独断解説の嵐

SUNRISE日本

SUNRISE日本
作詞/F&T    作曲/馬飼野康二
※フジテレビ系「プロ野球ニュース2000」テーマソング

2000年リリース。
嵐のセカンドシングル。両A面の「SUNRISE日本/HORIZON」の収録曲。

まだ幼さの残る顔の5人が、ドライブインのレストランのような所で、眠っているシーンから始まるPV。夢から目覚めた5人は、なぜか、外のガソリンスタンドで踊りまくるという、カラオケビデオのような訳のわからなさ。突っ込みどころ満載のPVです。

当時の嵐の売りであった「アクロバットの上手さ」を見せつけるように、クルクル、ぴょんひょんよく踊ります。そこらのコンビニにいそうな男子グループのような服装や表情。そんな身近な、垢抜けない雰囲気のキャラクターで、すごく訓練されたパフォーマンスをきっちり見せる。そのアンバランスさが、面白く感じるグループでもありました。
曲は意外と骨太のメッセージだったんですね。

なにかお正月っぽい曲はないかなあ、、、と思ったら、この曲がありました。
新年に「日の出」の歌を紹介します。笑

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら




====================
静かな風が通り過ぎた。
大地をあたたかな香りが包む。

日が昇る、日本! 光は強さを持って駆け巡る。
日は昇る、日本! 突き抜けて進め!魂はココにあるさ。


大野君の柔らかなバラードのあと、はじけるようなイントロ。
そして華やかにサビが始まります。
まさに日の出のように、だんだん光が大地にあたり、温度が上がる様子が音楽で表現されています。

”SUNRISE”は「日の出」ってことですから、”SUNRISE日本”はいわゆる「日出づる国」日本の別名です。詳しい説明は日本史の教科書にお任せしますが、世界を支配していた大国に対し日本の自立を宣言した聖徳太子の名文句。独立心の象徴のような言葉。あとの歌詞ともリンクしたサビのようです。

色々なモノが、ただただ、生産されて、対して考えもなく捨てられていく街。
いつか、今を振り返る日が来る。
そのときに、自分がこの時代にいたことを思い出してほしい。
魂を込めて生きていたと、あとで、言えるように。
君や、友達への愛を。抱きしめて生きてやる。

忘れない言葉を胸に抱いて、目を覚まし、あのメロディを歌う。
いつからでも、やり直しはきくから、心に火をつけろ。

日が昇る、日本! 淋しい気持ちも、星を見上げ、自分自身で受け止める。
日は昇る、日本! 涙だって、両手でふいて、笑おう。

全然、人と話したくないときや、かっこつけたい夜が、
だれにでも必ずあるから、心配しないでもう少し頑張ろう。
人を好きになったり、傷ついたり、キスしたり。
そんな日々の中、君や友を愛する気持ちを、抱きしめてやる。

ひとりでは、支えきれない悲しい気持ちも、
だれかと二人なら、支えられるかもしれない。
そうしているうちに、昨日よりも強い自分に、なってゆけるから大丈夫。

日が昇る、日本! この時代を、みんなの夢の形にしよう。
日は昇る、日本! そう、この時代を変えてやる。あきらめないで行こう。


====================
あとは、前述の歌詞のくりかえしです。

この歌、とにかく明るいので、さらっと聴けてしまうのですが、
言ってることを並べると、結構大事なメッセージが含まれているんです。

こんな時代でも、魂をいれて生きていこう。
悲しいことも、受け止めて、涙を拭いて行こう。
まわりの人を愛して、抱きしめよう。
ひとりではどうにもならない悲しみは、誰かと支えあおう。
さあ、時はきたよ。
この時代を変えよう。みんなの夢のカタチに。
あきらめずに!

この歌のすごいところは、「当事者意識」。
いろいろあるけど「俺がやってやる!」と歌いながら、歌詞が進みます。

政治家が悪い。景気が悪い。地震が悪い。会社が悪い。教育が悪い。
と、外野から文句をいうのはカンタンです。
でもそんなこと言っても、何も変わりません。

この歌の主人公のように「変えてやる」「生きてやる」と、
自分の事ととして、キッパリ言って、行動しようとする人。
かっこいいと思います。
あの、ドライブインで居眠りしてた5人の少年は、しっかり生きて、
きっぱり夢を叶えました。

次は、あなたの番かもしれません。
日はのぼり、大地は温まっています。あとはやるだけ。

月曜日から、平常運転の人も多いでしょうか?
さあ、2014年も張り切ってまいりましょう!
[PR]



by 503carryon | 2014-01-04 21:34 | シングル | Comments(10)
Commented at 2014-01-05 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2014-01-05 22:56
はなこさん:今年もよろしくお願いします! 意外とおめでたい曲がないんですよね。会社にいくのが嫌な晩に「がんばれソング」もしんどいし。
この曲がおめでたいかどうかは、微妙ですが、、、元気だしてあしたから平常運転です。^^;;
Commented by もりし at 2014-01-06 16:36 x
ホントですねぇ。軽く聞いてたけど、かなりのメッセージ性がある歌だったんだ。「当事者意識」かぁ。清々しいです。そうそう、誰かや何かのせいにしないで、自分で変える、変わっていく意識が大切ですよね。
「魂で生きてたと言えるように」うーん、熱いです!おばちゃんには眩しすぎるけど、こんな若者がいれば日本の未来も明るいと思う。
でもPVは確かに訳がわからないですよね。ジャニーさんの趣味?アメリカっぽくしてみた?SUNRISE日本なのに?
Commented by 503carryon at 2014-01-06 21:25
もりしさん:なんか安っぽいPVなんですけど、なんか可愛らしいんですよね。当時はスポーツニュースの歌としか思ってなかったけど、なかなかいい曲ですね。
Commented by arasick at 2014-01-07 23:47 x
よかったら、full of loveも解説してください!!!!!
Commented by endlessgame0243 at 2014-01-08 15:22 x
beautiful days truthのように一文 一文 解説してくれるとすごい嬉しいです。Believeの解説をbeautiful daysやtruthの解説のように解説お願いします
めちゃくちゃ、503carryonさんのブログにはまりました。
Commented by おーちゃん at 2014-01-08 20:25 x
あけましておめでとうございます(^O^)/
こんな内容の歌詞だったんですね。
私、当時、野球の結果ばかり気にして、メロディーしか聴けてませんでしたf^_^;

解説も、後ろ向きな評論じゃなくて、選手の良いところを前向きに伝える、ステキな番組でしたなぁ。
Commented by 503carryon at 2014-01-08 23:46
おーちゃんさん:そうですよね。この曲を聴くと、その日の野球の結果を聞く気持ちになります。笑 今年もよろしくお願いします!
Commented by 503carryon at 2014-01-08 23:50
endlessgame0243さん:はじめまして。Believeは昔書いて、現在は非表示にしていた記事があったので、焼き直して再アップしますね。みてみてください。
Commented by 503carryon at 2014-01-08 23:52
arasickさん:full of loveは何かのカップリングでしたよね。実は聴いたことないんです。ごめんなさい。
いつか聴いてみて、興味深い内容だったら記事にするかもしれませんが。
現在は、新規の記事のリクエストはお受けしていないので、必ず書くお約束はしないでおきます。すみません^^;;;;

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧