみながら、遠くにいる恋人を想う主人公が、静かに描かれます。
曲の後半に登場する、大野君ののびやかなロングボイスが、曲にアクセントを加えているのも聴きどころです。

特になにか新しいドラマがあるわけでなく、切々と想いを語るだけなのですが、とても暖かく、じわじわ優しい気持ちになる曲ですね。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら



======================
(この想い、風になれ、、、、)
いつの間にか雨はあがって、月と星が夜空に顔を出した。
朝を待つ間に、君を想う。 遠い君を。
同じ空をみているかな? 君の心の中に僕はいるのかな?
君と僕の続いている時間の中に、気持ちが迷い込んでゆく。

夜通し眠れず、遠くに滲むように見えてきた朝焼けの空は、
きれいで、、、
優しい君の温もりが、この胸に込み上げてきた。
僕の中の確かな気持ちを、思い出すために一人考える。

大好きな君へ、舟を漕ぎ出すように、僕の想い風になって飛んでゆけ。
その奇跡を描いて、君への想いは溢れ出て、
すぐ君の元へ届くはずさ。

あの約束を 囁いた時のこと、
君はまだ覚えているかな?
波が手繰りよせた二人。
好きになるのに理由なんていらなかった。
二人の心が触れ合った瞬間を、今思い出す。

君を海の向こうへと連れ去った。
あの時の涙の跡は、いくつもの想い出を思い出させる。
いつからだろうか? 君を思い出すたび
あのやさしい微笑みの記憶ですら、僕を切ない気持ちにさせるよ。

二人で歩んだ日々に刻んできた気持ちは、忘れないで。
いたずらに変わりゆく未来でも、僕の想いは変わりはしないさ。
この想い、今君の元へ届け。

夢の中で、君を見た。
君に触れたら、儚く消えて行ってしまった、、、、
月夜に、、いつか、本当に会いに行くからね。

大好きな君へ、舟を漕ぎ出すように、僕の想い風になって飛んでゆけ。
その奇跡を描いて、君への想いは溢れ出て、
すぐ君の元へ届くはずさ。

二人で歩んだ日々に刻んできた気持ちは、忘れないで。
いたずらに変わりゆく未来でも、僕の想いは変わりはしないさ。
この想い、今君の元へ届け。

======================

二人の境遇や、かつての二人の「あの約束」については何も語られません。

ただただ、今は離れている恋人に、
「僕の想いは変わらない。いつも君を想っているよ。」と気持ちを確認し、
この想いが君にも届くといいなあ。 って思っている歌です。

この二人、今度はいつ会えるのかなあ。
きっと「僕はずっと君を愛し続けるよ」とでも約束したんでしょうね。

せつないけれど、何も不安感もなく、静かに愛している姿が印象的。
タイトルの「full of love」は「愛に満ちている」という意味。
遠距離をものともしない、深く大きな愛があふれる曲でした。
[PR]



by 503carryon | 2014-01-11 21:55 | シングル | Comments(10)
Commented by はなこ at 2014-01-12 09:26 x
この曲を改めて、聞き直し、好きな曲だなぁと(o^^o)
深く愛されてる彼女さん、うらやましいなぁ(*^◯^*)
Commented by もりし at 2014-01-12 16:16 x
この曲大好きです。それぞれしっとりと歌っていて曲調も爽やかだけど温くて、大人の嵐が堪能できます。大野くんの「Oh,No。。。会いに行くから~」が何と言っても色っぽい!!大野くんファン必聴です。個人的には最後の方のニノの「の元へ~」も力強くて好き。5人の声って、それぞれ特徴があって全然違うのに、不思議とまとまっていてしっくりくるんですよね。
離れていても、こんなに強く深く想ってくれる恋人がいたらいいですねぇ。
Commented by ARASICK at 2014-01-12 20:47 x
ありがとうございます!!!!!
Commented by 503carryon at 2014-01-13 01:04
もりしさん:ああ、やっぱり2つめの「もとへ~」はニノですか。どっちかなあ、、ってちょっと思ってました。高音の伸びはやはりこの二人の双璧ですね。遠距離でかわいそうですが、ロマンチックな歌ですよね。
Commented by 503carryon at 2014-01-13 01:05
はなこさん:この曲最近まで聴いたことなくて、ノーマークでした。通常盤って買わないことが多いので、知らない曲けっこうカップリングにあるんですよね。ちゃんとCDきかなきゃ、、、
Commented by mie at 2014-01-13 17:52 x
ああ・・・この曲も好きです^^
彼女がちゃんとあいされてるなぁって
遠距離はむずかしいし切ないですが
この二人は実際は遠くても気持ちは近くなんだなって思うとキュンときます///
早く一緒になれたらいいですね、この二人♪
Commented by 503carryon at 2014-01-13 22:49
mieさん:架空の恋人達ですが、なんか素直に応援したくなるカップルですよね。静かに彼女のことを考える姿に、キュンキュンします。
Commented by ゆか at 2015-08-06 14:28 x
full of loveって遠距離恋愛ソングなんでしょうか?それとも元カノに向けた歌なのでしょうか?
Commented by 503carryon at 2015-09-05 00:20
ゆかさん:いったん別れたのかもしれないけど「会いにゆくから」って強くいっているから、よりを戻すのかもしれませんよ。ゆかさんの自由にストーリーを創ってもいいのではないでしょうか^^
Commented by ゆか at 2015-09-06 15:37 x
答えて頂きありがとうございました ‎( ˙º̬˙ ) ♡ ♡
ずっと元カノに向けての曲なのかな~って思ってたので捉え方は人それぞれだな〜と思いました ♬*゜

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧