独断解説の嵐

Rock Tonight

Rock Tonight

2013年のアルバム「LOVE」収録曲。
ある意味「正調ジャニーズソング」ともいえる、80年代から脈々と続くジャニーズアイドルポップス風。古くは、少年隊もシブがき隊も、光GENJIも、デビュー当時のSMAPだって。みーんな10代に通ってきた曲調。

「それを、なぜ今?」「嵐、どした??」
と思ってしまうような、元気ハツラツ、アイドル光線キラキラの曲です。

この曲を聴いて「こういう曲は、そろそろ後輩グループに譲ってやれよ。嵐」と評していた評論ブロガーさんもいました。ちょっと気持ちはわかる。
でも、30男にして笑顔でこの曲を歌いきってしまう嵐。今の彼らの振り幅に、頼もしさをも感じました。あの人らすごい。

コンサート映えしそうな、パワーのある曲ですね。
嵐というグループ。大野君と二宮君の高音パートがよく目立ちますが、実はは、5人とも声のキーは高め。その5人がハイトーンでスピーディに歌い上げる曲でもあります。
CDから音だけ聴いてても、笑顔でピースしながら歌い踊る姿が目に浮かびます。
あの5人に、メキメキメキメキ!ラウラウラウラウ!言われたらみんな目がハートになってしまいそう。

ハッピーなLOVE。素敵な恋や始まるワクワク感が元気に歌われます。
では、歌の世界をのぞいて見ましょう。

歌詞はこちら



=====================
僕らが恋する時がきたのさ!ロックしよう今夜。
今こそ、ロックしようよ。そうしよう!

風は追い風だ。波に乗っかって行こう。 大きな波だ!
勢いだけ? そうじゃない!それなりにわかってるさ。
心ひとつになろう。派手にやったっていいじゃない。
月日のたつのは速いんだから、のんびりしてる暇はないんじゃない?

愛だの恋だの言ったって、理屈では語れない。O-OH-O!
どうにかこうにか頑張ってきて、ここにいるのさ。O-OH-O!
君も同じキモチなんでしょう?

それは、僕らが恋する時が来たのさ!ロックしよう今夜。
今こそ、もっと一緒になろう。
弾け飛ぶ言葉を、叫べ! もっと聴かせてよ、
ほら、叫べ!叫べ!叫べぇぇぇ!
みんな、今夜はロックしようよ!いいだろう?

何があったって「今が最高!」って言えたら
それでいいんじゃない?

まわりまわる毎日の中で、ゆらり揺れながら、O-OH-O!
君と僕は、そんな風にして、今ここにいるのさ。O-OH-O!
今宵も踊りましょう!

奇跡がここに集えば、今夜はロックしよう。
立ち止まることを知らない。もっと一緒になろう。
ほとばしる想いが、僕らを叫ばせる!もっとボリュームをあげて
叫べ!叫べ!叫べぇぇぇ!
みんな、今夜はロックしようよ!いいだろう?

すげえ!マジで!いつも!今夜さ!

僕らが恋する時がきたのさ!ロックしよう今夜。
今こそ、もっと一緒になろう。
奇跡がここに集えば、今夜はロックしよう。
立ち止まることを知らない。もっと一緒になろう。
弾け飛ぶ言葉を、叫べ! もっと聴かせてよ、
ほら、叫べ!叫べ!叫べぇぇぇ!
みんな、今夜はロックしようよ!いいだろう?


=====================
こういうと身も蓋もないのだけど、、、
まあ、あまりたいしたことは言ってないw

時が満ちた。今こそ騒いで、ロックしよう。
出会った奇跡を感じて、一緒に騒ごう。
ほら、恋する季節がきたのさ! さあ、叫べ!!

要約するとこんな感じ。これだけ。

でもいいの。お祭りソングだもの。
楽しけりゃいいじゃない。能天気で何が悪い?
Make It Loud! Rock tonight !
Are you alright?
[PR]



by 503carryon | 2013-12-01 20:30 | LOVE | Comments(12)
Commented by omu at 2013-12-01 22:58 x
もー、私この曲大好きです。(≧∇≦)

可愛い。30過ぎの大人が歌う曲じゃないと思いましたけど。笑
「メキメキメキメキ」が可愛いです!

確かに後輩に譲ってあげなよ。って思いましたけど、嵐以外にこんな可愛い曲を歌える後輩居ないかも…。
Commented by ピッピ at 2013-12-01 23:13 x
この曲を初めて聴いた時、「んっ!?」って驚きました。
ザ・ジャニーズって感じで(昔の)。(笑)
この間CDかけたら、この曲流れた瞬間
母も驚いてましたもん(笑)
「何この歌っ!」

でも明るい気持ちになれる曲で好きです。
ライブで聴いてみたいですね!

Commented by 503carryon at 2013-12-01 23:22
ピッピさん:古すぎて、逆に新しい的な驚きがありますね。私もびっくりしました。この曲の良さがわかってきたのは、10回くらい聴いてからです。じわじわきます。
Commented by 503carryon at 2013-12-01 23:23
omuさん:そうなんですよ。可愛いんです。30過ぎなのにメキメキメキメキ!って。 確信犯的なのが憎たらしい。(笑)
Commented by mie at 2013-12-02 00:16 x
大好きな一曲です♪
LOVEのなかでイチオシです^^

それにしても歌っている内容が若いwww
10代の勢いのある恋の歌っぽいですね
それを今持ってくる嵐ってやっぱりすごいし、かわいいなぁと思います♪
Commented by 503carryon at 2013-12-03 00:09
mieさん:若いですよね。相当。PARADOXと同じ人とは思えない。
Commented by もりし at 2013-12-04 17:24 x
伝統的にジャニーズで歌い継がれてる曲調だとは知りませんでした。なるほど、歌詞も恋に恋してる感じですもんね。どちらかと言えば、前回のPopcornに入れた方がらしかったと思うのに、あえて今回の大人っぽいLOVEに入れてバランスとるところが、また確信犯的。なのに、まんまと可愛いって思っちゃうファンは完全に操られてますね。でも全然嫌じゃない!!
Commented by 503carryon at 2013-12-05 22:07
もりしさん:たしかに、Popcornにはいってもよさそう。ものすごいはじけてますからね。 しかし、まさかのアルバム変化球。確信犯にはやられっぱなしです。
Commented by おーちゃん at 2013-12-08 01:24 x
アルバム、オトナの曲が多いので、箸休めに最高でした。
ホッとしちゃいました(*^o^*)
Commented by 503carryon at 2013-12-08 15:51
おーちゃん:箸休めだったのか!なるほど。 確かに、この曲があるから、アルバムにバラエティ感がでているかもしれませんね。
Commented at 2014-03-16 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2014-03-16 09:47
RH+さん:あらほんと。タイプミスです。修正しました。ありがとうございます。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧