独断解説の嵐

1992*4##111

1992*4##111
作詞・作曲:二宮和也、編曲:ha-j・二宮和也

2010年のアルバム「僕の見ている風景」収録曲。
二宮くんの作詞作曲です。

今さら不要な説明だと思いますが、、、、
auの携帯電話のテンキーでこれどおり打つと「ありがとう」という言葉になります。
このタイトルは「ありがとう」と読むのか「特別」と読むのかで、ネット上でも論争が起こっていましたが、暗号で「君」だけに贈られた言葉ですから、受け手の自由の読み方でいいように思います。

口語調で、語りかけるような歌詞。
ひねくれ者でいて、実は照れ屋の彼らしい、いたずら心溢れたストーリーです。

意訳するほどには、難しくない歌詞なので、余計なお世話感がありますが、、、、
主語や述語がない部分があるので、少しだけ言葉を付け足してみますね。

では、歌の世界をのそいてみましょう(以下意訳)

歌詞はこちら





=========================
言葉にするのは、恥ずかしいから、
君には暗号で送る事に決めたんだ。そうしよう。

ヒントはそうだな、、、
「好きだよ」みたいな、そんなかっこいい言葉じゃない。

でも不思議だな、、、
この言葉は、好きな人にも、嫌いな人にも同じように伝わる。
この言葉はそう、今もなお殘る、唯一の魔法かもしれない。

多分そうなんだ。きっとそうなんだ。
当り前に、いつでも僕の気持ちに存在するものなんだ。

だから僕はそれを「特別な暗号」にしたくなったんだ。
こっそり誰にもバレないように…。
そうやって送ったら、
君たちは、それぞれ自分だけの意味を考え出すだろうな。

答えが見つからなくて、
必死になって正解を探す君はあまりにも可愛くて。

ヒントはそうだな。
「ごめんね」とかとよく一緒に使われる言葉かもね。

ちっちゃい子だって、その親だって、
誰もが使っている魔法の言葉なんだから。
もしも、僕にも子供が出来たら、迷わず最初にこの言葉を教えよう。

多分そうなんだ。きっとそうなんだ。
永遠なんてものは、この世に存在しないものだから。
だからこそ、今という時を、全力で愛せるんだ。

だから明日の、明後日の、その先の未来には、、、、
君に言える気がするんだ。恥ずかしがらず、素直になって、、、、

もし、、、例えばの話。
僕はそんなガラじゃないけれど、
僕の人生最後の言葉は
笑って言う、「1992*4##111(この言葉)」なんだ。

多分じゃなくて。絶対そうなんだ。
ひとりでここまでやってきた訳じゃないからこそ、
今の僕は、この言葉のような気持ちなんだ。
色んな人達の顔が、笑顔に変わる時には、
その隣で、先に答えがわかった君も、笑顔になっていたね。

僕らは、これから、どうなっていくんだ??
そんなのわかんないけど、
今僕は、全然不安じゃないんだよ。

君のその笑顏が何よりの答えだから。
解読出来たんだね。
だったならば、
最後にもう一つ伝えたい事、それは、、、
(愛しているよ)

=========================

もったいぶって、まわりくどく伝えてくれる、シンプルな感謝の言葉。
それを、一生懸命考えて解読した「君」には、
ご褒美として最後に「I LOVE YOU!」が頂ける。
という、ゲーム攻略のような歌詞で、リリース当時は、存分にファンの皆が翻弄されました。

二宮くんから届けられた、あたたかいメッセージソングですね。

永遠の17歳も、ついに三十路になりました。
お誕生日おめでとう。

くるくると変化する、多彩な表情と、ものすごく回転率のいい頭脳が彼の持ち味。
芸暦17年。さらにスキルをあげて活躍している姿、すばらしいですね。

可愛い顔して、いじわるで。
そっけなくって、暖かくて。
甘ったれで、冷たくて。
一人が大好きな、淋しがり屋。
冷たく暴言吐きながら、人の気持ちに敏感で。

常に相反する個性を、繊細に、複雑に持ち合わせているのが、彼の魅力でもあります。
そんな彼が、チラリとのぞかせてくれた、優しい言葉を聴きながら、
みんなで、お誕生日をお祝いしましょう。
[PR]



by 503carryon | 2013-06-17 21:42 | 僕の見ている風景 | Comments(11)
Commented by mie at 2013-06-17 22:59 x
まずは・・・にのちゃんおめでとうです!!
30にはとても見えないです・・すごくかわいいので
嵐大好きな世界一のしっくさんの一人^^(世界一のしっくさんはあと4人いますからw)
にのちゃん大好きです!!
そんなにのが素敵な30代をおくれますように!!

この曲かわいいです^^
かわいくてちょっと小悪魔チックであったかくて・・
にのちゃんらしい曲だと思います

そんなにのちゃんに1992*4##111を!!
Commented by はなこ at 2013-06-17 23:15 x
この曲の暗号を娘が、必死に解いてたのを思い出します(*^_^*)ニノが、表舞台が、ちょっと苦手なのかなぁと感じるたびに、他のメンバーに出会ってくれて、ありがとうと思います(*^_^*)コメントにウルっときました(o^^o)三十歳になっても、ニノちゃんのキラースマイルは、変わらないんでしょうね(^o^)/楽しませていただきましょうv(^_^v)♪
Commented by 503carryon at 2013-06-18 00:15
mieさん:そうですね~。多分世界で一番ディープでマニアックなアラシックなのでしょう。彼が。彼にはどうしたってかないません。
Commented by 503carryon at 2013-06-18 00:19
はなこさん:たぶんジャニーズに応募されていなかったら、自分から表に出る人ではないでしょうね。本人が言うように、メンバーの人柄に恵まれてつづけて来た人のように思います。ジャニさんの人選にも感謝です。
Commented by みぽ at 2013-06-18 01:33 x
こんばんは、お久しぶりです(*^^*)

ニノのお誕生日…
503carryonさん何か更新して下さるかも!
なんて期待を寄せて久しぶりに来させて頂きました(^ ^)

この曲はコンサートでもバルーンを使った可愛い演出をしていて、幸せなカップルの映像が曲を聴く度に浮かびます。笑

30になって更に魅力が増すであろう彼に、これからも私たちファンは翻弄されそうですね(*^^*)

お邪魔しました♡
Commented by 503carryon at 2013-06-18 22:45
みぽさん:誕生日なのに、ワクワク学校の当確やら、転売やらでネット上が殺伐としてたので、なごみネタを1つ放り込みたくて書きました。
そんなに訳すとこないんだけどw  
30になってきっとさらに、深みある人になりそうですよね。俳優業の幅も広がりそうで楽しみです。
Commented by マト at 2013-06-20 16:17 x

本人は誕生日なんてそれほど気にしてないそぶりを見せているけど、本当はめちゃくちゃうれしいに決まってる、はず(笑)

そんな小さなことにも暗号だったり回りくどいことをしてみたりする二宮和也と言う人が好きです。

これからもある意味めんどくさい人でいてほしいです。

お誕生日おめでとうございます。
そして素敵な訳をありがとうございます。
Commented by 503carryon at 2013-06-21 00:25
マトさん:本当はこう思っているのかな?って、相手に想像させてしまうのが、二宮くんの魔力なのかもしれませんね。確かに。表情が豊かだったり、言葉と行動がうらはらだったりするので、つい深読みしたくなる。
そう思った時点で、私達は彼のことがわかっている風で、実は彼に翻弄されているのかも。
Commented by おーちゃん at 2013-06-22 20:40 x
暗号、「ありがとう」の他にも説があるって、はじめて知りましたf^_^;
暗号をとこうとしているお子さんがいたというコメも微笑ましいです。

そういえば、前にテレビ「はじめてのおつかい」で、ニノの写真に元気をもらいながら、おつかい頑張ってた子がいたなぁ…

ちびっ子にも勇気をくれるニノ、忙しいのに、元気な姿をみんなにみせてくれることに、「ありがとう」です。
Commented by 503carryon at 2013-06-22 21:48
おーちゃんさん:そのおつかい見逃したんですよね~。うわさには聞いていましたが。可愛い話ですね^^
Commented by おーちゃん at 2013-06-26 00:37 x
熊野古道に住むチビッ子の、はじめてのおつかい。
雲海に浮かび上がるような道、子供には大冒険のおつかい、ニノの写真を見ながら気持ちを奮い立たせ、そしてバックに流れる「果てない空」…
ヘタな映画より、ギューッと内容が詰まってて、少し目頭がジンワリしてしまいましたよ(*^o^*)

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧