独断解説の嵐

スーパーフレッシュ

スーパーフレッシュ
作詞/Shigeo , Shun   作曲/Shigeo

2009年のシングル「マイガール」の通常盤収録曲。
ミディアムスローのテンポで、
メンバー5人で繰り出すゆったりしたRAPが心地よい楽曲です。

肩の力が抜けたような、それでいて希望にあふれた温かい雰囲気がステキな曲ですね。
音楽に満ち、気の置けない仲間に囲まれて、楽しく過ごす姿が描かれています。

GWののんびりムードに、思い出して欲しい
大切なメッセージの1曲です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。(以下意訳)

歌詞はこちら




=======================
西岸、東岸、、、
東側、西側、北側、南側、、、準備はいい?


冒頭のRAPは、「みんなー準備はいい?」くらいの意味で、深い意味はないと思います。ライブを意識して、四方の人に呼びかけるようなセリフになっているのかもしれませんね。

多分、、、っていうか、今日は、毎日に感謝をする時。
せーので、準備はいい? もうすぐ日は昇る。この音楽のビートに乗せてね。
多分、、、っていうか、今日は、毎日に感謝をする時。
せーので、準備はいい? 始まりだ。 カウントダウンしようよ、3,2,1
多分、、、っていうか、今日は、毎日に感謝をする時。
いつも僕らのそばには、音楽と希望がある。そう、大きな愛と平和がある。

ピースサイン。僕の証しはスーパーフレッシュ。
新たな場面に、この音楽が合図だ。


新しいシーンにいくために必要な通行証が、ピースサインでありスーパーフレッシュ(超新鮮な気持ち)である。そしてそのシーンには音楽が欠かせない。という意味のようです。

さあ、行こうよ。 始まる奇跡は、朝まで止まらないよ。
今年も、来年も、今日と同じように祝えるさ
最高の音楽。鳴る鼓動。派手に騒ごう、朝まで。
いつもの仲間が集えば、繋げる気持が、歌詞になるよ

今日の方針は”優美でいつづけること”
ダメージを受けた傷なんて、癒えて、今、一休み。
明日は今日よりもっとクールに行こう。
望んだとおりに、ただ、未来はやってくる

”モットー”は座右の銘とか、自分の気持の指針みたいなもの。”hold on”は、「~を持続する」という熟語ですから、優美でい続けるという意味です。 「やさしくうつくしく。がモットーで行こう」ってことですね。
「ネガティブに考えずに、やさしく、うつくしく、かっこよく進めば、小さな心の傷なんて、癒えて、希望どおりの未来がやってくる」と歌っています。

繰り返す感謝の気持ち。ありがとう。
立ち止まり、ふと気になり、こらえ切れなくなるよ。
声にならない声で、君が恋しい、、、
でも今日はとりあえずはしゃぐよ。
別々な場所で、祝う二人は、それなりに距離はあるけど、
離れてはじめて気づく事がある。 君に幸せが届きますように


主人公と「君」は、今は離れ離れの場所にいるようです。ハッピーに年を越し、仲間と騒いで未来を楽しもうとしているけど、ふと我に返ると、君に会いたくなる。 そんなシーンです。
”ルーズコントロール”は「理性を失う」ということ。どうしようもない衝動を抱える状態です。

多分、、、っていうか、今日は、毎日に感謝をする時。
(繰り返す気持ち、それはありがとう。という気持ち)
せーので、準備はいい? もうすぐ日は昇る。この音楽のビートに乗せてね。
(声にならない声 君が恋しいよ)
多分、、、っていうか、今日は、毎日に感謝をする時。
(繰り返す気持ち、それはありがとう。という気持ち。
離れてはじめて気づく事がある。 君に幸せが届きますように)


========================
主人公と君の間に、どんないきさつがあるのか? これから主人公にどんな世界が待っているのか?そういうディテールは語られない歌詞です。

ただ、今を謳歌し、大切な毎日に感謝し、
スーパーフレッシュな気持で、未来へ行こう。音楽とともに。
遠く離れた君にも、この想いが届くといいな。

このニュアンスだけを、やわらかなメロディラインで繰り返す曲です。

GWも後半戦。愛する人や、楽しい仲間と過ごした人も多いのでは?
ゆっくりお酒を飲んだり、美味しいものを食べて笑いあったり。
でも、それって当たり前の事ではありません。
出会えた事は奇跡です。元気でいられることは感謝です。

毎日を大切に、新鮮に。 すごく大切なメッセージの曲です。
[PR]



by 503carryon | 2013-05-04 00:08 | シングル | Comments(14)
Commented by mie at 2013-05-04 01:32 x
実はこの曲もあまりしっかり聞いたことがなくて・・←
耳だけだとなかなか歌詞まで聞き取りづらかったりしますし・・・

毎日を新鮮な気持ちで感謝しながら生きていくこと
大事ですが忘れやすいことですよね
忘れそうになったらこの曲を聞いてみます^^
Commented by はむこ at 2013-05-04 13:37 x
はじめて書き込みします。

以前も拝見させていただいてましたが、休止で残念…→ツイで偶然スーパーフレッシュ検索して、こちら再会しているのを知りました。
遅まきながら、再開おめでとうございます!
自分がぼんやりと思っていた歌詞の世界をしっかり形づけてくれたり、違う解釈であったり、いろいろな発見ができる解説を読むことができて嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by ビスコ at 2013-05-04 15:53 x
この曲すごく可愛いなぁって思います^^
まさかコンサートでやってくれると思わず嬉しかったです^^
ダンスもとても可愛かったですし♪
この曲、毎年誕生日に聴いてます♪
ですが、こんなに意味が深いとは思ってませんでした(笑)
改めて大切に利きたいなと思いました。
Commented by おおの at 2013-05-04 20:58 x
お久しぶりです!

私この曲大好きなんです!
ライブの大ちゃんが振り付けたダンスもいいですよね!

解説を見て意味がしっかり分かり、もっと好きになりました。

毎日を大切にして生きていきたいと思います!

解説ありがとうございます!
Commented by はなこ at 2013-05-04 23:38 x
Popcorn LIVEのDVDの振り付けが、可愛いかったです^_^
低音で、繰り返される感謝の言葉が、心地良い曲ですが、歌詞のなかに、あらっ⁉ちょっと、離れてる大切な人への気持ちが、入ってたとは(*^_^*)今をちゃんと生きる事、大切にしなくちゃですね(o^^o)
お仕事、お忙しいとか。体調管理が難しい時期ですが、ぼちぼち、頑張って下さいね(^-^)/
Commented by 503carryon at 2013-05-09 22:31
mieさん:5月病で、早くも新鮮な気持ちをわすれそうです(><)
私も聞きなおさなければいけないです。
Commented by 503carryon at 2013-05-09 22:32
はむこさん:また見つけてくださって、うれしいです。時々曲を増やしますので、のぞきにきてください。
Commented by 503carryon at 2013-05-09 22:32
ビスコさん:やっと昨日ポプコンのDVDを半分みました。意外な振り付けでしたね。この曲。 
Commented by 503carryon at 2013-05-09 22:33
おおのさん:リーダーの振り付けは、良くも悪くも変わっているので、すぐわかりますね。この曲も、「そうきたかー」と思いました。
Commented by 503carryon at 2013-05-09 22:38
はなこさん:小人の行進みたいな振り付けが面白かったですね。実はさりげなく甘えた言葉のはいっているんですよ。かわいくて、純粋な曲です。
Commented by 大怪獣 at 2013-05-14 16:23 x
初めて、コメントさせていただきます。
以前から、覗かせていただいていて、削除されてしまった時は泣きました(T_T)
LuckyManの解説から夢中になって読ませていただいたのを覚えています。
T.A.B.O.Oの意味も、英語がいまいち苦手な私にはありがたかった…。
こちらのサイトのおかげで、かなりのCDを買い足しました^m^
購買意欲がかなり湧いてしまって…(#^.^#)
復活。ありがとうございます!!!
やっと、ほとんどの曲を手に入れたので、今後は全部聞きながら読めそうです!
Commented by 503carryon at 2013-05-15 00:05
大怪獣さん:はじめまして。また遊びに来てくださってありがとうございます。ブログきっかけで、CD売上げに貢献できてたら、うれしいですw
T.A.B.O.Oねえ。書きましたね。 あれは、反響も多かったから再掲載してもいいですね。 今度載せようと、今思いました。
Commented by のん at 2014-09-05 20:03 x
はじめまして。
以前から、時々、嵐の歌詞で気になることがあったら、こちらで確認?笑 させていただいてます。
この曲、すごく好きなんです。
リズムが良くて、なんかすごく優しくて。
歌詞の意味がよく分からない部分が多いのですが、意味を正確に理解しようとするより、雰囲気で楽しく感じよう!
と思いました。
歌詞カード見なければ、聴き取りにくかった、優美 hold on の部分なども、すごく好きです。
色んな要素が含まれていて、なんとも深いですねー
ライブの振り付けも、ペコってお辞儀したりして、可愛くて!
とにかく、好きな曲です。
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by 503carryon at 2014-09-07 23:35
のんさん:はじめまして。そうですそうです。歌詞の意味正しいかどうかではなく、「何についてのストーリーなのか」くらいがわかれば、あとは雰囲気でいいんじゃないかと思います。私も普段は、雰囲気オンリーですよ。^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧