独断解説の嵐

ROCK YOU

ROCK YOU
作詞:youth case、Rap詞:櫻井翔、作曲・編曲:Takuya Harada

2007年のアルバム「Time」の収録曲。
恋に落ちた男子の歌です。

明るいメジャーコードで、かき鳴らすように盛り上がるピアノとギター。
伴奏が凝っていて、楽器の音色が美しい楽曲です。
櫻井くんのスピーディなRAPと、切り裂くように入ってくる高音ボイスの二宮君の掛け合いが印象的。
5人それぞれの歌声の特徴がよくでている曲で、色々な声が聴ける楽しさがあります。

恋する気持ちで、ウキウキするような、ワクワクするような。
そんなハッピーな気分を描く、かわいい曲だと思います。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。(以下意訳)



歌詞はこちら



=======================
さあ、僕の愛を止めないで!
君をずっと見つめているよ。
僕の瞳は、今ずっと「君に恋してる」のサインを出しているんだ。
さあ、僕の愛を止めないで!
僕は、何度も何度もサインを送るよ。そうさ。ずっと続くんだ。いつまでもね。

恋の始まりは、思いがけずにふと僕の目に君が映った時だ。
その笑顔は、思わず見とれるほど。運命的な出会いだ。

君への想いが、この胸に広がった。
だから、僕はもう迷わない。

さあ、僕の愛を止めないで!
今、僕の心が、君の心へそっと伝える。「君を愛している」のサインを。
だから、愛することがやめられない!
君と僕の二人で、行けるさ。そう、どこまでもね。

この瞬間は、特別な出会いだ。そんな気がしてるよ。きっと。
君の声が、最大級に僕の胸に溢れた。

心に光が満ちているようだ。君をここで抱きしめたい!

急ぐ気持ちは、止まることなく、
他にいいアイデアが浮かぶ事などなくて。
僕の想いは君に届かない。
聞かせよう。(手拍子2回!)

何かを期待している訳じゃない。
かけがえのないこの気持ち。
絶え間ない君への愛があるだけだ。

「好きにさせてみせるよ」 空を飛ぶような気持ちだ。
終わり無き、君の宇宙を漂うようだ。

(約束するよ)
永遠じゃなくても、感じることはできるさ。
(君を愛しているよ)
簡単なことさ。愛情を注ぐのに、理由なんかいらない。
だから、そう、この気持ちを届けたいだけさ!

だから、僕の愛を止めないで!
君をずっと見つめているよ。
僕の瞳は、今ずっと「君に恋してる」のサインを出しているんだ。
さあ、僕の愛を止めないで!
僕は、何度も何度もサインを送るよ。そうさ。ずっと続くのさ。

さあ、僕の愛を止めないで!
今、僕の心が、君の心へそっと伝える。「君を愛している」のサインを。
だから、愛することがやめられない!
君と僕の二人で、行けるさ。そう、君とならね。

=======================
タイトルの「Rock you」は、「あなたを骨抜きにする」「あなたを動揺させる」という意味の単語。意訳すれば「好きにさせてみせるぜ!」ってところでしょうか。

溢れてくる彼女への愛を、すぐにでも届けたい。
そんな気持ちでいっぱいの主人公の心情が綴られます。
ラブラブ光線を送ってるけど、相手はまだ気づいていません。
でもなんか、嬉しそう。
人を愛する喜びで満たされている姿が、聴く人にも伝わってくるハッピーな曲です。

春にやってくるのは、不安だけではありません。
新しい出会いもあります。

So Don't stop your love! ですよ。
そこには、運命の出会いもあるかもしれません。
[PR]



by 503carryon | 2013-03-20 12:57 | Time | Comments(12)
Commented by たかだ at 2013-03-20 20:24 x
可愛い曲ですよね(*^^*)
こんな風に思ってもらえたら誰だって
嬉しいですね♪(/ω\*)

ニノのソロパートはすっごくこの曲の
雰囲気に合ってて、大好きです。
春になったことだし私も恋がしたいなぁ…
なんて思いました♪
Commented by 503carryon at 2013-03-20 20:51
たかださん:歌詞を大切にしたいニノ君ですから、あの嬉しそうな感じで歌っているのもストーリーにあわせているんでしょうね。体から湧いてくる嬉しい雰囲気がかわいらしいソロパートですね
Commented by mie at 2013-03-20 21:40 x
んふふ^^かわいい曲ですね♪
恋が始まったウキウキ感がよくでてますね
まだ両想いじゃないけど、楽しい気持ちわかります

Timeはいろんな恋の曲があってウキウキするアルバムですね
大好きなアルバムの一つです
Commented by はなこ at 2013-03-20 21:56 x
聴き直してみました^_^骨抜きにされてますよ、嵐さんに(*^◯^*)ときめく気持ちは、大切にですね(*^◯^*)
Commented by 503carryon at 2013-03-20 22:13
mieさん:Timeは私も大好きなアルバムです。コンサートツアーも素晴らしい内容ででしたね。色々な雰囲気の曲があって、全体的にハッピーで。
最近のアルバムとは違うよさがありますね。
Commented by 503carryon at 2013-03-20 22:14
はなこさん:あら嬉しい。聴きなおしてもらえるきっかけができたら、こんなに嬉しいことはないです。^^ 嵐君にROCKYOUされましたね。
Commented by そらみ at 2013-03-21 00:02 x
可愛いー(>//<)♪

別れだけじゃなくて
新しい出会いもあると思うと
わくわくしてきて恋したいなって思いました♪
Commented by 503carryon at 2013-03-21 00:14
そらみさん:こんな風に思われたら、その気がなくても好きになっちゃいますね。嵐くんがニコニコ歌う理由がよくわかる、楽しい歌詞です。
Commented by すもも at 2013-03-22 17:08 x
かっわいい~~~❤❤!!

わたし君と僕の見ている風景国立のROCKYOUが好きで、
それを見てるだけでもキュンキュンするんですが、これ読んじゃうとさらにキュンキュンしますね!笑

終わりなき君の宇宙を漂うようだ、なんてロマンチック(//∀//)ひゃー

Commented by 503carryon at 2013-03-22 18:59
そらみさん。かわいいでしょう?
こんなにまっすぐに、ロマンチックに思いを伝えてくる人が、いたら素敵!でも、リアルにいたら引くかもしれませんが。歌詞だからいいのかも。
Commented by yamakaze at 2013-07-10 15:58 x
私は今まさにこの歌詞の状況です…>_<…
男女真逆ですが…
私は彼に一目惚れ
でも彼の目には私は写ってない
何とか写ろうと必死で
目が合うと照れちゃって直視できない
でも、とっても嬉しい!ハッピーになる
この歌は私にとってその子のsongです( ´ ▽ ` )
Commented by 503carryon at 2013-07-10 23:25
yamakazeさん:あら素敵。楽しくドキドキする片想い中ですか?夏前にカップルになれると楽しいですね。^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧