独断解説の嵐

Starlight kiss

Starlight kiss
作詞:AKIRA・s-Tnk・Rap詞:櫻井翔
作曲:Fredrik“Figge”Bostrom・川口進

2013年のアルバム「LOVE」収録曲。
カッティングギターのかっこいいディスコサウンド。キラキラしたミラーボールが目に浮かぶような、ダンスチューンです。

このアルバム、公式のプレスリリースによると、「〈LOVE=愛〉をメイン・テーマに掲げ、〈始まるLOVE〉〈勘違いのLOVE〉〈イケイケのLOVE〉〈終わったLOVE〉など、さまざまな〈LOVE〉を楽曲ごとに表現したコンセプチュアルな作品になっています。」とのこと。どの曲が、どのLOVEなのかなあ、、、と思いつつ聴いてゆくのも、楽しい作品です。

そこで、見解が分かれるのが「勘違いのLOVE」がどれなのか?という点。
CONFUSION」が勘違いだ。という人もいるようですが、私は、この「Starlight kiss」の彼が勘違い君ではないかと疑っています。

一見、甘い歌詞なのですが、勘違い君として読むとなかなかのホラーw
突っ込みどころ満載の、主人公が登場します。

まあ、「恋」というのは「脳の分泌物が見せる錯覚」という説もあるそうで、そもそもすべての恋愛が「勘違いのLOVE」とも呼べるそうですが、、、
どんな勘違いストーリーなのか見ていきましょう。

では歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら



=======================
むなしく過ごしてきた、なんてことない日々を越え
やっと君に出会えたね。 だから、君の元へ、、
その時、僕の人生、初めて気が付いたのさ。
僕は、独りじゃないんだって。

ベイビー、けして離さないよ。
こんな想いは、僕からは言えないけど、、
けして、永遠に君を離さないよ。
イエス!と言ってよ。
君の本当の気持ちが知りたいよ。

星あかりのキス。 気が狂いそうさ。
今、伝えるよ。ベイビー、君は僕のたった一人の大切な人さ。
星あかりのキス。永遠に僕は誓うよ。
この気持ちわかってよ。君を離しはしない。

星あかりのキス。君もそういう気持ちだろう?
初めてのキス。今夜見つめあうよ。
もう一度キス。 君もしたいだろう?
そこに連れてゆくよ、、、あの星空の下のキスへ。

震える心臓の鼓動に、僕のカラダは離せない。
君の濡れた瞳が離れない
僕の心のどんな隙間も、キミへの想いが入り込んでは
その隙間を埋めてしまうんだ。

ベイビー、けして離さないよ。
この気持ち止められない。
けして、永遠に君を離さないよ。
そうさ、、、離さない。
キミがすべてさ。こんな正直な自分ははじめてさ。

星明かりのキス。 心に君が溢れている。心が満たされてゆく。
ベイビー 君は僕の大切な人だ。
星明かりのキス。 二人の朝に障害があっても、
僕は君を抱きしめるよ。

星明かりのキス。 君もそう思うだろう?
もっと僕を愛する所をみせてくれよ。 二人のロマンスだ。
もう一度キスしよう。 君しかいらない。
そこに、僕を連れて行ってくれ。 星空の下のキスへ、、、

君の華奢な腰に手を回し、
人々の沢山の視線をかわし、
君の香りが、また鼻先に香る。
誰もが、そう、、君には敵わない。
そうさ、、ギリギリの愛。
君がいない日々には意味はない。
このまま、狂ってしまおう。
夢でもいい。ああ、ベイビー

ああ、締め付ける胸。
君は、僕の心を強く締め付けるんだ。
お互い惹かれあう。 君もそう思うだろう?
僕こそが、君の大切な彼氏だって!
誰一人、触れさせたくないんだ!君には!

星あかりのキス。 気が狂いそうさ。
今、伝えるよ。ベイビー、君は僕のたった一人の大切な人さ。
星あかりのキス。永遠に僕は誓うよ。
この気持ちわかってよ。君を離しはしない。

星あかりのキス。君もそういう気持ちだろう?
初めてのキス。今夜見つめあうよ。
もう一度キス。 君もしたいだろう?
そこに連れてゆくよ、、、あの星空の下のキスへ。

=======================
まさに、熱烈大好き光線!
甘く、情熱的な気持ちをアクセル全開で訴えてます。

この曲の歌詞は、女の子の気持ちをどう想像するかによって、
全然違うストーリーに変わります。
相手の女子が、彼と同じ気持ちなら、スイートで情熱的な愛の告白ソングです。

でも、彼女が、全く彼に気がないとしたら、、、
ただの暴走片想いソング。まさに勘違いのLOVE。

歌詞をよくみると、
「イエスと言ってくれよ。君の本当の気持ちが知りたいよ」
といってたり、初めてのキスだって、二人で迎える朝だって、
すべてはまだ、彼の心の中の出来事のよう。

「き、、、きみ!落ち着け! まずは告白しなさい。
相手の気持ちをちゃんと確かめてからキスしなさい。」
そんな、気持ちにさせる危なっかしい雰囲気もします。

恋は盲目。
ま、こういうのも、また青春の思い出かもしれませんね。
ちょっと「let me down」の彼に似てるかも。

いきなり行動にうつして、彼が逮捕されないことを祈るばかりです。
[PR]



by 503carryon | 2013-12-10 20:22 | LOVE | Comments(19)
Commented by ピッピ at 2013-12-10 21:36 x
大好き光線(笑)
そうですよね~。

すごく熱い歌詞だなぁと思っていましたが、
何度か聴くと、ん?ちょっと強引?(笑)
「キミもそうだろう?」
「キミもほしいだろ?」

「キミのホントの気持ちが知りたい」
私も知りたいです…(笑)
Commented by moon at 2013-12-10 21:55 x
「彼が逮捕されない事を祈るばかりです」には、笑いました(笑)

「やっと出会えたね」で始まるLOVEなのかな、と思ってましたが…「Yes!と言ってよ」や「この気持ち分かってよ」など、ちゃんと見てみると勘違いのLOVEみたいですね…(笑)

相手の女の子の気持ちを考えながら聞くと、面白いかも…(笑)
Commented by mie at 2013-12-10 22:20 x
おお・・・なるほど・・・そうとも取れますね^^
実は私もグッズ参戦中友達と「勘違いのLOVEってなんだろうね?」と議論していましたw
実は甘い歌詞満載のこの曲とは・・・ww

私はずっとイケイケと思ってました←
ずっと二人で熱い恋愛をしている感じです♪
つまり前者の熱いラブソングとして聞いてました
いくつもの解釈があって面白いですね^^
Commented by 七瀬 at 2013-12-10 22:59 x
この曲の解説待っておりました!
キラキララブソングかと思いきやこんな暴走片想いソングだったとは!!
でも片想いってこんなもんだったなーと遠い昔のことを思い出しました。笑
妄想して悶々としている嵐さんを見てみたいものです( ^ω^ )
Commented by もりし at 2013-12-11 00:02 x
なるほどですねぇ~勘違いのLOVEか。確かに、嵐くんみたいなイケメンにこんなに情熱的に思われたら、天にも昇る思いだけど、そうじゃなければ、引いちゃう。でももしかしたら、女性の方が一枚上手ってパターンもあるかも。彼女にすっごく思わせぶりな態度で焦らされて、彼がまさにその気になって、爆発寸前のところとか!?503carryonさんの意見を元に、自分でもあーでもない、こーでもないと考えてみるのがとっても楽しいです。そしてこのところ頻繁にアップされてるので更に嬉しいです。どれにコメントしよーかなぁと贅沢な悩みが。あっ、でも頻繁じゃなくてももちろん嬉しいですよ。楽しみに待ってますから!
Commented by 503carryon at 2013-12-11 00:55
ピッピさん:ほんとw 「キミのホントの気持ちが知りたい」です。現実世界では、強引で自信満々が許される人は、少ないですからね。ん?むむ??って思ってしまいます。
Commented by 503carryon at 2013-12-11 00:57
moonさん:そもそも恋が「気持ちわるい感じ」になるか「素敵な話」になるかは、相手の反応次第なんですよね。よく考えると。この女の子の気持ち。私も知りたい。
Commented by 503carryon at 2013-12-11 01:01
mieさん:ほかに勘違いのLOVEが見当たらなくて、これにしてしまいました。正解が知りたいです。^^ 私は、イケイケはFUNKYかなって思ってました。
Commented by 503carryon at 2013-12-11 01:04
七瀬さん:せっかくのラブソングを、「勘違いとはなんだ!」とお叱りを受けるかなっておもいつつアップしましたが、意外と「なるほどねー」と受け入れてくれた意見が多くてほっとしました。
確かに、激烈片想い中の人って、こんなかもしれませんね。w 歌詞も言ってることは結構乙女チックだしね。
Commented by 503carryon at 2013-12-11 01:06
もりしさん:あ、うれしいです。私の意見だけでなく、それをフックに、色々曲を想像して楽しんでもらえたらいいな。って思いながらアップしているので。
最近は、現実逃避したいコトが多いので、しなきゃいけないことを放棄して記事をアップしてるんですよ。だから頻度が、、、、
むうう。。。
Commented by おーちゃん at 2013-12-12 20:20 x
星みたいに綺麗な声や演奏にウットリしてましたが…

なんと、まぁ!
主人公、爆走・モーソー族だったんですね(◎o◎)!!

夢見る夢男クン、まずは言葉で伝えないと、ですよね。
Commented by 503carryon at 2013-12-13 06:23
おーちゃん:相手の女の子が、彼のこと大好きなら、「うっとり」もありなんですけどね~^^
告白が成就すれば、ラブラブカップルになるのに。恋は紙一重ですね。
Commented by omu at 2013-12-14 09:53 x
私も「勘違いLOVE」の曲ってどれなんだろうって考えたとき、「one more kiss 君も欲しいだろう?」って歌詞から、Starlight kissだと思いました。(^w^)

だとしたら、主人公はとんだ勘違いくんですね。 主人公が嵐だったら全然okですけど!!笑 でも、ほんとこの曲大好きです。大野くんの「キミに」がツボです。V(^-^)V
Commented by 503carryon at 2013-12-14 16:53
omuさん:そうなんです。嵐なら全然OK。「きみに~!」はやられますね。指でも刺されたら卒倒します。
Commented by りんりん at 2014-02-17 11:57 x
ああ~、誰かに似てる主人公だと思ったらlet me downの彼か!

もしかしたら、妄想先走ってフェードアウトした彼の成れ果てというか、続編なのかもしれませんね。笑
Commented by 503carryon at 2014-02-17 22:21
りんりんさん:え!続編?!同一人物とは。ひー。こわいこわいww
でも、いますからね、実際に「君は僕の事が好きに決まっている」なんていう人。イケメンでもちょっと怖いなあ。^^;;
Commented by さか at 2014-08-24 14:28 x
女性目線だと、そうなるかもしれないけど、この歌はそういう歌ではないような気がする

もうちゃんとカップルな2人で、それを男性目線で描いていると思う。
Commented by 503carryon at 2014-08-24 16:31
さかさん:そうですね。色々な見方ができると思います。「LOVE」の公式説明に「勘違いのLOVE」があったので、勝手にこれにしましたが、「情熱のLOVE」の曲とすれば、さかさんのおっしゃるとおりかもしれません。「君の気持ちが知りたい」も、「俺の事が好きかどうか」ではなく「もっと関係を深くしたいとおもっているか」くらいの意味かもしれませんしね。 さかさんなりの、独断解説してみてはいかがでしょう?
Commented by かな at 2016-03-14 09:57 x
素敵な歌詞ですよね

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧