独断解説の嵐

あの日のメリークリスマス

あの日のメリークリスマス
作詞:Soluna、作曲:Takuya Harada、編曲:佐々木博史

2010年11月リリースのシングル「果てない空」のカップリング曲です。

フォーンセッションでスタートする華やかなオーケストラ曲。
クリスマスの街並みをそのまま再現したような、キラキラしたポップチューン。

優しい雰囲気をまとって歌うメンバーの声。
カップリングならではの力の抜けた感が、心地よい1曲です。
でも、この曲、楽しいクリスマスソングと思っていた人多いのでは?

クリスマスソングらしくスウィートにアレンジされたメロディですが、
歌詞をよくよくみると、なかなかのビターテイストなんですよ。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら



========================
街中が、雪で白く染まっている。恋人たちのためのクリスマス。
雪がそっと降り積もる街に、天使が舞い降りる。


クリスマスの街の描写から始まります。
雪が舞い落ち、待ち行く人並みにはカップルが目立ちます。
彼らを祝福する天使のように、雪は空から降ってきます。

聖なる夜の空、遠くに鐘の音が響いている。
揺れているキャンドルの火をみて、思い浮かんだのは、
あの日に伝えたかった言葉

ベイビー、愛しているよ。
でも、さようならなんだね。今年は独りきりのクリスマス。
ベイビー、愛しているよ。
静かな夜。孤独な聖夜さ。

もう、行き場のない僕の想い出は、雪に溶けて、、、
そう、ジングルベルの歌を歌おう。 歌うよメリークリスマスを。

窓辺に浮かんでは消える 色とりどりのクリスマスの恋人達。
幸せが溢れているはず そのきらめきの中には。

もう一度、愛を誓うよ。壊れそうな僕の心に、夢を見させて。
凍えるこの胸の中に灯したのは、
心から消えない、いつかのあの君のぬくもり

ベイビー、愛しているよ。
でも、さようならなんだね。今年はひとりきりのクリスマス。
ベイビー、愛しているよ。
瞳を閉じて思い出すよ。孤独な聖夜さ。
雪に舞うように、この想いは空に消えてくれ。
そう、ジングルベルの歌を歌おう。 歌うよメリークリスマスを。

二人で寄り添って歩いたこの道は、
それぞれの恋人達の色に色づいて、今宵も輝き続けている

ベイビー、愛しているよ。
でも、さよならなんだね。今年は独りきりのクリスマス。
ベイビー、愛しているよ。
瞳を閉じて思い出すよ。
孤独な聖夜さ。
雪に舞うように、この想いは空に消えてくれ。
そう、ジングルベルの歌を歌おう。 歌うよメリークリスマスを。

==============================
クリスマスシーズンだからといって、楽しい人ばかりではありません。

嵐の曲にはめずらしく、後悔しっぱなしの主人公の登場です。
今も恋人に心を残している、かわいそうな彼が、
ずっと同じ想いを、ぐるぐる繰り返している歌です。

同じことをくどくど、うじうじ思い出したあとで、
面白いのは、サビの最後の歌詞です。

「sing a song ジングルベル 歌うよメリークリスマス」
結局、最後はやけっぱちムード。
街の喧騒の中、クリスマスソングを口ずさむようにして、終わります。
はあ、、、もう歌っとくか、、、ってかんじ。

クリスマスに予定がなく、一人ぼっちで過ごす人。
せっかくのクリスマスも、仕事仕事で、楽しみなし。という人。

一人で悲しんでないで、この曲を聴いて
"聖なる夜を、嵐くんに、一緒にふてくされてもらう。"
という過ごし方はどうでしょうか?

メリークリスマス。

※この曲は、過去の記事を修正し、再掲載しました。

[PR]



by 503carryon | 2013-12-07 19:20 | シングル | Comments(4)
Commented by omu at 2013-12-07 23:59 x
私いつも音楽聴きながらこのブログを読ませてもらってるんですけど、ちょうどあの日のメリークリスマス聞いてるんです!!
とんだ偶然ですね!
メロディで明るい曲な印象が着きがちですけど、歌詞をよく聴くと悲しいですよね!(T_T)
なんで彼女と別れちゃったんでしょー?(◎o◎)
嵐が彼氏だったら絶対別れないですよね。(^w^)
Commented by おーちゃん at 2013-12-08 00:34 x
久々にのぞかせて頂いたら、沢山アップされてました(*^o^*)
ありがとうございますm(_ _)m

この曲、シングルベルの曲だったんですね…。解釈を読んでたら、主人公、街に出て、やけ酒でもしてしまうのでは…という気持ちになってきてしまいました。
酒は飲むもの。酒に呑まれるなよ~主人公(^_-)-☆
Commented by 503carryon at 2013-12-08 15:39
omuさん:あら、偶然ですね。「あの日伝えたかった言葉、、、」ってあるから、きっと言葉足らずで気持ちが伝わらず、振られちゃったのかな。って想いました。かわいそうなのは彼氏のほうか、彼女のほうか、、、作者のみぞ知る。でしょうか^^
Commented by 503carryon at 2013-12-08 15:41
おーちゃんさん:シングルベル!そういう言葉ありましたねw 懐かしい。寒い季節に寂しい曲。音楽とのギャップがはげしいです^^
やけ酒あとの彼が、風邪引かないことを祈ります。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧