独断解説の嵐

Fly on Friday

Fly on Friday
作詞・作曲:eltvo、Rap詞:櫻井翔、編曲:kz

2012年のアルバム「Popcorn」収録の櫻井くんのソロ曲です。
ずいぶんハイパーで、キラキラしてるアレンジだなあ。と思えば、それもそのはず。初音ミクの楽曲を発表している同人音楽ユニットlivetuneのkzさんのアレンジとのこと。ジャニーズの発注先は、年々幅広いですね。

デビュー直後は、「お坊ちゃまのRAP」と揶揄されたりして悔しい想いをしていた櫻井君。今では、他の誰にもできない、独自の世界観をもったアイドルRAPを立派に確立しています。
メロディにきれいに融合したフロウと、ハッピーで華やかなアレンジ。肩の力を抜いて、音の波に漂うように詠う、今日の彼は、文句のつけようのない風格すらあります。

土日休みのサラリーマンなら、誰しも共感できる歌詞。
ゴールデンウィーク前に聴くのも、いいかもしれません。

では、歌の世界をのぞいてみましょう(以下意訳)

歌詞はこちら



======================
ああ、そうさ!はじめよう!そうさ!そうなんだ!
宇宙の星明りの下で君と踊る。
ああ、そうさ!はじめよう!そうさ!そうなんだ!
さあ、いくよ!今宵へ。ほら、いこうよ!

月曜からの平日も。辛い日も。 すべて流し去ってゆく金曜日。
夜空に魔法の使い手が揺らいでいる。

ビールだ!喉も渇ききった。
心配するのは、最低残り一時間の残業。
重労働だってはかどる金曜日。
今日は、何を着て遊びに行こうか?

準備が出来たら、飛び込む週末。
誰かに会いに行こう。これが愛?ってときめいたら、
旅が始まる、ドキドキするぜ!
君こそ、超すばらしい。ズンズンくるぜ!
目を交わす。何拍か心を揺らしたら、君の夢の中へ行くよ。 

ああ、そうさ!はじめようよ!そうなんだ!
宇宙の星明りの下で君と踊る。
ああ、そうさ!はじめようよ!そうなんだ!
月のミラーボールが煌めくよ。
ああ、そうさ!はじめようよ!そうなんだ!
スポットライトを浴びる。音楽が溢れ出す。
ああ、そうさ!はじめようよ!そうなんだ!
さあ、行こう!今宵へ。ほら、いこうよ!

あとどれくらいで、めくるめくフライトが始まるの?
忘れられない夢は美しい。
迫る別れに、人知れず泣いたこともある。
戻ることのない、あの時もまた美しい。

yeah yeah yeah wow wow wow
ボリュームを上げて!音楽をまわし続けよう!踊ろう!
yeah yeah yeah wow wow wow
ほら、おいでよ!ためらうことはないよ!
yeah yeah yeah wow wow wow
ボリュームを上げて!光り続けよう!踊ろう!
yeah yeah yeah wow wow wow
この宇宙に音楽を響かせて。さあ、行こうよ!

ヘッドライトが照らす、街を抜けて。
皆が集まる方へと向けて
今日は平日のことを全てを忘れて。いっそ捨ててしまって。
笑顔だけが溢れ出てくるように。
ネクタイも取って、いつの間にか踊っている。
知り合いばかりが、集まって。
共に今夜、飛び立つフライトへ。今夜行こう。

ああ、そうさ!はじめよう!そうさ!そうなんだ!
宇宙の星明りの下で君と踊る。
ああ、そうさ!はじめよう!そうさ!そうなんだ!
月の軌跡 たどってゆけば、、、

まだまだ夜は終わらないから
星が降り注ぐ魔法のように。
君と僕の願いを乗せて
さあ、いくよ!今宵へ。ほら、いこうよ!

======================
「金曜日に飛べ。」というタイトルのついたこの曲。
いわゆる「花金」ソングです。
「花の金曜日」の略ですね。週休二日の土日休みの人が、金曜の夜にはじけて遊ぶことを言います。

曲中に登場する「フライト」は別に海外旅行に行くことではなくて、「夜空に飛んでゆくくらい気持ちいい気分」ということ。みんなで宇宙までぶっ飛ぼうぜ!って言っているんですね。

月のようなミラーボールや、キラキラ光る星のような光。大音量の音の波。そんな描写がありますから、クラブシーンのような設定のようです。
急いで仕事を片付けて、着替えて夜遊びに繰り出し、女の子を見つけに行って、愉しく踊っている様子が描かれています。

ビールの本当の美味しさを知ったのも、金曜日の貴重さが本当に身にしみたのも。
思えば社会人になってから。
苦労して毎日働いて、自分のお金で遊ぶ楽しさは格別です。

初任給はもうすぐ。という人もいるかもしれませんね。
充実の金曜日。夜空へ飛んでみてください。
[PR]



by 503carryon | 2013-04-20 00:53 | Popcorn | Comments(11)
Commented by ビスコ at 2013-04-20 01:02 x
何だか櫻井さんぽいなとは思うものの歌詞の8割を理解せずに聴いてました(笑)
勢いに任せて聴くのもいいなって思う曲でしたが、やっぱり歌詞の解説見て聴くと更に面白いなと思います^^
私はまだ学生ですが金曜日、大好きです(笑)
1週間終わった解放感で今もいっぱいです(笑)
Commented by mie at 2013-04-20 01:59 x
はじめ聞いたときはとてもキラキラした曲だな^^と思いました
まさにアルバムpopcornって感じです^^

まだ学生なので学校の話になりますが
勉強が大変でも金曜日って頑張れる気がします^^
宿題はあっても学校からは解き放たれますから
ちょっと共感です^^
Commented by am at 2013-04-20 11:18 x
この歌を聴いた時にすぐに花金の心境を歌った歌だと思いましたw

歌詞の中では会社に勤めている方の心境を語っていますが、
学生の自分にも共感できる部分がたくさんありました(*^^*)

初音ミクの楽曲を発表している人というのは
初めて知りました!!驚きですw

コンサートではとても盛り上がった楽曲なので
どんな風に映像化されるのかが楽しみです♪
Commented by 503carryon at 2013-04-20 11:51
amさん:コメントありがとうございます。DVDもうすぐですね。私はコンサート行ってないので、とても楽しみです。
Commented by 503carryon at 2013-04-20 11:53
mieさん:そうですね。はじけるようなPOP感。まさにpopcornです。アルバムでは、静かな曲のあとに登場するので、ますますキラキラした印象がありますね。
Commented by 503carryon at 2013-04-20 11:55
ビスコさん:学生さんでも、中高生のように毎日学校にいく学生さんや、テスト明けなんかは、こんな気分かもしれませんね。開放感って、こういうかんじだろうな。っていう曲です。
Commented by はなこ at 2013-04-20 13:12 x
音の波に漂うように詠う、素敵な表現で、まさに‼そうですね(o^^o)
サクラップとまで、評価されるまでには、いろいろと悩まれたと。
解放感あふれた曲で、ワクワクします(^o^)/ライブDVD、楽しみです(≧∇≦)
Commented by 503carryon at 2013-04-20 16:36
はなこさん。今では品行方正の知的好青年という路線ですが、もともとは、クラブ通いのRAP好き少年。ヘソピも金髪も一通り経てきた男子ですから、大人の今も、夜の遊びもスマートにこなす人なんですよね。だぶん。気負わず遊びを楽しむような雰囲気の素敵な曲だと思います。
Commented at 2013-04-20 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 神風★智嵐 at 2013-04-30 07:22 x
バタバタしてて少しの間来れませんでした…

もう毎日のようにPopcorn見ながら手振り回してますww
大好きな曲だけど、実は月曜日に聞くのも好きですヽ(^o^)丿
何となくですが(笑)

これ聴いて、
今日も頑張ってきます!
Commented by 503carryon at 2013-04-30 20:51
智嵐さん:私も忙しくて、実はPopcorn、まだ開封してないんですよ。とほほ。ま、いつか落ち着いてみます。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

I SEEK
at 2017-07-22 10:18
つなぐ
at 2017-07-20 12:31
また今日と同じ明日が来る
at 2017-06-17 00:01
Rolling days
at 2017-06-10 22:19
I'll be there
at 2017-06-07 07:25
Amore
at 2017-06-04 09:00
TWO TO TANGO
at 2017-06-03 07:36
Miles away
at 2017-06-02 07:45
Bad boy
at 2017-05-30 22:50
To my homies
at 2017-05-29 22:08

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧