独断解説の嵐

愛してると言えない

愛してると言えない
作詞:戸沢暢美、作曲・編曲:長岡成貢
※ブルボン「プチシリーズ」CMソング

2002年のアルバム「HERE WE GO!」収録曲。
古いアルバムですが、名曲揃い。アイドルの曲とは思えない、ブラックテイストの曲があったり、RAP中心の楽曲があったりと、様々なチャレンジもみられる意欲作と言えます。

大人っぽいストーリーが多い中で、悩める青少年をうたったこの曲。
当時の嵐の等身大の曲とも言えますね。
みんなで同じ旋律を歌う、ユニゾンが中心。今の嵐ならもっと揃って歌うとおもいますが、当時は各人の声も安定しませんし、音程も不安定なメンバーが多く、バラバラした印象。
でもそれがかえって、歌詞の不器用なストーリーをマッチしているかもしれません。

「今日も歯茎は腫れている」なんて、なかなか歌詞に使わないですが、、、
歯茎が腫れるほどのストレスを抱えている主人公。
いったい、何に困っているんだろう?

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら



===================
どんな出来事にも、そう、、
それなりに意味があるのさ。
こんな、解らないことだらけの若さは、
早く終わりにしたいよ。
寝起きが悪いのも、
恥ずかしいことがあって耳たぶが赤くなるのも。
みんな、理由があってのこと。
不器用でもいいから、日々を生きていこう。
ノリノリで行こうよ。

街角の賑やかさに、
のれなくて、困る時がある。
そんな気分なのは、靴ずれのせいにしてる僕。
「なにか気になることがあるの?」
そんな風に聞かないでよ。

コンビニの雑誌コーナーで、
隣り合った他人同士。
わけのわからない、やるせない気持ち
苛立たないで、こんな気持ちを乗り越えようぜ。

どんな出来事にも、
そう、、それなりに意味があるんだ。
変な人が接触してきて、心のバランスを崩しそう。
だれもが、そんな風に悩んでいるんだね。
誰もが一生懸命に、わけありの日々を生きてる。
心だけは輝いていたい。
ノリノリで行こう。

他のヤツの事を好きな君を、
目覚めてすぐに、思い出してしまう。
心のエネルギーが痩せてしぼむようだ。
今日も歯茎が腫れている。

どうしようもない、せつなさは、
誰にでもあることだから。
はじめて逆上がりが出来た時の、
遠いあの夏の気持ちを思い出そう。

どんな出来事にも
それなりに、そう。意味があるんだ。
こんな解らないことだらけの若さは
早く終わりにしたいよ。
寝起きが悪いのも、
恥ずかしいことがあって耳たぶが赤くなるのも。
みんな、理由があってのこと。
不器用でもいいから、日々を生きていこう。
ノリノリで行こうよ。 ララララ
ノリノリで行こうよ。

理由を教えて。 もどかしすぎる季節の
理由を教えて。 知りたいことは、解ることができない。
理由を教えて。 あこがれていたい水平線の向こう
理由を教えて。 真実が見渡せる場所で。
理由を教えて。 いつか見つける幸運を。
理由を教えて。 大好きな自分でいよう。


===================
まだ、年若い主人公。

どうにも冴えなくて、
意味もなく不機嫌になってしまう毎日。
よく理解できないことだらけだけど、
「きっとこれにも意味があるはず」と
自分に言い聞かせています。

若い今だけだ。
初心を忘れず、夢を忘れずいけば、
いつかいいことある。とにかく進んでみよう。
そんな風に思っているんですね。

なんか、もやもやしてるけど、結構真面目で、まっすぐ。
応援したくなる彼です。

受験生のみなさんは、追い込みシーズンになってきました。
面倒くさく、大変なこと。やっても結果がでず、冴えないことが
沢山あるでしょうが、いまやってることは、全部意味があります。

落ち込む時間も、くさくさイライラする時間も、無駄ではないです。
我慢してここで粘ると、あとの人生で効いていきます。
これホント。
Shake it Shake it Babyです。
[PR]



by 503carryon | 2013-12-17 23:40 | HERE WE GO! | Comments(8)
Commented by omu at 2013-12-19 05:32 x
受験生の私にとってはちょっとした応援ソングですね。o(^-^)o

意味のないことなんて何もないって言われてるんですね。頑張ります。(^O^)

冴えない嵐も好きです!!笑 恥ずかしくて耳が赤くなるとか可愛すぎます。(^w^)
今の嵐には似合わなそう…。この曲。今は嫌なことがあっても歯茎は腫れなさそうですし。(^w^)
Commented by at 2013-12-19 23:39 x
はじめてコメントさせて頂きます。
あなたの歌詞の解釈の仕方と嵐さんが好きでたくさん見させていただきました((o(*˘ω˘*)o))
また新曲などがでたらきます←
でわ、応援してます◊*゚
Commented by もりし at 2013-12-20 10:25 x
HERE WE GOも「えっ?アイドルってこんな感じ?」ってびっくりしたアルバムです。今聞いても、カッコいい曲だらけです。確かに嵐くん達の声が安定してないけど、若さそのままの勢いで歌ってるので今より逆に男っぽい気がします。
曲調は明るくてポップなのに、歯茎がはれるとか耳たぶが火照るとか特徴ある歌詞が面白いです。若さを早くやめにしたいだなんて、もう忘れちゃったけど、当時はこんなに不安定な気持ちだったのかなぁ。
Commented by 503carryon at 2013-12-21 11:20
omuさん:たしかに、迷いの少なそうな今の嵐より、当時の嵐のほうが歌いこなせる歌かもしれません。受験追い込みシーズンですね。意味があります。がんばって。
Commented by 503carryon at 2013-12-21 11:21
華さん:コメントありがとうございます。共感いただけてうれしいです。^^
Commented by 503carryon at 2013-12-21 11:24
もりしさん:HERE WE GO!は結構ファンクっぽいテイストもあったりして、かっこいいんですよね。少し荒っぽい歌い方をしたり、いきがったりするので、男っぽいかんじしますね。よくわかります。
時期的にも悪い遊びしたい盛りでしょうから、若さゆえの色気もある気がします。この当時色気番長だった大野君は、数年後おじいちゃんみたいになっていきますし。笑
Commented by おーちゃん at 2013-12-22 01:24 x
歯茎が腫れる…すごく歯をくいしばったんですね。

解説の最後、すごくココロにしみました。成さねばならぬ、なにごとも。ですね。
Commented by 503carryon at 2013-12-22 21:24
おーちゃんさん:ストレスがあると夜中に歯ぎしりしたり、免疫力が落ちて、腫れたりするらしいです。若いのにかわいそうですね^^;;;

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧