独断解説の嵐


作詞・作曲:QQ、編曲:ha-j
※日本テレビ「ロンドン2012」テーマソング

2012年リリース。嵐11枚目のアルバム「Popcorn」収録曲。
日テレのために、この年の夏のオリンピックテーマソングです。

アスリートの真摯な努力と戦いの心情を歌った、壮大で感動的なバラード。
ここ数年、嵐が力をいれているコーラスワークが堪能できる曲。オーケストラの中で、メインとハモリが複雑に重なる重厚なアレンジ。
このごろは、こういう曲のとき、結構松本くんが、淡々を下パートを歌ってたりして、いい仕事してますね。

TVのパフォーマンスでは踊らないので、地味な印象の曲かもしれません。でも、暗い所でイヤホンなんかで耳に集中して聞くととても聴き応えのある名曲です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。(以下意訳)
歌詞はこちら



===================
あの日、僕は夢をただ追いかけながら、
がむしゃらに、この日をただ見つめていた。
「僕は、どこまでも行ける。どこへでも行ける。」って。

この心に秘めた勇気を、今この一瞬にかける。
遠いあの頃に誓った、夢の景色が、
そのまま今、僕の前に広がっているから。

数えきれない涙と強がりを、
ひとりで重ねて、この空を目指してきたんだろう?
誰もが届かないもの、自分のこの手なら掴めると信じて。
どこまでも、どこまでも、ずっと描き続けた夢を。

ああ、溢れ出す力。 乗り越えてゆく心。
遥か先にある、あの戦いの舞台。
限界の向こうで、歓喜の叫びを叫ぼう。
あの日 追いかけたあの場面が、今ここにあるから。

誰もが、僕の背中を追いかけてくるのなら、
ぼくは、まだ見ぬ未来まで、
自分を信じて、この道を歩き続けて行こう。

立ち止まることさえ、知らない誇りが、
高鳴る魂を突き動かすのだろう。
うそのない気持ちが、今この瞬間を刻むように。
いつまでも、いつまでも、必ず語り継がれる足跡。

ああ、溢れ出す力。 乗り越えてゆく心。
永遠に届けるメッセージ。
輝ける未来へ、喜びを繋げて、
ずっと走り続けた証は、そこにあるから。

ありのままの存在を、ありのままの感情を。
背負ったみんなの思いを、今ここに解き放て。
静寂の瞬間が、会場を感動で満たしてゆく。
自分までもを越えて、羽ばたけ。

ああ、溢れ出す力。 乗り越えてゆく心。
遥か先にある、あの戦いの舞台。
限界の向こうで、歓喜の叫びを叫ぼう。
あの日 追いかけたあの場面が、今ここにあるから。

===================

自分の力を信じて、一瞬にすべてを賭ける。
ずっと目指してきたあの世界が、今目の前にあるのだから。

そう心に念じ、自分の力以上のものを出そうとする人の
自問自答のセリフで綴られる歌詞です。

勇気・信念・決意・覚悟。
そんな言葉が浮かんできますね。

むろん、曲では、トップアスリートを描いていると思いますが、
努力し続けて、大きな本番を迎えようとする人なら、だれしも心当たりのある心情かもしれません。
コツコツやって、プレッシャーの中で頑張る。
本番に力を出す時、最後にするのは「自分を信じる」ということ。
それが、受験でも、会社のプレゼンでも、何かの発表会でも一緒です。

「大丈夫。やれる。」そう言って、自分にGOサインを出せる。
準備万端の人にだけ、許される成功へのキップかもしれません。
[PR]



by 503carryon | 2013-05-11 23:43 | Popcorn | Comments(6)
Commented by はなこ at 2013-05-12 14:13 x
力強いハモリが、嵐の歌の好きなポイントです(*^_^*)声のバランスが、いいのかな(o^^o)コツコツ努力といかなくても、前のめりには、進みたいなぁ(^o^)/
Commented by 503carryon at 2013-05-12 18:50
はなこさん:近年は5人の歌唱力の差も縮まってきたので、ユニゾンもキレイで力強いですよね。売れてもなお進化しているのには、感服します。
Commented by mie at 2013-05-12 18:51 x
大好きな曲です^^
はじめのイントロが印象的でズドンときます
まさにオリンピックのイメージそのままでいつ聞いても感動します

最近だとpopcornでのパフォーマンスが印象的です
ウォータースクリーンがすごくきれいでその裏で暗闇に浮かぶように歌う嵐がかっこよくて・・・
ほんとうに感動的な演出で素晴らしかったです^^
Commented by 503carryon at 2013-05-12 19:46
mieさん:実は私は、最初に聞いたときあんまりピンとこなかった曲なんですが、何度か聴くうちに、深さがわかってきたかんじです。
丁寧に歌う姿に、胸を打たれる歌ですね。
Commented by ねこのこね at 2013-05-17 16:58 x
こんにちわ!!

復活ありがとうございます。 これからも拝見するので楽しみにしています♪
Commented by 503carryon at 2013-05-18 10:42
ねこのこねさん:また見つけて下さってありがとうございます。^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧