独断解説の嵐

My Answer

My Answer
作詞・作曲・編曲:笹本安詞  Rap詞:櫻井翔

2008年のアルバム「Dream "A" live」収録曲。
この年のジャニーズアーティストのアルバムの中で、最も売れたそう。そんなセールス成績もあってか、この頃の作品は、自信に満ちた、華やかなものが多いですね。

この曲もとても華やかで、ハッピーな雰囲気の曲。
よくよく見ると、夏の歌なんですね。

気の早い猛暑で、全国的に体力勝負の夏になりそう。
さあ、はじけるような元気な嵐とともに、夏を謳歌しましょう!

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

歌詞はこちら




=====================
(RAP部)
はいはい、、、ハハハ!
嵐は今からいうことを信じてるんだ。
そうそう。おいでよ。
え?何だって? アーアー!マイクチェック中
さて、、、
これが僕の答えだ。
そう。いいかい?聴いてくれ

伝えよう。いま、僕の答えを。
ほとばしる汗が宙を舞う。
鍛えよう、身体と魂。そしてゴールを目指す心。
すべてがひとつだ。

南風と、灼熱の陽炎。
頬を伝わってゆく汗も、そのままでいい。だってもう、、、
射すような陽射し、光を跳ね返す大きな波。
リレーするように、巡ってゆく季節
浮き足立つように、うれしそうな大自然


主人公の気分を反映するかのように、目に映る夏の景色も
色鮮やかに、キラキラと光ってみえます。
自然が喜んでいるかのような、まぶしい夏が広がります。
だってもう、、、のあとは省略されていますが、
「細かいことはもういいんだ。僕は答えを出したんだから」
というようなニュアンスのようです。

約束だよ。君となら、未来の夢がかなう。
そうさ!! まるでスコールのような土砂降りの雨、
晴れたなら虹がでるだろう。 
それは君との幸運の架け橋。
なにも疑うことはない。僕の大切な人になりなよ。

伝えよう。いま、僕の答えを。
ほとばしる汗が宙を舞う。
鍛えよう、身体と魂。そしてゴールを目指す心。
すべてがひとつだ。

青い海に、ちりばめた宝石のよう。
紺碧の海のしぶきに、微笑み見守っているような木漏れ陽が光る。
潮風が吹く堤防で、君と夢みた未来。
暑さを蓄えている砂を、ビーチシートで蓋する

二人を映し出す、大空のスクリーン。
OH!! 季節が駆け抜けてゆくよ。
君との想い出を永遠に、この胸に刻み込むよ。
戸惑うことはない。僕は君の大切な人になるよ。

光をあてよう!
一人一人が隠している、限りない可能性を。
乗っかろう! 君の力に。
追い風を味方につけて、恋におちよう

(RAP部)
これから僕らはどうしようか?
ひと夏中、ずっと逃避行する?
吸い込まれるような君の瞳の輝きは、僕の想像以上だ。
もう、今しかないんだ。だって、、、、
パズルのように、僕の想いのピースがはまってゆく。
潮風が、君の後ろ髪を触っていた一日中。
僕が言う事。これが僕の答えだ。

伝えよう。いま、僕の答えを。
ほとばしる汗が宙を舞う。
鍛えよう、身体と魂。そしてゴールを目指す心。
すべてがひとつだ。


=====================
彼が出したMy Answerは、

君となら、未来の夢がかなう。
身体とソウル。そしてゴール目指す心。
それさえあれば、未来への不安はないから、
どうか、僕の恋人になってほしい。ずっと一緒にいよう。

すごく自信に満ちてストレートな愛の告白です。

キラキラの海や太陽。大自然を前にして、大切な決断をする。 
というのも、素敵ですね。
レジャーを楽しむだけでなく、海を見ながら自分のことを考える。
そんな夏休みもかっこいい。

みなさんの夏が、サイコーの夏になりますように。
[PR]



by 503carryon | 2013-07-13 20:25 | Dream "A" live | Comments(9)
Commented by ねこのこね at 2013-07-13 20:47 x
こんにちは!!
この曲は恋の曲だったですね。 暑い日が苦手な私はこの曲を聴いて夏を乗り越えてみせます!!
Commented by ビスコ at 2013-07-13 21:14 x
夏に聴くとテンションの上がる曲ですよね♪
ドリアラはこの曲も含めいい曲?というか晴れやかな曲が多くて昔に多かった"ひどい曲"?ってのがないまとまりのいいアルバムだなってイメージです。
だから普段聴くことが少ないアルバムだけど、突然聞きたくなるアルバムです
Commented by 503carryon at 2013-07-13 22:25
ねこのこねさん:そして意外と浮ついてない曲なんですよね。強い意志のある主人公。サマースプラッシュとは大違いw
Commented by 503carryon at 2013-07-13 22:26
ビスコさん:TIMEとかドリアラあたりは、安定して一皮むけたというか、プロっぽさが増した感じですよね。初期の粗削りもいいのだけど。そのころと雰囲気がかわったアルバムと思います。
Commented by ましゅ at 2013-07-14 10:52 x
前から、この前向きなかんじとテンションが
大好きだったんですが…
恋愛の歌だったんですね(笑)
読んだ後、もう1度聞いたら、なんだかすごく
しっくりきました。
ありがとうございました。
Commented by はなこ at 2013-07-15 10:57 x
この曲、明るくて、大好きです(^o^)/
イメージは、南の島ですね(o^^o)
今年の夏は、娘が受験生なので、リゾートは、無理ですが、嵐の曲で、気分だけ味わいます。アラフェスの曲、まだまだ、考え中なんで、更新、嬉しいです(*^_^*)
Commented by 503carryon at 2013-07-15 11:32
ましゅさん:テンション高いので、もっと軟派な曲かと思われている曲かもしれませんね。夏らしい素敵な曲で^^
Commented by 503carryon at 2013-07-15 11:33
はなこさん:私も仕事漬けで毎年、嵐の曲で気分だけ南国です。w
アラフェスは、自分好きな曲はほとんど上位に来ないので、なんとなく気分的に乗り遅れています。(><)
Commented by はなこ at 2013-07-15 13:09 x
気持ち、わかりますヽ(;▽;)ノでも、昨年のアラフェスで、リクエストしたラブシュチを聴いた時は、嬉しいかったですし、ニノが、投票されない曲がなくて、よかったとコメントしてましたよ(o^^o)

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧