独断解説の嵐

二人の記念日

二人の記念日
作詞・作曲/安田信二  Rap詞/櫻井翔

2005年リリース。嵐の15作目のシングル「WISH」のカップリング曲。
この季節ですから、ベタベタに甘いクリスマスソングはいかがでしょう?

クリスマス頃の冬の寒い夜。
1組のカップルの物語、彼氏のセリフで綴られます。
とても大切に、丁寧に愛を語る姿。女の子の憧れのシーンですね。

とてもスウィートで、ロマンチックな一曲です。

暖炉の前、二人で包まる毛布。
イケメンに愛をささやかれる、こんな曲で、
幸せな気分に浸るのも、いいかもしれません。
どっぷり妄想してください。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら




=======================
君に、言い出せないことがあるけど、照れくさくて言えない。
忘れているわけじゃないんだ。
とても、大切な事だから、忘れたりしない。

もし、その一言を君が待っていたのなら、
なかなか言えない僕を許してね。
君の綺麗な瞳を見つめていたい。
この胸、はじけそうさ。君が好きだよ。


とても大切な一言をなかなか言い出せない主人公。
そして、その言葉は、彼女も待っているかも。
既に付き合っている男女の間で、待たれる言葉は当然プロポーズ。
今夜、その一言を言おうとしている彼の姿が描かれます。

雪の冬の日も、君と初めて出会ったあの日も、今度のクリスマスも。
忘れられない日になるといいね。 みんな、二人の記念日になるといい

言い争いをした事もあったけど、そんなこと気にしないで。
それで、二人の間に距離ができたなんて、僕は思っていない。
だから、悩まないで

もしも、それで君を傷つけたなら、そんな自分を許せない。
悲しい目をして、見つめないで。この胸が張り裂けそうさ。ごめんね


二人は、最近、ケンカをしたのかもしれません。でも彼にとってはそれは深刻な亀裂ではありません。彼女が悲しそうなことのほうが、「胸が張り裂ける」くらい心配なことです。

君が泣いた日も、二人傷付け合った日も、会えなくて淋しかった夜も。
”あんな事もあったね”だなんて、笑い飛ばせる日が来るといいね。
いつでも、僕は、君のそばにいるよ。この手を放さない


彼のセリフは一環して「未来に二人が一緒にいること」が前提になっています。彼にとっては、それは当然のことなんですね。

暖を取るように寄り添う二人。
ふと触れ合い、握り合う手と手。
電話のベルが鳴っても、ちょっと居留守。
だって一秒先さえ、どんどん過去になってしまうから。
雪が止むことしか決まっていないのなら、
今は、ただ、こうして君の手を掴んでいるよ。
今日からの日々をずっとずっと聖なる夜にしよう。
あなたは、どう思ってる?


クリスマスが街にやってくる。
いつか、未来に二人で赤い絨毯を歩こう。
そこは、誰にも邪魔できない場所。
さあ、僕の腕の中へ。
僕の胸の中で、一緒に夢の中へ行こう。


寒い夜。暖炉前にでもいるのでしょうか?寄り添いじっとしている二人の姿です。
「かみ合う楔(くさび)」は、指と指を絡めて握り合う手の描写と思います。がっしりつないだ指は、楔形にみえるでしょう?だから、そう思いました。
「雪が止むことだけが決まっている」のは、「他には何も決まっていない」ということ。”未来には何の制約もない。”ということです。

「今日からをずっとずっとHoly night」。
そして、いよいよ、彼の愛の告白が始まります。
ホーリーナイトは、聖なる夜。つまりは、神に誓う夜のこと。
「これからの日々を神に誓おう」と言っているんですね。

そして、いつか「赤い絨毯」、ヴァージンロードを歩こうとプロポーズします。
そして、彼女を自分の腕の中にいざない、RAPは終わります。

好きだよ。君のその髪も、細く長い指も。
優しく響く声も。 君を想う、僕の心は熱いままさ。
こんな気持ちになるのは、君が初めて。
雪の冬の日も 君に出逢った日も 今度のクリスマスも
忘れられない日になるはずさ


RAPに続く一節では、ストレートに愛をささやく歌詞が続きます。”腕 胸の中で 夢の中へ”の後ですから、彼の腕の中で、彼女に甘い言葉をささやいているシーンと考えてもいいかもしれません。
想像は自由ですからねww

二人の想い出になるはず。
二人の記念日になるはず。
二人の想い出に、、、、


=======================
映画のワンシーンのような素敵な夜の歌。
ラブラブの二人、誰にも邪魔できません。

いままでも、これからも。
すべての日々が、二人の想い出であり、記念日になる。 
そう語って、曲は終わります。

カップリング曲ならではの、どストレートなラブソング。
クリスマスソングだから、季節を選ぶし、踊りにくいし。
結局、こういう曲は、TVでもコンサートでも演りませんので、
イヤホンで聞くだけの曲になりますね。
本当は、こういうのこそアラフェスでやってほしい所だけど、、、、

イブももうすぐ。
恋人のいる人は、こんな素敵な夜になるといいですね。

恋人のいない人。ご安心を。
2,3日中に、「恋人のいない人用のクリスマスソング」もアップしまーす。
[PR]



by 503carryon | 2013-12-05 19:15 | シングル | Comments(6)
Commented by mie at 2013-12-05 22:28 x
大好きな曲です♡
実は嵐の曲の中で一番好きかもしれません

今まったく恋愛モードではないのですが・・・wこの曲を聞くとこんな素敵な彼氏が欲しいなって思ってしまいます
こんな風に愛される人って幸せなんだろうなってちょっとうらやましかったりww
いつか素敵な人ができたらいいなって思います
Commented by omu at 2013-12-06 05:24 x
あんまり自分からは進んで聴く曲じゃないですね。

こんなラブラブなラブソングだったんですね。

まっすぐな愛も素敵です。(^w^)
まだ中3だけど、こんな人が居たらいいなぁ。笑

これからこの曲聴いてみます!!

あ、恋人が居ない人用の歌すごい楽しみです!!o(^-^)o
Commented by 503carryon at 2013-12-06 06:20
mieさん:この曲が大好きとは、通ですねえ。彼氏がかっこいいか、金持ちかではなく、こんな風に大切に思われるかどうか。それが大切なのでしょうね。 もっとも現実世界では、彼女を愛していても、ここまでストレートに言葉に出す人はすくない気がします。残念
Commented by 503carryon at 2013-12-06 06:21
omuさん:目立たない位置づけの曲ですよね。以前、このサイトをやってた時にリクエストを募ってたときがあったのですが、この曲は思いがけず隠れファンが多かった曲です。「ああ、そんな曲もあったっけ」って思う曲ですが、、、 
Commented by もりし at 2013-12-08 15:22 x
女性なら一度は夢見るシチュエーションですよね。翔くんの優しく語るラップ、嵐くんたちが歌詞に負けまいと一生懸命歌う感じにしびれます。私アラフェスで毎回リクエストしてるのですが、まぁ時期を選びますもんね、この曲は。LOVEツアーのアンコール曲としてどうですか~?と推したい(誰に?)一曲です。
Commented by 503carryon at 2013-12-08 15:53
もりしさん:TIMEかなんかのコンサートで、座って歌うコーナーでやったみたいですね。動画でみたたことあります。 あの企画(レア曲を座って歌う)はすごくいいと思うので、毎回1,2曲、コンサートでやってほしいなあ。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧