独断解説の嵐

迷宮ラブソング

迷宮ラブソング
作詞:伊織、作曲:iiiSAK・Dyce Taylor、編曲:Trevor Ingram
※フジテレビ系ドラマ&映画『謎解きはディナーのあとで』主題歌

2011年11月発売の36枚目シングル。
櫻井くんが、毒舌執事に扮するドラマと映画「謎解きはディナーのあとで」の主題歌でもあります。

TVでは、執事役にあわせて、5人ともタキシード風のスーツ姿等に身を包みパフォーマンスをしてくれました。

いつもより、若干おすまし顔の王子様達。
やわらかく、優しげに微笑むのは、歌詞に秘密があります。
意味とともに、映画を観ると、とろけるかもしれませんよ。

そばにいる大切な人を、見守り、見つめつづける主人公の心情を綴る歌。
強さとやさしさにあふれた、静かな情熱が描かれます。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら




===========================
生まれる前から、知っていたように、
一緒にいると安らぐ君に、不意に出会った。
性格も、趣味もまるで違っていたけれど、
不器用なくらい素直な君。ただ、まぶしく感じた

もしも、白か黒か決断した未来への扉を、開く時がやってきても、
僕の、この曇りのない思いが、
もう、未来への鍵を、そのときの僕に握らせているはずだよ


将来、なにか君と僕との間に、大切な決断をしなくてはいけない時。
おそらく、結婚であるとか、一緒に暮らすとか生涯を共に歩もうと決断する瞬間のことです。そんなときにも、僕の心はもう決まっている。迷いはないよ。と語っています。

たとえば、誰かが君を惑わせ、迷宮に迷い込んでも
僕がきっと、君のその手を強く引くよ。
未来に続くパズルのピースを、ひとつずつ合わせてゆく。
誰よりもずっと、輝く君を、僕は知っているから。


たとえば、どこかの誰かが、君をだましたり、君を悩ませたりして、君の気持ちが迷子になっても、僕はしっかり君を導くから大丈夫。
君に対する、主人公の気持ちはゆるぎないものだと歌っています。
そして、パズルのピースをはめてゆくように、少しずつ未来を形づくっていこう。君のいいところを、僕はよくわかっているんだから。と自信たっぷりに気持ちを語ります。

いつの間にか、僕らも平気な顔をして、
人並みの平凡に紛れ、じっとしていた。
二人とも、不安な夜をいくつも過ごして来た。
そして、今、こうして、お互いに信じられるものを心に刻み付けて


かつての二人の過去を振り返ります。
今のような気持ちになるまでには、ヨソの人と比べて、人並みのデートや、恋愛をすればいいと思ってた。そんな風にして、時には、お互いすれ違いがあったりして、不安な気持ちで夜を過ごす事だってあった。
でも、今は、お互いを信じる強さを、胸に刻んでいるよ。
しみじみと、二人の歴史を振り返る一節です。

多分、どんなに遠く離れてても、この気持ちは波のように君へ届く。
不思議なほど、二人は繋がっている。
僕らの間には、理由も約束もなにもないのに

たとえば、どこかで君がつまづいて、悔しさに耐えているのなら、
僕がきっとその手を強く握ろう。
未来の先はまだ見えないけれど、けして君を見失うことはないよ。
どんなときも、僕は、まっすぐに君をみているから。

蒼く光る無数のパズルのピース。君を描いてゆく。
そう。それは、生まれる前から知っていたような君、、、

いつでも君と共に。
たとえば、誰かが君を惑わせ、迷宮に迷い込んでも
僕がきっと、君のその手を強く引くよ。
未来に続くパズルのピースを、ひとつずつ合わせてゆく。
誰よりもずっと、輝く君を、僕は知っているから。

===========================
この曲の主人公にはまったく迷いや躊躇はありません。
ただ、ひたすらまっすぐな愛を、愛しい人に贈ります。

そして、優しいだけでなく、
君の苦難も未来も、すべてを引き受け、
共に歩むこと、彼女を導くことを宣言します。

真摯な愛。 無償の愛。
こんな深い愛を受け取った女の子は、必ず幸せになることでしょう。

あなたの傍にいる恋人も、ダンナ様も、
嵐君のような風貌ではないかもしれません。
そんな彼にも、あなたとともに生きようと思ってくれた瞬間があったはず。
あなたの王子様は、意外と傍にいるのかもしれませんよ。
[PR]



by 503carryon | 2013-08-12 21:59 | シングル | Comments(13)
Commented at 2013-08-12 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ましゅ at 2013-08-12 23:24 x
アップありがとうございます♪

映画、見てきました。
edで流れてるのを聞いて改めていい歌だなって思いました(笑)
そんなときに解釈を見れて…
うん。こんな男性に出会いたい(*ノωノ)←
Commented by 503carryon at 2013-08-13 00:01
ましゅさん:映画面白かったですか?私はDVDで観ようかと思います。夏休みの映画館はにぎやかそうなので、腰が引けてしまう。^^;;
志望校とか決めるの難しいですよね。親御さんも、真剣に真剣に考えた意見をいっているはずなので、感情だけでなく冷静にその意見も考えてみるのもいいかもね。 私も、後になって言うこときいとけばよかった。ということ多いですよ^^
Commented at 2013-08-13 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2013-08-13 21:59
はなこさん:古女房ならぬ、古亭主はかなり努力しないと王子様には見えないですよねw 無理もありません。かくいう我が家も、「お前が○○○○(若手女優の名前各種)だったらいいのに」と毎日言われています。ちっ。
Commented by あみなみな at 2013-08-13 23:41 x
お邪魔します!

前から素敵な曲だなと思っていましたが、
このページを見てもっと素敵だなと思えました!
すごい頼りになって、一人の人をまっすぐに愛すなんてカッコいいし、まさに王子だなと思いました。
Commented at 2013-08-13 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2013-08-14 18:54
あみなみなさん:そうですね。すごく大人っぽい彼なんだろうな。とも思います。^^
Commented at 2013-08-14 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2013-08-14 23:26
みんとさん:また見つけて下さってありがとうございます。古い記事の焼き直しも多いですが、お時間あるときにのぞてみてください。
Commented by おーちゃん at 2013-08-18 23:47 x
‘本当の愛’の歌ですね。
学生時代、先生が授業で「君達、恋愛っていうけど、恋と愛は違う。恋は一方的に好きでいること。愛は、相手の良い所も、悪い所も、すべてひっくるめて好きでいること!!」と言ってたのを、曲の解釈よませていただくなかで、ふと思い出しました(*^o^*)
Commented by 503carryon at 2013-08-20 07:50
おーちゃんさん。いい先生。恋は見返りをもとめ、愛は見返りがいらない。という言葉もあります。相手からどう見られたいか?でなく、相手になにをしてあげられるか?なのかもしれません。名執事も愛の人なのでしょうね。
Commented by mie at 2013-08-24 19:29 x
素敵な彼ですね♪
すごくまっすぐ見つめてくれて、導いてくれる感じ
こんな風に思われる彼女って幸せですね~^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

遠くまで
at 2017-08-20 16:52
【受付終了】リクエスト祭り ..
at 2017-08-15 22:34
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32
静かな夜に
at 2017-08-13 08:47
Rock this
at 2017-08-11 20:47
僕が僕のすべて
at 2017-08-11 18:48
Mr.Lonely
at 2017-08-10 17:00
時計じかけのアンブレラ
at 2017-08-09 21:56
モノクロ
at 2017-08-08 17:20

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧