独断解説の嵐

Monster

Monster
作詞:UNITe・Sean-D、作曲:CHI-MEY、編曲:Taku Yoshioka・Hirofumi Sasaki
※日本テレビ系土曜ドラマ「怪物くん」主題歌  ※「映画 怪物くん」主題歌

2010年リリースのシングル。
藤子不二雄Aさんのマンガの実写化ドラマ、大野君のヒット作「怪物くん」の主題歌です。
ドラマにちなんで、怪物界の王子様が主人公のこの曲。
しかし、コメディタッチは封印し、せつないモンスターの悲恋を描いたドラマチックな曲になっています。

管弦楽器や古い時計の音を取り入れたアレンジは、クラシカルなムードもあって、さながらTDLのホーンテッドマンションのよう。PVも古びた時計台の中で、暗黒の王子様達が踊っていますね。

さて、このモンスターには、どんな悲しいストーリーがあるのでしょう?
では、歌の世界をのぞいてみましょう。(以下意訳)

歌詞はこちら



======================
12時を少しすぎる頃 (ああ、なんてことだ、、、)
月明かりの下、草木が眠る時間に (ああ、なんてことだ、、、)
残酷なモンスターが蘇る。

君の叫び声で、僕は目覚める。
今夜の闇の中へ、君を誘うよ。 (モンスター)

凍りつくような夜が創りだす。(僕らはここさ)君の後ろにいるのは誰?
気が付いた時にはもう、閉じ込めるよ。(モンスター)
君に逃げ場はない。

真夜中に主人公のモンスターは目覚めます。
愛しい君の恐怖の声が、目覚めの合図。怪物王子の登場です。

(さあ、1,2,3,4,5・・・)
君の手を、、愛する手を、、抱いて眠りたい。

あなたがいたから、僕は生まれてきたんだ。
夜が明けるまで、君の近くにいよう。

僕の記憶が全て消えても
生まれ変わったら、また君を探すよ。
この見かけじゃなく、僕の心を抱いて。
満月の夜、君を見つけた (モンスター)


人間としての記憶が薄れゆく中でも、
愛する人を追い求めることをやめないモンスター。
今は、恐ろしい外見になっていますが、
この心を愛してくれ。切ないラブコールが続きます。

ドアのない部屋に迷い込む君。
(信じられない、、、)
ほら、誰かが君を見ているよ。
足音が徐々に近くなる。
(逃げて!)
でも動けない。

(さあ、1,2,3,4,5・・・)
このスリル、止められない。君を怖がらせたい。


モンスターが恋人を追い詰めて、楽しんでいる描写です。

だけど本当は、君が好きなんだ。
朝が見えるまで、君の隣にいよう。

一万年分の愛を叫ぼう。
生まれ変わっても、また君を探す。(モンスター)


追い詰めて、怖がらせるのは、彼にとっては愛情表現。
朝までしか一緒にいることができないモンスターの唯一の楽しみです。
そうやって、何世代もに渡って、恋人に愛を捧げてきた彼。
たとえば、彼女がまた生まれ変わっても、来世までつづく愛を誓います。

12時を少しすぎる頃、、、
月明かりの下、草木が眠る時間に、、、 

君の涙で、僕は目覚める。
今夜の闇の中へ、君を連れ出すよ。

僕の記憶が全て消えても
生まれ変わったら、また君を探すよ。
この見かけじゃなく、僕の心を抱いて。
満月の夜、君を見つけた (モンスター)

======================

何かの事情で怪物の姿になっている主人公。
真夜中の間だけ、恋人の前に姿を現します。
ただ君から愛されたいだけなのに、恐怖を与えてしまうだけ。
人間の心を徐々に失っている彼には、その恐怖さえ、甘美な愛情表現です。

4人のお供のモンスターを連れて、暗闇から蘇る王子様。
パフォーマンスでは、リーダーが凛々しくセンターから登場し、
曲の最後には、また暗闇の世界に帰っていきます。

物悲しく微笑んだと思うと、冷たくギラリと光った目で、すばやい動きを繰り出す。
トリッキーな動きの「モンスターダンス」で、魔界から蘇り、
悲しく恋人を追う狂気の王子様の姿を演じます。

一編の映画のような作品です。
[PR]



by 503carryon | 2013-04-24 00:35 | シングル | Comments(11)
Commented by mie at 2013-04-24 01:07 x
この曲は実は登場人物が複数なのが印象的です
以前の解説でそうおもった記憶がw

曲自体は派手な曲ですが切ない曲ですよね
勝手に物語を作ってしまいます
何度でも聞ける曲です^^
Commented by 503carryon at 2013-04-24 06:28
mieさん:基本的には主人公は1人なのですが、コーラスでwe are(僕らはここだよ)とありますから、何人か引き連れてきてるみたいですねw  イントロのダンスは、大野君以外が複雑に散らばるような踊りをします。私は、ドラキュラの引き連れているこうもり軍団のように見えます。
Commented by はなこ at 2013-04-24 17:28 x
怪物くんの曲なんだけど、歌詞は、切ないほどの恋心に、キュンとします(*^_^*)
生まれ変わっても、君を探すなぁんて、ねぇ(o^^o)ロマンチック(*^_^*)
大野さんが、真ん中から登場するのが、かっこいいんですよね(o^^o)
Commented by ビスコ at 2013-04-24 18:09 x
この曲少々やりすぎでは?!って思うような歌詞もありながら、でも深ーい愛をやりすぎでは?!の歌詞に感じてすごく好きです(´ω`)
曲も暗い調子で切なさを感じます。
表現の仕方は曲がってで真っ直ぐな愛を持ってる怪物さんなんですね!
Commented by 503carryon at 2013-04-24 21:16
はなこさん:大野君が珍しくリーダーらしいリーダーという感じの登場ですよね。センターで全体を引き締めている感じ。
カッコイイと思います。
Commented by 503carryon at 2013-04-24 21:17
ビスコさん:そのとおりですね。捻じ曲がっているのに、まっすぐ真摯な愛。かわいそうな愛です。
Commented by ふる at 2013-04-25 13:57 x
この曲は初めて聞いた時から「美女と野獣」ぽいなぁと感じてました。
じっくり歌詞を読んでみると、美女と野獣のように救いのあるストーリーでは無かったのですね。
モンスターの不器用さと深い愛が伝わって悲恋感が増してますね。
Commented by あおはる at 2013-04-28 11:24 x
初コメです。
前からこのブログは知っていたのですが、
既に閉鎖されていて見る事が出来ませんでした。
なので、復活したのを知った時はとっっっても嬉しかったです♪
更新頑張ってくださいっ!

Monsterにはこんな意味があったんですね・・・。
言われてみると、確かにそんな感じがします!
ダンスもなんだか奥が深そうだし・・・
改めてMonsterを好きになりました♪
Commented by 503carryon at 2013-04-30 20:48
ふるさん:魔物の腕で気を失う美女の姿が眼に浮かびそうな曲ですよね。ヨーロッパ的な感じがします。
Commented by 503carryon at 2013-04-30 20:49
あおはるさん:コメントありがとうございます。モンスターはなかなか奥が深い曲なんですよ。パフォーマンスが派手なので、なかなか歌詞まで注目されませんけれども。
Commented by おーちゃん at 2013-08-28 07:58 x
24時間の高校生たちとの舞台、ステキでしたね(*^o^*)

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧