独断解説の嵐



作詞:SPIN Rap詞:櫻井翔 作曲:多田慎也 編曲:NAOKI-T

2007年リリース。7月にでた7枚目のアルバム「Time」収録曲。

タイトルどおり気持ちの良い夏の風に吹かれるような、爽快なメロディ。
流れるようなストリングスの音色と、
肩の力がぬけたような軽やかなメンバーの声で始まります。

夏休みのおわりの夕暮れ。
仲間との時間を惜しむように、海を眺めながら、
ゆっくり気持ちをリフレッシュする人の姿が描かれます。

夏の季節にふさわしいミディアムバラードです。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら



=========================
抱き合いながら、浜辺で寝転んだ。
雲ひとつもない空が、なんとなく寂しいね。
そう、きっと、、、、
短い夏を、僕らは駆け抜けるように過ごした。
日焼けの色は、いつか消えてしまう。
今のこの気分を忘れてしまうようで、せつない気分だね。

自分自身ことを考えながら、夕陽を見ていた。
いつか、きっと、"ありがとう"って、
照れないで、まっすぐに君に言えるようになるといいなあ。って。

何もかも捨てて、今をもう一度やりなおそう。時間を止めて。
想い描いた理想の未来へ。
今のこの願いは、夢への助走になるんだって信じたら、
未来へ羽ばたけるはずだよ。
またいつか、ここに皆で集まって、話をするときには、
自分の人生。旅した日々の足跡を、波がやさしく運んでゆくよ


今日ははしゃいで過ごした仲間たち。
楽しい一日でしたが、主人公にも友人たちにも、
日常には悩みや憂鬱なこともあるのでしょう。
そんなネガティブな色々は捨てて、もういちど夢に向かうように、自分をリセットしよう。
そんなことを胸の中で考えながら、皆で夕日をみているシーンです。

水平線には、僕らの夢が浮かんでいた。
生きる意味を、自分でごまかして、そんな自分の夢を、
永遠に見ているだけなんて切ないよね。

なかなか叶わない夢が、転がって、今日も手の届かない星になる。
果てしない人生の海を、やさしく照らして光っている


海をぼんやり眺める主人公。その心の中を描写しています。
今の日常は、そんなに上手くいっているわけじゃないようです。
夢見てた未来も、なかなか叶わず、人生に適当な理由をつけて、ごまかして暮らしている。
でも、このままこんな状態を続けるのは、切ないよなあ、、、、
そんな風に考えている姿が描かれています。

ただ、こんな気持ちのまま、夏が過ぎてゆく。
まだ、今は自信はないけれど、
"この想いはこの空、この誓いは今日の雲"そんな風に、
この景色を思い出せば、飛び立てる気がするよ。
またいつか、ここで皆で集まって、語り合うときは、
今日の風のように、宇宙の小さな一瞬のような、僕の悩みなんて
波がやさしく包んでくれるはずだよ。


仲間と話す時間や、気持ちいい海風、目の前の大きな海や空。
そんなステキな夏休みの時間が、
悩んでいた主人公に、明日へ進む勇気をくれたようです。

(RAP部)
短い夏が今終わろうとしている。
僕はただ、海辺だけを見ている。
今こうして、紺碧の海が、目の前に満ちている。
空は、今も僕たちを見ている。
そう。また、みんなで集まって、
悩みがあっても、語って、笑いあって
着飾っていた自分の気持ちを、照らし出そう。
また、あの日のような夕日が、僕らを照らし出す。
照れくさい日々を、夕日が包んでゆく。
風が、僕を包んでゆく。


翔君のRAPが、歌詞全体を総括してくれています。
内容は、ここまでのストーリーと同じです。

何もかも捨てて、今をもう一度やりなおそう。時間を止めて。
想い描いた理想の未来へ。
今のこの願いは、夢への助走になるんだって信じたら、
未来へ羽ばたけるはずだよ。
またいつか、ここに皆で集まって、話をするときには、
自分の人生。旅した日々の足跡を、波がやさしく運んでゆくよ


=========================
夏休み。久々の旧友と会って、騒いで、語って、笑って。
そして、夕暮れになり、ぼんやり海を皆で見ている時。

休み明けの前日、明日から再び繰り返される日常の生活を憂鬱に感じたり、
諦めがちになってた、夢を思い出したり。
そんな気分になった経験、大人の皆さんにはあるのでは?

そんな場面を切り取った歌です。

一人で悶々と悩む時間も必要ですが、答えがでない悩みなら、
一旦、悩むのはやめて、友達と海にいくのはどうでしょう?
相談なんかしなくてもいい。
この歌のように、自然の下で気持ちのよい風にあたるだけで、
心に元気がでます。
戻る場所、癒される場所があるって、がんばる勇気になります。

夏も後半戦になりました。
夏休みを控えた社会人の皆さんも多いことでしょう。
いっぱい羽をのばしましょう!
[PR]



by 503carryon | 2013-08-04 23:48 | Time | Comments(11)
Commented by 岡本 at 2013-08-05 12:40 x
2011年発売のDVDに収録されていた合宿で、次のコンサートでどの曲をやるかという話のときに、リーダーがこの『風』をやりたいと言ったのがとても印象的でした。

何も考えていないようで、誰よりも思慮深い人なのかもしれないとよく思います。

勘繰り過ぎかもしれませんが( ´_ゝ`)
Commented by はなこ at 2013-08-05 12:48 x
心地よい風をかんじる曲です(^o^)/
二十代のパワー溢れていたメンバーも、三十代ですね(*^_^*)それぞれが、忙しい日々の中、素敵な男性になっていっておられるのは、本当に、嬉しいかぎりです*\(^o^)/*
さて、私の夏休みは、高三の娘が、緩まないように、見守ることで、終わりそうです(^^;;来年は、南の島行きたいなぁo(^_^)o
Commented by ましゅ at 2013-08-05 13:39 x
勉強が思うようにできるようにならなかったり、
志望校が決まらなくて焦ったり、
親とちょっと喧嘩しちゃったり…
悩んだりめげたりしたとき、友達と会って
ただバカみたいにはしゃぐだけで心が軽くなったり(笑)
まだまだ子供で、きっと大人になってから振り返ったら
小さい悩みなのかもしれないけど…(笑)
やっぱり、友達と家族は大切にしなきゃですね。
Commented by 嵐大好き女子中学生 at 2013-08-05 14:47 x
この曲は、私の中で思い出の曲だし、凄く大好きな曲です!!

なので、このページがあるのを見た時は、滅茶苦茶テンション上がりました(笑)

更新ありがとうございます!! 元気をもらえました!!

これからも大変だとは思いますが、更新頑張って下さい!!
Commented by mie at 2013-08-05 19:35 x
風いいですよね♪
夕焼けの海辺で潮風が吹いている感じ^^
夏らしくてさわやかな感じです

今日でテストが終わりました
ゆっくり夏休みを満喫します♪
Commented by 503carryon at 2013-08-12 21:04
岡本さん:ああ、そういえば、リーダー、そんなこと言ってましたね。言われてみれば。歌詞の中身を感じての発言なのか、単に歌いやすいのか、、、彼の場合、どっちのパターンもあるからなあ。
Commented by 503carryon at 2013-08-12 21:10
ましゅさん:きっと大人になったら、「小さな悩み」なのではなく、いい想い出になると思います。苦しいことも、親とけんかしたことすらも。日常の変な場面を20年後に思い出したりするから、人生って不思議です。
Commented by 503carryon at 2013-08-12 21:11
嵐大好き女子中学生さん:こんばんわ。テンションあがってよかったです。w よい夏休みを!
Commented by 503carryon at 2013-08-12 21:15
はなこさん:娘さんも踏ん張りどころの夏ですね。受験は、人生の中では短い時間だけど、本人とご家族には、長い時間ですよね。
早く、サクラサケ!になるといいのですが。
Commented by 503carryon at 2013-08-12 21:18
mieさん:良い夏休みは過ごせていますか?今年は暑いから、この歌のような涼しい夕暮れが恋しいです。
Commented by risaneko71 at 2016-08-02 07:09 x
朝早くにすみません。大ファンでよく読んでます。
嵐の風、とっても好きなのですが…よくわからないところがあって。
自分自身ことを考えながら、夕陽を見ていた。
いつか、きっと、"ありがとう"って、
照れないで、まっすぐに君に言えるようになるといいなあ。の解釈の、君って誰を示してるんですかね?
なんで主人公はこう思ったんですかね?

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧