独断解説の嵐

ナイスな心意気

ナイスな心意気
作詞/戸沢暢美 作曲/飯田建彦
※アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」エンディングソング 

2002年にリリースされた8作目のシングル。
嵐の人気低迷期の作品で、セールス記録もぱっとしなかったそうです。

グループ名も謎のユニット「アラシ」のクレジットでリリースされ、七三分けにメガネ&ダークスーツの「株式会社アラシ」の社員スタイル。カップリングなしで525円という低価格販売(初版リリース時)で出された作品です。RAPも封印しました。
こんなプロモーションからも、話題づくりに四苦八苦していた当時の様子が伺えます。

グループの特性を無視して、うっかりイロモノに走ってしまった感がありますが、
曲自体は結構良いこと言ってるんですよね。
好きな曲にはあがりにくいですが、「嫌いじゃない」という人多いんじゃないでしょうか?

では、歌詞の世界をのぞいて見ましょう。
歌詞はこちら




=========================
見た目ばっかりで勝負するヤツに、たぶん僕はなりたくないんだ。
人生の岐路で、考え込んで道草してたら、ツキは逃げていった。


主人公のセリフで進む歌詞。「なりたくない自分像」はハッキリしているけど、「なりたい自分」はまだわからない。「人生の選択肢で、どっちに進もうかと迷い、答えを出せずにいたら、運も逃してしまったよ。」と、ちょっと冴えない姿で曲がスタートします。

でも、今の姿ですべてが決まるわけじゃないから、あんまりムキになるなよ。
僕は、嘘もつくし、ズルもするけど、誰かを助ける時もある。
たまにだけどね。


主人公が自分自身に言い聞かせているセリフのようです。「ちょっと人生つまずいているけど、今が全てじゃない。僕には、いい所もあるから、まだ挽回できるよ。」と自分自身を慰めています。

ベイビー、君は本当の僕を知っているの?
明日に向かって、素晴らしい心意気。
ふて腐れないで、やることはやるよ。抜け目ない心意気。
何考えているのかわかり難いのは、そういうキャラに見せたいせい。
見掛け倒しのヤツよりいいでしょう?


”Do you know me?”は、私のことを知っていますか?という英文ですが、前後の歌詞から、「表面上でなく中身も大事だよと思っている私」をわかっているか? というニュアンスのようなので、意訳しました。
”キュート”はカワイイという意味のほかに、気が利くとか、抜け目ないという意味もありますので、上記のようにしておきました。

僕の人生は、くだらなくて、へなちょこ。
たまに、投げ出したくなるけれど、
大好きなあの娘の写真をみただけで、バラ色の楽しい気分。


冒頭にあるように、「ツキが逃げてった」あとの人生ですから、望まない職業についているとか、いまいちの環境にいるようです。かったるい仕事や、くだらない人間関係。嫌になることもあるけど、楽しいことだってあるよ。誰にも思い当たる所のある気持ちではないでしょうか?

単細胞で行こうぜ。どうせ未来は思うようにならないし。
街角を口笛吹いて、お気楽に歩いたり、
つまずいて転んで、無駄な時間をすごしたりする。それが人生さ。


”単細胞”は、何も考えてない人の比喩。能天気と同じ意味です。
一見、無責任っぽい歌詞ですが、「どうせ未来は簡単にはいかないから、考え込まずに進もう」と歌っていて、実は前向き。投げ出さないで、「いこうぜ」って言っているわけです。

ベイビー、君は本当の僕を知っているの?
夢に向かって、素晴らしい心意気。
くたびれたって、やることはやるよ。できた心意気。
独りよがりに見える考えでも、それが自分が譲れないことなら、
そう。それが自分に正直に生きているってことじゃない?


この曲の主題が含まれる一節ですね。人からどう見えるかじゃなく、自分が大切にすべき譲れない気持があれば、それが「正しく生きることでしょう?」
冴えない、くだらない生活でも、ぶれない気持ちをもつべきだ。というメッセージです。

でも、今の姿ですべてが決まるわけじゃないから、あんまりムキになるなよ。
僕は、嘘もつくし、ズルもするけど、誰かを助ける時もある。
たまにだけどね。

ベイビー、君は本当の僕を知っているの?
明日に向かって、素晴らしい心意気。
できた心意気。それがあれば、すべてOKでしょう?
カッコ悪い生き方でも、運がなくても、
ココさえ押さえていれば、いいんです。


「ココ」は、”ひとりよがりでもゆずれない、キュートでナイスな心意気”のこと。
見た目でもなく、他人からどう見えるかでもなく
、「自分が譲れない部分を大切にしなさいよ。それがあれば全部OKだよ」
と主人公の信条を言い切って、宣言します。

=========================

面倒くさい仕事。適当に手抜きすることもあるでしょう。
人の仕事でも、気を利かせてサポートすることもあるでしょう。
その気のないのに、いい返事をして自己嫌悪になったり、
譲れないことに、腹を立てたり。

そんな日々が、働いて生きてゆく。 ってことです。

そんな風にいろいろ大変なことがあっても、嫌なことでも、
自分にとって大事な心意気を大切にできてれば、それでOK。
考え込まずに行こうぜ。
ってアラシ株式会社の社員も申しております。

社会人の皆様、今週は仕事納めの会社も多いでしょうか?
皆さん、1年間お疲れ様でした。
来年も「ナイスな心意気」を大切に参りましょう。

※この記事は過去の記事を修正し、再掲載しています。
[PR]



by 503carryon | 2013-12-27 22:30 | シングル | Comments(8)
Commented by ピッピ at 2013-12-27 23:21 x
ここ最近、この曲を聴くのが多いです。
元気がもらえるからですね。

ほんと今、
くだらなくてへなちょこ人生で
投げたい気持ちなんですが………
「今がすべてじゃないから
 あんまりムキになんなよ」って
フレーズを聴いて…励まされてますね(笑)

とくに私は、見た目や人目を 
気にしてしまうタイプなので……
この曲聴いて…ナイスな心意気で
頑張っていきたいです。
Commented by 503carryon at 2013-12-28 12:22
ピッピさん:「今がすべてじゃないから、、」の所が大野君の声もかっこいいんですよね。 歌詞もぐっときます。
悩んでいるときや落ちてるときは、たいがい考えすぎなので、私もこの曲でリセットしたりします。
Commented by もりし at 2013-12-28 16:30 x
そっか、こんな歌詞だったんだ。「気楽に頑張ろうぜ!」的な軽い歌かと思ってたけど、解説読めて良かったです。すっごく慰められました。
このままじゃだめじゃん!って自分で思ってても、そんなに簡単に人生変えられない人だって多いと思うから、現状を肯定しつつ、でも譲れないところはそのままでいいんだよってところに元気づけられます。
人生たまに投げたくなるけど、大好きな「嵐」の写真を見ただけでバラ色の気分ですよ。ほんと。
Commented by 503carryon at 2013-12-28 22:48
もりしさん:サラリーマン姿のダンスも、ちょっとふざけた感じだったから、軽い曲だと思うでしょう?タイトルも軽めですしね。 でも結構骨太なんですよ。^^
Commented by おーちゃん at 2013-12-31 01:03 x
「りょーさんっぽい!」
こち亀見るたびに、思ってました。
普段はダメダメ人間でも、自分なりのポリシーを持って生き抜いてる。
で、十年に一度くらいじゃないの?という頻度でスゴイ良いことする。。。

譲れない一線は、持ち続けようぜって感じ。好きな曲に一票です(^O^)/
Commented by 503carryon at 2013-12-31 10:06
おーちゃんさん:こち亀みたことないんですよね。両津さんは、そういう性格なんですね。歌詞とリンクしてたのか、、、、
Commented by omu at 2013-12-31 23:48 x
カラオケで盛り上がる曲ですね!大好きです。(*^o^*)

大野くんの「ムキになんなよ」「たまに」がヤバイですね。(^w^)

聴くと背中を押される気がします。o(^-^)o
Commented by 503carryon at 2014-01-01 20:52
omuさん:「ムキになんなよ」のとこ、たしかにかっこいいですね。言うこと聞きたくなる大人っぽさ。 ^^ 

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧