独断解説の嵐

FUNKY

FUNKY
作詞:mfmsiQ・s-Tnk 作曲:BJ Khan・Takuya Harada・Joakim Bjornberg・Christofer Erixon
編曲:BJ Khan

2013年リリースのアルバム「LOVE」収録曲。
コンサートの「ダンス課題曲(?)」に指定されていましたので、ネットでもファンキーダンスの話ばかりですが、、、、
じっくり聴くとなかなか凝ったアレンジで、大人っぽいおしゃれなダンスチューンです。
カッティングギターと、骨太のドラムとベース。しっかりとしたバンドサウンドで、Jstorm発足当初の音作りを彷彿させる感じ。古くからのファンも嬉しい仕上がりです。

夜のダンスフロアが目に浮かぶような、文字通りファンキーな楽曲。
では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら





===================
さあ、踊ろう!!
O-o O-o 踊れ。ディスコの夜を!
O-o O-o 皆、踊ろうよ。
O-o O-o 踊れ。ディスコの夜を!
O-o O-o ダンスフロアで一番のお嬢さん

街中の喧騒をかき集め、さあ、今始まるよ。
ハッピーで素敵なパーティタイムが。
その店の扉を開ければ、身体がしびれるようなビートが響くはずさ。

いつもより少し大胆に試してごらん。
胸の高鳴りは、特別な夜の魔法さ。
まだ誰も知らない、君の中だけのミラーボールを照らしてるんだ。
夢のように、壮大に音楽を奏でている。
気持ちを全部解き放ってごらん。

踊る君を見つけた、今夜のパーティ。
心に湧き上がる衝動が、ダンスフロアに響くよ。
二度と来ないような、こんな夜だから、
どこまでも二人で一緒に踊ろうよ。今夜は。

O-o O-o 踊れ。ディスコの夜を!
O-o O-o ダンスフロアで一番のお嬢さん

まるで光の波。輝いて繋がるよ。
僕らはひとつになったら、
どんな色に染まって溶けてゆくのだろう?
今も この瞬間を もっと楽しんで。
ためらいは捨ててさ。

君に肌で触れて、見つめた。今夜のパーティ。
二人の鼓動が伝わって揺れているダンスフロア。
今日が明日に変わる時間の狭間で、
このまま終わらないで、すっと踊ろうよ。今夜は。

踊って体を揺らしながら、
視線を絡めたら、もう気持ちは止められない。
繰り返すその瞳の瞬き。もっと朝まで見ていたい。
踊ろう。ダンスフロアで。

O-o O-o 踊れ。ディスコの夜を!
ほら、眩しいほどだ。君は、、、、

踊る君を見つけた、今夜のパーティ。
心に湧き上がる衝動が、ダンスフロアに響くよ。
二度と来ないような、こんな夜だから、
どこまでも二人で一緒に踊ろうよ。今夜は。

君に肌で触れて、見つめた。今夜のパーティ。
二人の鼓動が伝わって揺れているダンスフロア。
今日が明日に変わる時間の狭間で、
このまま終わらないで、すっと踊ろうよ。今夜は。

O-o O-o 踊れ。ディスコの夜を!
O-o O-o 皆、踊ろうよ。
O-o O-o 踊れ。ディスコの夜を!
O-o O-o ダンスフロアで一番のお嬢さん

===================

場面転換はほとんどなくて、クラブで見つけた素敵な女の子に
「一晩中、ずっと一緒に踊っていよう。」と
甘い言葉を重ね、口説きながら踊っている彼の歌です。

ただそれだけなのですが、自然と身体が乗れるようなグルーブ感のこの曲。
夜の雰囲気をまとったメロディが、楽曲を聴いているあなたをも想像の世界のダンスフロアに誘ってくれます。
ヒロインの女の子のドキドキをイメージして、嵐くんに口説かれている気分になるのもオツかもしれません。

課題のダンスを覚えるのに一生懸命になりすぎて、内容をみてなかった。
そんな風にならないようにしたいものです。

熱い視線で踊る彼の歌。
この曲の色気を聞き逃しては、もったいない。
実はそんな一曲かもしれません。
[PR]



by 503carryon | 2013-11-15 00:11 | LOVE | Comments(8)
Commented by at 2013-11-15 22:03 x
可愛らしい彼の気持ちが表れていて素敵な歌ですね!
実はいまいち意味が分からなくて……(笑)
でも、この記事のおかげで分かりました!ありがとうございます^^
コンサートでは、
ダンスばかりに気を取られないようにしないといけませんね(笑)
Commented by 503carryon at 2013-11-16 00:32
茜さん:そうですね。ぜひ自分のダンスに気を取られずに、嵐君の口説き顔をみてきてください。
Commented by おーちゃん at 2013-11-16 14:49 x
ドームがダンスフロアになり、みんなのペンライトが光の波に…ライブの雰囲気も伝わってくるかのような、ステキな曲ですね。
ダンスレッスンも五人の先生の個性が出ていて面白いですね。

この曲、また家族が救われてます。

身体を動かさないといけないのに、リハビリを嫌がり。。。ダンスレッスンを見てから、「ダンスの練習しなきゃ」と、手を一生懸命動かすようになりました。
嵐サマサマです。
Commented by 503carryon at 2013-11-16 14:59
おーちゃんさん:救っているのではなくて、誰もを等しく楽しい気持ちにさせてくれる曲ということなのかもしれません。どこで聞いてても、すこしからだがリズムになってしまう歌ですものね。無理もありません^^
Commented by もりし at 2013-11-17 14:02 x
幸運にも今年は名古屋で参戦することができ、早速踊りました!4万5千人のペンライトが一斉に揺れる様は壮観でした。こんな楽しい企画を考えてくれた嵐にまさに感謝カンゲキ。。。です。嵐くんに口説かれてる余裕は全くなかったものの、この曲のグループ感には十分浸れました。
Commented by 503carryon at 2013-11-17 14:44
もりしさん:私はコンサート参戦はしない派なので、DVDでみんなの踊りを楽しみにしたいと思います。あれは、練習がたいへんだったでしょうねえ。^^
Commented by おーちゃん at 2013-11-20 21:00 x
楽しい気持ちにさせてくれる曲。そうですね(*^o^*)
ダンスレッスン続けているうちに、「いつかライブに行きたい。それまで完璧にマスターするっ」と表情までつけて踊ってますヨ。
病気に負けそうになる気持ちも、歌とダンスの力で少し安らいでるみたい。

それを見てて、こちらもニコニコな気分になってしまいます(*^o^*)
Commented by 503carryon at 2013-11-20 23:17
おーちゃんさん。素敵なお話。みんなが元気になるのは、きっとメンバーの願いだと思います。^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧