独断解説の嵐

P・A・R・A・D・O・X

P・A・R・A・D・O・X
作詞:AKIRA・H&Co.・SQUAREF・s-Tnk、 Rap詞:櫻井翔
作曲:James Bird・Olly Goodman・Michael Duke・Emma Rohan
編曲:A.K.Janeway・吉岡たく・James Bird・Olly
    Goodman・Michael Duke・Emma Rohan

2013年秋リリース。嵐12枚目のアルバム「LOVE」収録曲。
アルバムから先行リリースされた楽曲です。
「セクシーな嵐」のうたい文句で登場した、ダンサブルな一曲です。

こういう、口ずさみにくく覚えにい、色っぽい歌詞の曲。
アルバムに忍ばせるのではなく、アルバムキャンペーンのフロントに持って来られるというのは、それだけ安定人気に自信があるということ。
話題のNY仕込みのセクシーダンスよりも、その強気の姿勢のほうに、感銘をうけました。

紅白に出たり、教科書に載る曲があったり。優等生的なお仕事が増えてきて、マンネリ感もありましたから、、、
このあたりで「攻め」を見せてくれるのは、少し嬉しい気がします。

しかし、、この歌詞、、なんともなあ、、、
大人になったんだなあ。。。

では、歌の世界をのぞいでみましょう。
歌詞はこちら



==========================
真夜中。泡立つように、俺の血が騒いでいる。
この気分は止められない。 上弦の月が出ている。

だれかが教えてくれた「誰も知らないコト」
君に教えてやるよ。 
俺は君の香りに惹かれているんだ。

(大声だせよ!)感じるままに!
(感じてみろよ!)もっと、熱く。(ほら!)
感じているかい?
逝きそうかい?(ああ、、、)
狂っちまえよ!(ベイビー。)

この罪の重さ。 お互いに気持ちよくなろうぜ。
(したいんだろう? お嬢さん。)
締め付ける瞬間。君のすべてが見たいんだ。
(したいんだろう?)

(したいんだろう... ほら!)(あ、、)

これが夢ならば、じらし過ぎだよ。
俺は知ってるよ。今、君が嘘をついたこと。
強引だね。君はその腰つきで、俺を引き寄せる。
鼓動が加速する。たまらない。惹かれて行く。
興奮高まっている。もう我慢できない、、、

(大声だせよ!)思うままに!
(感じてみろよ!)もっと熱くなれよ。(ほら!)
感じているかい?
逝きそうかい?(ああ、、、)
狂っちまえよ!(ベイビー。)

止められないよ。俺をもっといかせてくれ。
(したいんだろう?)
(ほら、、お嬢さん)
君と絡まって揺れながら、夜通し昇っていこう。
(したいんだろう?)

矛盾、、、俺がそれをやめさせてみせるよ。
矛盾、、、俺がそれをやめさせてみせるよ。
矛盾、、、ずっとこのまま。
矛盾、、、

窓辺に映る影から見える裸の二人。そのずっと先。
時を刻む。月灯りの夜、数え切れない朝。
いまだに、俺の記憶にまとわりつくよ。あの最中のあなたが、、、
あらわな姿。儚い記憶と、身体に残る感覚の間で、、、、

ああ、、そう、いいよ、、
俺をもっといかせたいのかい?

(大声だせよ!)思うままに!
(感じてみろよ!)そう、激しくね。(ほら!)
俺を感じているかい?(ああ、、、)
狂っちまえよ!(ベイビー。)

この罪の重さ。 お互いに気持ちよくなろうぜ。
(したいんだろう? お嬢さん。)
締め付ける瞬間。君のすべてが見たいんだ。
(したいんだろう?)

矛盾、、、俺がそれをやめさせてみせるよ。
矛盾、、、俺がそれをやめさせてみせるよ。
矛盾、、、ずっとこのまま。
矛盾、、、

==========================
基本的には、性行為の最中をずっと描写している歌のようです。
少し意地悪く強引に攻める彼の気持ちの描写で、ストーリーは進みます。

タイトルでもある「PARADOX」とは「矛盾」という意味。
つじつまの合っていない、正反対の事柄のことです。
「嘘と本音」とかも、矛盾の1つですね。

セックスの最中、
気持ちいいくせに「いや、、、」とか「もうだめ、、」とか繰り返す彼女に
「本当は君もしたいんだろう? 感じてるんだろう?」と言っている彼。

彼女の中の「矛盾」を俺が崩して、狂わせてみせるぜ!
と燃えている姿を描いているわけです。

誘うように、挑発するように踊り、時折苦しそうな表情を浮かべるのは、
そんな色っぽいシーンを表現したパフォーマンスってこと。

お子様の諸君。そのうち、君にもわかる大人の世界の歌なのだよ。
[PR]



by 503carryon | 2013-10-26 14:09 | LOVE | Comments(43)
Commented by もりし at 2013-10-26 16:44 x
以前からブログ拝見しておりましたが、初めてコメントします。更新されるのを楽しみにしてました。なるほど!確かにこの曲をアルバムの前面に持ってくるなんて、相当強気ですよね。それで思い出したのですが、翔君が以前インタビューで「今持ってる荷物で1年先までしか走れないなら、その荷物を捨ててでも10年、30年走りたい」と語っていたので、その意識の表れなのかなと思いました。可愛くてわちゃわちゃしてて仲が良くてってだけじゃなく、年齢とともに成長していく嵐をこれからも見守っていきたいです。何はともあれ、この曲の嵐にはやられました。
Commented by はなこ at 2013-10-26 18:16 x
台風一過のはずが、どんより寒く、いきなり、冬の様子ですσ(^_^;)
お久しぶりの更新に、パラドックスの歌詞、あらっ、ずいぶん、大人で(*^_^*)
セクシーなダンスだねぇって、思ってた私、思わず、ニヤリでございます(*^_^*)
メンバー、全員、三十代、突入記念てところですかね(≧∇≦)
いろいろと楽しませてくれる方たちです(o^^o)まぁ、コンサートは、当たりませんが、ぼちぼち、ついていきます(^o^)/
Commented by ねこのこね at 2013-10-26 20:42 x
いつもの嵐とは違いとってもセクシーな曲で改めて惚れ直しました!! コンサートで生で見たら鼻血は確実ですね(笑)  大人でよかった!!!
Commented by mie at 2013-10-26 23:39 x
いや~なかなかな曲ですね・・・///
なかなか危険な曲ですw

はじめ聞いたとき覚えにくいややこしい曲というイメージでした
でも今では中毒にはまって聞き続けてます
嵐の持ってる顔はほんとに幅広いですね^^
Commented at 2013-10-26 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-26 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2013-10-27 00:06
もりしさん:過去の成功にとらわれずに、どんどん新しいことをしてみる。スポーツ選手でも、芸能人でも、経営者でも、一流の方々はよくそんなことを言われますよね。トップアイドルとしての彼らもプロ中のプロですから、そういうことのような気がします。きっと本人らだけでなく、戦略をたてるようなスタッフも優秀なのでしょうね。
Commented by 503carryon at 2013-10-27 00:11
はなこさん:ああ、なるほど。全員30代記念というのはあるかもしれませんね。路線変更というのではなく、なにか一段上がったような。そんな節目にきているのかな。と思います。
Commented by 503carryon at 2013-10-27 00:13
ねこのこねさん:鼻血ですかw まあ、生でみたら冷静ではいられないかもしれませんね。青少年には刺激的すぎるかもしれません。
Commented by 503carryon at 2013-10-27 00:15
mieさん:合いの手的なファイクが多くて、イヤホンで聴いててもややこしいですよね。 ごちゃごちゃしてるので、慣れるのに時間がかかる。
ややこしいから、なんとなくエロ曲なのがごまかせている気がします。ゆっくりテンポだと、放送禁止かも?!
Commented by 503carryon at 2013-10-27 00:17
mie さん:私もべつに独自の事をいっているより、歌詞の英語を和訳してるだけに近いので、大した意見もありません。参考になるのかなあ。とは思いますがw  以前、全文コピーして自分のサイトの記事のようにしてた方がいたので、そういうことがなければ、良いと思います。^^
Commented by 503carryon at 2013-10-27 00:22
くまこさん:あらーーー!問題発言。 ちょっと心をかすめましたが、意訳のときは、その一線は越えないようにしましたW
Commented at 2013-10-27 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雨野百合 at 2013-10-27 01:10 x
やばいいーーー!!
いつも拝見させていただいてます!!
すごくいいです!
Commented by 503carryon at 2013-10-27 08:58
雨野百合さん:すごくいいですか。それはよかったw ありがとうございます。
Commented by あかね at 2013-10-27 17:56 x
前回は別名でコメントさせていただきましたが(笑)
元うー☆です。

今、この訳読んで、
「え!?PARADOXってこんな意味だったの!?」
と、驚愕しつつ赤面しつつな状況です(笑)

知らずに口ずさんでいた自分がちょっと恥ずかしい……←

意味を分かったところで、PV見てきます!ヽ(´∀` ) =3 =3 =3
Commented at 2013-10-27 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 葵さあこ at 2013-10-27 22:49 x
はじめまして(*´∀`)
いつも楽しみに拝見させていただいています。
復活された時には泣いて喜んだ長年隠れファンさせていただいておりますww
今回もこの曲の訳を友達とこっそり待たせていただいておりました(*´∀`)
こんなに早く、そして素敵な訳をしてくださって(´;ω;`)
毎回、感動させていただいてます!
本当にありがとうございます(´;ω;`)
大人な歌詞に…悶えますww
これからも密かに応援させてください(*´∀`)
Commented by 503carryon at 2013-10-28 00:20
あかねさん:こんな歌詞だったんですよー。二番のところ、一部間違ってましたね。修正しました。ご指摘ありがとうございます。
Commented by 503carryon at 2013-10-28 00:21
葵さあこ さん:隠れファンがいたとは、、、恐縮です。大人な歌詞ですよね。最近はこういうシングルは珍しいので、新鮮ですね。
Commented at 2013-10-28 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2013-10-28 06:31
喜美子さん:鍵つきでそういうご意見が沢山きていますが、、、、たぶん、上弦の月の時期は、女性ホルモンが活発になって女の人側が性的な魅力がアップするそうなので、彼女側の魅力に「我慢できない」って感じかな。と思いました。 まあ、皆さんご自由な解釈でいいとおもいますが。
Commented by おーちゃん at 2013-10-28 23:29 x
じぇじぇじぇ(◎o◎)
そんな意味の歌詞だったとは。
私は見られなかったのですが、家族がテレビを見て、「日本語だか英語だか、わかんない言葉で踊ってた」という感想…
どこまで、どう説明したら良いのやら…f^_^;
Commented by 503carryon at 2013-10-28 23:35
おーちゃんさん:ご家族の感想も面白いですね。たしかに色々入り混じっててよくわからないかも。解らなくしてあるのかもしれませんね。
Commented by moon at 2013-10-29 00:40 x
初めまして!
前の解説から、拝見していました。改めて初めましてm(_ _)m
P.A.R.A.D.O.X…他の方も仰ってますが、本当にセクシーですね!驚きました(笑)
因みに来年、高校受験の中学生です。また解説を拝見しつつ、勉強頑張ります(*^^*)
ではではまた、コメントさせて下さいませ(^o^)
素敵な解説、いつもありがとうございます。
Commented by 503carryon at 2013-10-30 12:02
moonさん:はじめまして。コメントありがとうございます。中学生には刺激が強すぎる歌詞かもしれませんね。妄想しすぎないようにしてくださいw
Commented by mou at 2013-10-30 16:01 x
こんにちわ!以前よく読ませていただいていた者です。よかった~復活されていたんですね涙!!昨日初めて気づきました。ずっとこの「パラドックス」聞いていますが、意味が怪しいげではっきりと明確に内容を理解したかったんです。で、「あの方がいればな」って思っていたんです。ごめんなさい、お名前わからなかったので。ネットではどこまで本当かわからない、煽っているような内容もありますし・・・。それで「解説」って検索したら再会できました!!めちゃ嬉しいです。復活ありがとうございます。
Commented by ふわたん at 2013-10-30 21:02 x
こんな色っぽい歌詞だったのですね☆ 更新してくださって嬉しいです 刺激強~^い オトナな嵐さん とってもかっこいいです 櫻井くんのRApの意味も分かってよかったです ありがとうございます
Commented by 詩音 at 2013-10-30 23:34 x
前からずっとどこのサイトを見ていました☆
TABOOを調べたのがきっかけで見つけたんですが(歌詞の意味を調べるのが趣味なので)
TABOOはほんとにやばいとおもいましたが、この新曲もやばいです…

まだ子供ですが、いつかはこんな世界をみることになるのかな…と思いました笑
Commented by masha at 2013-10-31 09:08 x
いつも、興味深く拝見し、勉強になります。
はじめてこの曲の大野さんのソロ部分を聞いただけで「ヒェー」と思いました。快楽にあえいでいるとしか思えない・・・。
他の部分の歌詞を聴いても、どんどん顔がニヤけてしまって。
通勤中は事故しそう。
これ、我が家の小6男子が好きで、よく歌ってるんですけど、学校ではやめてほしいな~。
Commented by 503carryon at 2013-11-16 00:44
mouさん:思い出して頂いてありがとうございます。「どこまで本当かわからない」のはこのサイトでも一緒ですが^^;
なにかの参考になれば嬉しいです。またよろしくお願いします。
Commented by 503carryon at 2013-11-16 00:46
ふわたんさん:そうでしょう?色っぽい曲なんですよ^^ 複雑なコーラスのかけあいもかっこいい曲ですよね。
Commented by 503carryon at 2013-11-16 00:46
詩音さん:大人になったとき「ああ、こういうシーンのことか」と思うかもしれませんねw 素敵な青春を。
Commented by 503carryon at 2013-11-16 00:49
mashaさん:小6の男の子は、WOOとかHA!とか言っているのもそれはそれで可愛い気もしますw 複雑でわかりにくいのですが、メンバー各人が結構難しい小技をきかせたコーラスを展開している曲ですよね。
大ちゃんもニノも頑張って声張り上げてます。
Commented by aina at 2013-11-20 19:32 x
P.A.R.A.D.O.X こぅぃぅ意味
だったんですね!?
初めて知りました!結構Hな感じなので
ちょっと歌ぃずらぃですね…
今後ゎセクシーな嵐にも注目しょぅ!
Commented by 503carryon at 2013-11-20 23:16
ainaさん:そうですね。結構Hです。明日アップ予定の曲もH系です。お楽しみ?に。
Commented by kanako at 2013-12-04 18:53 x
15歳なのですが、まだまだお子様ですね。笑 
そのうち分かることを願っております。笑
Commented by 503carryon at 2013-12-05 22:10
kanakoさん:15歳ですか。あと4,5年したら、めくるめく大人の世界がやってきます。きっと。
Commented at 2014-06-29 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2014-07-14 21:57
歩見さん:ご指摘ありがとうございます。確かに。まちがえてました。
申し訳ない。訂正してアップしました。 
Commented by あい at 2014-08-30 02:12 x
後半3回ジャンプする所がなんかやらしいです。
あ…もう○ク…って感じで…。
Commented by 503carryon at 2014-09-07 23:34
あいさん。なるほどw それは思わなかったなあ。今度そういう目でみてみます。
Commented by うさはな at 2015-09-14 10:59 x
これきっとTABOOが思いのほか大人気だったんで、嵐全員の曲でもエロティックなのが欲しいなってことで作ったんでしょうね。
アラフェス2012のソロ人気ランキングが見事にエロばかりで笑っちゃった覚えがあります。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧