独断解説の嵐

時代

時代

作詞・作曲:TSUKASA、編曲:CHOKKAKU
※ドラマ「金田一少年の事件簿」主題歌

2001年リリース。ポニーキャニオンからリリースされた最後のシングルです。
その頃は、ジャニーズのシングルといえば、ニコニコ笑顔の王子様が、ぴょんぴょん跳ねて歌うイメージが主流。
ところが、いきなりのマイナーコード。カメラをに睨みつけるようにRAPを詠う5人の姿に、当時は驚いた人もたくさんいたようです。不良ぶっているんじゃなくて、実は「決意」のにらみだったことが、歌詞をみるとわかります。
まだ幼い歌声ですが、せいいっぱい背伸びしている様子が微笑ましく、勇ましくもあります。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。(以下意訳)
歌詞はこちら



========================
割となんでも手に入る、今の時代。
何をやるのも、すべて、君ら次第。
だから、想像力、行動力を働かせよう。大事なのは、自分の心。
闇の中から手招きする、巨大な市場。その力。
想像力、決断力を働かせよう。大事なのは、自分の心。

ああ、愛を求めているよ。
ああ、僕は愛を探しているよ。

今、君の元へと、僕は走ってゆく。
どこまでも、続いてゆく、新しい未来へ向かって。

そうじゃないよ。君をさらいたいのさ。 
そうじゃない。僕はここにいるよ。
そうじゃないよ。君を見つめているから、僕を信じて。
そうじゃない。君を奪いたい。 
そうじゃない。君の近くで歌い続けよう。
二人のこれから始まる時代に向けて。

軽くなんでも捨てられる、今の時代。
何をやるのも、すべて、僕ら次第。
だから、表現力、精神力を働かせよう。大事なのは、自分の心。
光を浴びて、解き放つ 僕らのロケット。その力。
表現力、決断力を働かせよう。大事なのは、自分の心。

ああ、夢を求めてるよ     
ああ、夢を追いかけるよ。

今、僕の気持ちは、揺ぎ無い想いで、
変わってゆく。昇ってゆく。すばらしい未来へ。

そうじゃない。 君とキスしたい 
そうじゃないよ。僕はここだよ
そっちじゃないよ。 離さないから 僕を信じて。
そうじゃない。  君に夢中さ   
そうじゃない。空を見上げて步いて行こう。 ぼくらのこれからの時代を。

步いてく  步いてく ぼくらの時代を
步いてく  步いてく 君と一緒に。 そうさ。

そうじゃないよ。君をさらいたいのさ。 
そうじゃない。僕はここにいるよ。
そうじゃないよ。君を見つめているから、僕を信じて。
そうじゃない。君を奪いたい。 
そうじゃない。君の近くで歌い続けよう。
二人のこれから始まる時代に向けて。

そうじゃない。 君とキスしたい 
そうじゃないよ。僕はここだよ
そっちじゃないよ。 離さないから 僕を信じて。
そうじゃない。  君に夢中さ   
そうじゃない。空を見上げて步いて行こう。 ぼくらのこれからの時代を。

========================
歌詞は、そんなに深い意味はなくて、聴いたままなのですが、、、

変化や情報の多い時代の中で、大切なのは自分の力。
僕らの時代に向かっていこう。
僕が君をつれてゆくから、信じて着いてきて。
ほらほら、君の進む道はそっちじゃないよ。僕のいるほうさ。

こんな感じのメッセージが、繰り返される歌詞です。

当時は未曾有の世界的な大不況。
閉塞感を感じ、世の中で、皆が信じられるものを探している時でした。
色々上手くいかないことを、経済や世の中のしくみのせいにして「時代が悪い」なんていう人が沢山いました。

そんな中、「信じるべきは自分の力」「君を連れてゆくよ」という強い歌詞。
「時代」のせいにする姿勢に「NO!」をつきつけ、
「これからの時代は自分たちが作るものだ」そう宣言しているこの曲は、
思春期のファンの心を捉える、かっこよさがあったかもしれません。
[PR]



by 503carryon | 2013-04-18 22:20 | シングル | Comments(7)
Commented by mie at 2013-04-18 23:49 x
この曲ってまだ嵐の曲が定着する前の曲ですから嵐の曲の中でもちょっと異質な感じですよね
でも意志がしっかりしていてかっこいい
確かに自分の道は自分で切り開くものですから・・・

あとこの曲はPVがハードだったことで有名ですよね
6時間踊り続けたそうです・・・それは泣きたくもなりますよねw
当時の嵐さんにお疲れ様と伝えたいです
Commented at 2013-04-18 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなこ at 2013-04-19 00:17 x
ロック‼って、掛け声、結構、好きです(*^_^*)
アイドルだけど、ちょっと、違うんだぜって所も、魅力かな(o^^o)


Commented by たかだ at 2013-04-19 07:32 x
当時の幼い嵐さんたちが、あんな風に
低くて精一杯かっこよく歌ってるのを
今聴くと若干の違和感がありますね(^^)

今の嵐さんだったらどう歌うのか私的には
すごく気になるところです…(笑)
Commented by 503carryon at 2013-04-20 00:55
mieさん。歌詞の順序、あとで直して置きます。ありがとう。 PVで睨み付けているのは、疲れているのもあったのかもしれませんね。^^
Commented by 503carryon at 2013-04-20 00:56
はなこさん:そうそう「ロック!」と叫び出すのも、なんか力んでるかんじで、可愛いのですよね。わかるわかる。
Commented by 503carryon at 2013-04-20 00:57
たかださん。そうですよね。今の嵐で聞きたいなあ。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧