独断解説の嵐

まだ見ぬ世界へ

まだ見ぬ世界へ
作詞:Soluna Rap詞:櫻井翔 作曲:R.P.P.・iiiSAK 編曲:iiiSAK・吉岡たく

2011年のアルバム「Beautiful World」収録曲。
アルバムのリード曲として、先行発表され、PVも制作されました。
アルバムのプロモーションはこの曲を中心に展開されたので、シングル曲のようにTVで披露されたりしましたね。

とてもシンプルなメッセージ。
それが、言葉をかえて、何度も繰り返されます。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。(以下意訳)

歌詞はこちら




=======================
心に刻まれた記憶は、まだ色あせることないまま、
転がるような慌しい日々に、ただ、この身を任せていた。
高鳴る心は、何かを求めて、今でも震えている


かつて心に誓った希望の未来。その気持ちは変わらないのに、
忙しい毎日の流れに、身をまかせている状態です。
でも、心はドキドキ。
何かが起こりそうな予感に、打ち震えている。そんな情景を描いています。

空の向こうに見えるのが、果てしない荒野だとしても。
いつも、それは心にある。言葉はいらない。
毎日、毎晩、いつの時間も。いつだって、そう。
揺らぐ事のない想いを心に持っている


”空の向こう”は比喩で、目指す未来のこと。
進む道のりが、途方もない大変な世界だったとしても、
心に大切な、ゆるぎない誓いがあれば、人生を進めるはず。
と語りかけています。

あの日の僕らの声がする。頂上へ向かって明日が動き出す。
君にも聞こえているだろう? 進むのに理由はいらない。
答えはきっと1つじゃない。
いつか、たどりつく場所がある。
誇らしく思えるものがあるのなら、あの場所に届くように行こう。
まだ見た事のない世界へ向かって


曲の間に何度も登場する「あの日」は、かつて夢を目指すことを決意した瞬間のこと。
あの時の想いがあれば、あの目標があれば、
何があっても進んでいける。 そう歌詞は語ります。

ARASHIはそうなるための場所にいる。
そうそう。君達は皆、そうなるための場所にいるんだ。
上を向いて、僕と一緒にいよう。

あなたとなら、まだまだ、進み続けられるよ。
「希望の声よ、、、」
そう、、辛く、暗い今夜。空へ向かって行こう。


どちらに行くべきか分からない時でも、
信じる心だけ持って、ただ前だけを見ていた。
たどり着いた自分を想像できるなら、どれだけ高い壁も越えて行ける

夢を誓ったあの日から、僕たちは見えないものを求めている。
いつも、ここにいる僕らがすべて。
毎日、毎晩、いつでも。いつだって、そう
途絶えることのない、この想いをもって

あの日の僕らの声がする。頂上へ向かって、未来が動き出す。
君も気づいているだろう? 進むのに理由はいらない。
この手に確かな想いがある。
いつか、たどりつく場所がある。
迷いは消えてゆくから、走り出せ
まだ見た事のない世界へ向かって

頂上へ、頂上へ、頂上へ。おいで、僕と一緒に。 
頂上へ、頂上へ、頂上へ。僕は君に約束するよ。

あの日の僕らの声がする。頂上へ向かって明日が動き出す。
君にも聞こえているだろう? 進むのに理由はいらない。
答えはきっと1つじゃない。
いつか、たどりつく場所がある。
誇らしく思えるものがあるのなら、あの場所に届くように行こう。
まだ見た事のない世界へ向かって


=======================
震災後に、発表されたアルバム。
直接被災した方々だけでなく、ニュース映像等を目にした人、
都心で帰宅難民になった人、、、
アルバムリリース時には、関東では深刻な計画停電や、流通規制も行われ、当たり前の生活が変わってゆく状態。
多くの人が、未曾有の不安と直面し、どうしていいかわからない状況でした。
投げやりになったり自暴自棄な人も増えていました。
当時は、「復興」という言葉すら出せず、多くの人々が「元の日本に戻せるんだろうか?」「何をしたらいいんだろうか?」とただただ、途方にくれていた日々でした。

そうした中、嵐君たちが届けてくれたのは、「がんばれ」でも「負けるな」でもなく
「まだ見た事のない世界へ、僕と一緒に進もう」 というメッセージ。

上手くいくかわからなくても、不安で先が見えなくても。
まず、進もう。と語りかけています。

「あ、そうか。立ち止まってちゃいけないんだ。」
そう思えたら、この曲のメッセージを受け取れたことになるのかも。

また、大きな地震がありました。国家間の状態も不安定です。
でも、とにかく、自分の気持ちを信じて進んでみよう。
大丈夫。嵐もみていてくれます。
[PR]



by 503carryon | 2013-04-14 22:09 | Beautiful World | Comments(7)
Commented by mie at 2013-04-14 23:12 x
実はBWはエレクトロの曲が多くて初めて聞いたとき戸惑った記憶があります
でも一曲一曲手に取るように聞くといい曲が多い^^
前に進めるようなポジティブな曲がたくさんです

そんなアルバムのリード曲
歌番組でのダンスが圧巻でした^^
嵐のダンスのシンクロ率はやはり素晴らしいです^^
Commented by 503carryon at 2013-04-15 00:49
mieさん:そうですね。このアルバムあたりから、打ち込み系のエレクトロ多い。今風なんですけど、嵐君にはキラキラしすぎている感じが当時はしました。色々な災害もあったあとなので、余計にそうおもったのかも。今の方が聴き取り易いアルバムです。
Commented by もちこ at 2013-04-16 19:00 x
carryonさん、お久しぶりです!ふと、嵐の歌詞を解説してくれるサイトがあったな・・・でも閉鎖しちゃったし・・・と、ダメもとで検索してみました。復活されていたんですね!!また、解説記事を見ることができてうれしいです^^
私は東海地方に住んでいるのですが、地震が恐いです。新学期にもなり、いろいろ悩んでいるときに聴く嵐の曲は、私にとって一番の処方箋です(笑)「まだ見ぬ世界へ」は、テレビで初めて見たとき、すごすぎて釘づけになっちゃいました。
ゆっくりで良いので、歌詞の謎を解明してください!
Commented by 503carryon at 2013-04-16 23:33
もちこさん:覚えていて下さってありがとうございます。色々なところで、大きな地震が起きているので、心配ですよね。ミサイルも怖いし。でも、考えても解決しないことなので、私も嵐の曲で心配をふっきっています。
Commented at 2013-04-17 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amy at 2013-05-04 12:05 x
おかえりなさい。
ブログ閉鎖中も時折見に来ていました。再開に気づいたときは鳥肌が立ちました。

私は育児に追われる毎日で、ゆっくり曲も聴けていません。
ただ、今日はつかの間の一人での外出。電車の中でまだ見ぬ世界へを聴きながらブログ拝見しました。

うー。しびれます。
もう一度、、、『お帰りなさい!』
Commented by 503carryon at 2013-05-09 22:55
Amyさん:そんな風に、訪れてくださっていたなんて。。。申し訳ないです。
また遊びにきてくださって、お声をかけていただいて。感激です。ありがとうございます。
慌しい毎日でも嵐くんは元気をくれますね。お互い頑張りましょう。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

I SEEK
at 2017-07-22 10:18
つなぐ
at 2017-07-20 12:31
また今日と同じ明日が来る
at 2017-06-17 00:01
Rolling days
at 2017-06-10 22:19
I'll be there
at 2017-06-07 07:25
Amore
at 2017-06-04 09:00
TWO TO TANGO
at 2017-06-03 07:36
Miles away
at 2017-06-02 07:45
Bad boy
at 2017-05-30 22:50
To my homies
at 2017-05-29 22:08

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧