人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独断解説の嵐

A・RA・SHI

A・RA・SHI
作詞/J&T  作曲・編曲/馬飼野康二
※フジテレビ系 「バレーボールワールドカップ」イメージソング

1999年11月3日リリース。
有名な嵐のデビューシングル「A・RA・SHI」です。
ハワイ沖のクルーザー上でデビュー会見を行い、グループ名はジャニー喜多川氏自身が命名。
本作のジャケットにある墨文字も同氏の手によるものとのこと。
手塩にかけて準備され、鳴り物入りで登場したジャニーズ渾身のグループ。
それがデビュー当時の「嵐」です。

この曲は、狙い通り97万枚を売り上げたヒット曲。
ところが、2作目はその半分以下、3作目はさらに下回る売り上げ数。以降2005年頃まで、ビックタイトルが出せないグループになってしまいます。

そして、深夜番組をベースに?独特の成長を経た5人の若者は、
2006年から今日まで、”低気圧”がじわじわと大きな”嵐”となるように、
ジャニーさん期待通りのメガヒットグループに成長しました。

夢に向かって、自分の道をつきすすむ歌。
グループ名をタイトルに冠した、まさに名刺がわりの楽曲です。
18年を経た今もなお、頻繁に歌われる定番曲ですから、ファンでない人も知っているかもしれませんね。

妙な名前のグループ名と、当時では珍しかったRAP。
「なんだか、変なグループがでてきたなあ」と、TVを観ながら思った記憶があります。
今では、立派に紅白の司会も全うできるようになりました。
それぞれの人が、ドラマや映画の主演を任されるようになりました。
えらい!すごい!

結成、18周年おめでとうございます。
元気で、明るく、かっこよく。
40代に入っても、ずっとそのままの5人でいて欲しいですね。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。




========================
はじけてみれば、いいかんじ!素直に行くのもいいね!
だから、ちょっと重く考えるのはナシナシ!
そう、そのとおり!
色々あるけど、時代を極める。そうさ、僕らはスーパーボーイだから!
俺達はかっこいい!
嫌なことあっても、どこかで格好つけてみる。
やりたいこと、やってくよ。いいだろ? 
夢だけ持っていたっていいでしょう?

君は、僕の魂!僕の心の中にいつもいる。
誰にも邪魔できない。誰にも譲れない気持ち。
体中に風を集めて、嵐を巻き起こせ!
A・RA・SHI  僕の夢に向かって、、、、

省略されている言葉が多いので、意訳です。
”You are my SOUL! ”のYOUは、特定のだれかではなく、ファンの皆であったり、思い描く成功の自分の姿だったり。そうした夢を目指すすべての人を指しているようです。”SOUL”は魂ですから、心の中心の一番大切な部分。というニュアンス。
You are my SOUL!(夢を追うみんなは、僕の一番大切な心さ!)って感じでしょうか。

今日もTVが言っている。今は、悲惨な時代だって。
僕らはいつも探している。大きな愛とか希望を。
毎日!誰もが!
まだまだ、世界は終わらないんだから、
今から初めてみればいいんじゃない?
さあ、行こう! さあ乗り込もう!そうさ!

一歩ずつ。
ぶっ飛んだことをするんじゃなく
素直な心で突き進め。
日々少しずつ。 
退屈な毎日よりも、刺激が欲しいから。
大きくな翼広げ羽ばたこう!

君は、僕の魂!いつも僕のそばにある。
誰にも譲れない。誰にも邪魔できない。
体中に風を集めて、嵐を巻き起こそう。
A・RA・SHI 夢に向かって、、、

激しい嵐を両手に受け止め、
勇気を出して今飛び立とう。
大空に飛び交う 無敵の雲は、飛んでいく!

君は、僕の魂。 この魂は、僕を強くしてくれる。
涙だって、そうさ明日への気力になる。
未来に向かって、激しく突き抜けてすすめ。
A・RA・SHI A・RA・SHI !そうだ!

=====================
以降、前半と同じフレーズが繰り返されます。

この曲が発表された99年あたりは景気も不安定。
93年あたりからバブル崩壊が進み、国際情勢も安定せず、長い不況に人々が疲弊してきた年でもあります。
企業の倒産も相次ぎ、大地震が世界で起こって暗いニュースばかりでした。
終末思想のノストラダムスの予言によれば1999年は地球滅亡の年。
(予言ははずれたけど)
「まだまだ世界は終わらない」は、それにかけた言葉なんですね。

世間全体が諦めムードのこの時代に、
「あきらめないで始めてみよう。大きく翼広げて夢にむかって羽ばたけ!」と、ぴょんぴょん飛び跳ねながら元気にメッセージを届けてくれたのが、この5人組でした。

例の透明衣装で、バック転しつつ、スキップしつつニコニコする姿に「ああ、元気でいればなんとかなるかもな。」と勇気をもらった人も多かったかもしれません。

そして2017年の今。
景気は世界全体で不安定。
国家間の関係も緊迫ムードだし、環境問題も悪化して災害も多いし。
99年よりももっと危機的状況になってきました。
それでも、まだ、あの笑顔に元気をもらっている。

18年。
彼らはずーっとそうやって、エンターテイメントの力で、勇気と元気を振りまき続けてきたんですよね。
すごい仕事だと思います。

大野君、櫻井君、相葉君、二宮君、松本君。
いつも本当にありがとう。

そして、嵐のお母さん達。
いつも嵐を生んでくれてありがとうございます。

※この記事は過去の記事を修正し再掲載しています。





by 503carryon | 2017-09-15 21:05 | シングル | Comments(13)
Commented by ピッピ at 2014-01-02 00:20 x
明けましておめでとうございます。

当時はRAP珍しかったのですね。
知らなかったです。

勇気を与えてくれる歌だなぁって思います。
当時まだ幼かった嵐のメンバーを
思いながら聴くととくに…。

2014年も頑張ろう!
って気持ちになりました。
今年も記事楽しみにしています。
Commented by omu at 2014-01-02 20:31 x
あけましておめでとうございます。(*^o^*)


この曲、イントロ流れたら勝手に体が動く曲です。笑
私が嵐をまだ好きじゃなかった時から歌えるくらいだったから、相当有名な曲なんだなって思ってたんですけど、97万枚も売れてたんですか! すごいですね。


この前のMステで伝説のあの衣装で踊ってましたよね!(^w^)超面白かったです。
A・R・A・S・H・Iっていったら曲よりもあの衣装思い付きますよね。笑
Commented by 503carryon at 2014-01-02 20:54
ピッピさん:おめでとうございます。そうなんですよ。RAPなのに日本語?!っていう感じでした当初は。まだRIPSLYMEとかもいなかったしね。
ジャニさん、相変わらず時代を先取りしてたんだと思います。
Commented by 503carryon at 2014-01-02 20:59
omu さん:おめでとうございます。 当時の97万枚って結構すごいと思います。私も、全然ジャニーズ好きではなかったけど、知ってる曲でした。いつまでも古くならずに聞けるのも珍しい曲ですね。他のグループよりもデビュー曲をいつまでも楽しげに歌っているのが面白いです。
Commented by at 2014-01-04 20:44 x
はじめまして(^^)
パラドックスの歌詞の意味検索でこちらにたどり着きました。
エッチなんだろな〜と思ってはいましたが、テキストで見ると赤面ですね(≧∇≦)
あーばさんの夜空への手紙もとても好きで、読ませていただきましたが、読みながらじーんときちゃいました。

こちらのサイトは読み甲斐がありますね。
まだ全てを拝見してないのですけど、じっくり楽しませていただきたいです(^^)
また遊びに来ますね。
Commented by 503carryon at 2014-01-04 21:43
虹さん:はじめまして。遊びに来ていただき嬉しいです。新旧いろいろな歌がありますので、曲を思い出すきっかけにして頂けたらうれしいです。^^
Commented by はなこ at 2014-01-05 21:07 x
ちょっと、遅ればせながら、明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年も、楽しみにさせていただきますので、ゆるゆるで、結構ですので、よろしくお願い申し上げます。

この曲は、やはり、デビュー曲なんで、気合いがはいりますよね(*^◯^*)
ただ、ご本人たちは、戸惑いの中だったって所も、なんか、運命って、あるのかもと思ってしまいますね(^O^)/
Commented by もりし at 2014-01-06 16:14 x
やっぱり新年は初心に戻りましたか!!嵐が活動している限り切り離せない楽曲ですもんね。
アイドルグループとして華々しいデビューだったとかはその当時も意識してなかったけど、とにかく曲のインパクトは相当でした。4歳だった息子も舌足らずで一生懸命歌ってましたもの。閉塞感漂う「悲惨な時代」にその暗さをブッ飛ばす勢いあるメロディと歌詞、そしてアイドルとラップの組み合わせが印象的でした。いつ聞いても一緒に「はじけりゃ yeah!」って歌っちゃいます。
Commented by 503carryon at 2014-01-06 21:22
もりしさん:やっぱり新年は原点かと思いまして。^^ 冷静に聞くと今聞いても変わってる曲なのですが、、聞きなれましたね。
アラシアラシフォードリーム。ってのもよくわからないし。 
だけど、10年15年かけて愛されてきた大切な曲。すばらしい!
Commented by はなこ at 2017-09-17 17:57 x
三連休が、台風接近で、外出控えて、自宅にこもって、HDDの整理したり、お昼寝三昧だったりで過ごしております^ ^
今、ハワイブラスト観ながら、こちらをのぞいて、この曲と18周年のお祝いコメント♪嬉しい限りです(*^o^*)
グループとしての方向性を常に、話し合って決めてきたその自信は、揺るがないと信じています。
ついて行くよ〜〜(*☻-☻*)
Commented by 503carryon at 2017-09-18 23:50
>はなこさん
台風だと家の中の整理がはかどりますね。うちもレンジフードがキレイになりました。
嵐も19年目突入。20周年も目前ですね。
こんなに長く人気が続くとは思ってなかったので、うれしいです!
Commented by at 2018-05-12 13:52 x
デビュー曲にして、翔くんのラップがイントロと間奏部分にありますが、この間CDを聞いているとイントロ部分のtake it so soという部分は翔くんの声というよりは大野さんの声のように聞こえました。(間奏部分のと比べると少し低い声だと思います。)
昨年、朝の情報番組で嵐5人出演したときに大野さんがA.RA.SHIのラップは翔くんより先にレコーディングしていると言っていました。
私の聞き間違いかもしれませんが、録っていたということであれば、もしかしたら大野さんの声なんじゃないかなと思ったりもしています。
Commented by 503carryon at 2018-05-13 22:04
彩さん
そうですよね。大野君「手伝いと言われて録音しに行った」と言ってたので、こういうことありそう。
この頃は、まだ大人の声になってないので、今となっては判別も難しいですね。こんどじっくり聴きなおしてみます。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

5×20 All the B..
at 2019-06-30 22:06
5×20 All the B..
at 2019-06-30 00:12
A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
Wonderful
at 2014-11-02 18:40
台風スペシャル
at 2014-10-05 22:50
夏の歌スペシャル
at 2014-08-06 18:11

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧