独断解説の嵐

Calling

Calling
作詞:s-Tnk・eltvo、作曲:Andreas Johansson・youwhich、編曲:石塚知生
※フジテレビ系ドラマ『ラストホープ』主題歌

2013年、嵐40枚目の両A面シングル。
相葉君主演の医療ドラマ「ラストホープ」の主題歌です。

複雑な過去の心の傷をもつ変わり者の医師たちが、先端医療の現場で、個性をぶつけ合いながら、命に向き合ってゆくドラマです。

ドラマのテーマにちなんで、「平等な命」や「希望」をテーマにした歌詞です。
「命」とか「生きる」ということにどう向き合うべきか?を力強くスピーディなロックで聴かせてくれる楽曲です。

タイトルの「Calling」は、「神の思し召し」とか「天職」という意味。
神に導かれている運命の役目のようなものを指します。

いつもより骨太で、男らしいナンバー。
毅然と、自分の進むべき人生を選ぼうとする人の姿を描いています。

では、歌の世界をのそいてみましょう。
歌詞はこちら



============================
僕の命のために。君の命のために。今を掴むんだ。
僕の世界に生まれた、君の時間を掴み取れ。
僕の人生の中で、今を進むんだ。ここで生まれた今を。

けして消えない 心の奥深く、静かに降る雨のような。
それが、僕をここまで連れてきたんだ。
この先だってずっとそうだろう?


自分の心の中に宿った「今だ!」という気持ち。
静かに燃え、消えない決心が、自分を導いてきた。
そんな語りで歌が始まります。

さあ、行くべき時だ。答えは「今」。さあ、全てを懸ける時だ。
引き返せない一本道。きっとその道を行くときに、希望は生まれてゆく。

気持ちが溢れ出すまま、心で叫べ。それは命の瞬間だから。
終わらせないんだ。信じている。僕らは信じている。
誰一人変わらない命。だからけして終わらない。
たとえが、微かな光だって、目を逸らさず現実を掴んで行こう。


主語が少ないのでわかりにくいですが、、
「今」というのは、挑戦し進んでいくきっかけや、希望のようなもの。
そういう気持ちこそが、生命の輝きだから、
自分を信じて、着実に今を掴んで行こう。うたわれています。

強く想う。心はひとつのものを目指している。君の中で燃えているから。
止まない雨に打たれて、決まった運命を壊していく。
いつだってそうだろう?

諦めるな!君がきっと行くんだ!
自分を信じて。人は、自分で思うよりももっと強いものだから。


だから、ただ生きてゆくだけだろう?それは、命の瞬間だから。
デタラメと他人が笑っても、僕らは信じている。
けして終わらない。どうしても、大切な君をなくせないから。
確かな、君のその命の鼓動を抱いて行こう。

ガラスの向こうに 僕の世界が。手を伸ばす。ああ、、、

気持ちが溢れ出すまま、心で叫べ。それが命の瞬間だから。
終わらせないんだ。信じている。僕らは信じている。
誰一人変わらない命。だからけして終わらない。
たとえが、微かな光だって、目を逸らさず現実を掴んで行こう。

============================

人生を進んで行くのは、怖いし勇気がいることです。
そして、歩み出す時になにより大切なのは、
自分の気持ちが熟すタイミングを、きちんと見極めること。

そうやって、決断したその時こそが、命の実感を感じる瞬間だ。
自分を信じて進もう。
それがこの曲のメッセージです。

まあ、ひらたく言うと、アレですよ。今流行りの予備校の先生とおんなじ。
「いつやるの? 今でしょ!!」 っていう歌ですw
[PR]



by 503carryon | 2013-03-11 22:06 | シングル | Comments(9)
Commented by たかだ at 2013-03-11 22:20 x
ドラマのオープニングで相葉ちゃんが
走っているからか、疾走感のある曲ですよね♪

ドラマの方では、謎な部分がまだたくさんあって毎週考えながら観ています・_・;)
Commented by 503carryon at 2013-03-11 22:23
たかださん:ドラマ、回想シーンが多すぎるのが苦手で、真面目にみてなかったら、あらすじが曖昧になってきました、、、、(TT)
Commented by たかだ at 2013-03-11 22:36 x
分かります!
回想シーンは毎回、友達に解説してもらってます(><)
Commented by はなこ at 2013-03-12 00:17 x
ドラムとギターのきいたロックテイストの曲ですね♪ 「今でしょ!」は、まさに~ですね☆ 私は…なかなか、最初の一歩が出ないタイプなんで、出したい時に聞きます(*^^*)
Commented by そらみ at 2013-03-12 18:44 x
自分のために自分を信じて生きていきたい。
そう思わせてくれる曲ですね。
ノリがいい曲なのにずっしりと伝えてくれますね^^
Commented by 503carryon at 2013-03-13 00:03
はなこさん:「今でしょ!」は嵐のイメージを崩すかな?とおもって、ちょっと書くとき躊躇したのですが、ま、いいか。とアップしました。
雰囲気が伝わってよかったw
Commented by 503carryon at 2013-03-13 00:24
そらみさん:難しいことに挑戦するときほど、自分を信じるのが難しくなりますよね。(私が今そういう状態です。)そういう時は、この曲にきちんと活をいれてもらおうと思います。
Commented by mie at 2013-03-18 21:50 x
ラストホープの主題歌ですね^^
あのドラマにすごくはまっています
第一にやっぱり相葉ちゃんがかっこいい^^
相葉担としては毎回ドキドキします♡
そしてやっぱり先端医療!!
再生医療やiPS細胞は学校で習ったので興奮します
思わず理系女の血が騒ぎましたw
それぞれの過去も気になって・・どんな結末なのか早く見たいです^^

そんなこのドラマにピッタリな曲ですよね^^
卓巳先生たちの医療チームにも当てはまりますが
一方で嵐さんたちにも当てはまるような気がします^^
Commented by 503carryon at 2013-03-18 22:43
mieさん。ドラマだんだん面白くなっているみたいですね。私は見れてないのですが、うちの旦那さんが、一生懸命みてますよ。
バラエティでの相葉ちゃんの顔が少しお疲れ気味なのが少し心配。がんばれ相葉ちゃん。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

また今日と同じ明日が来る
at 2017-06-17 00:01
Rolling days
at 2017-06-10 22:19
I'll be there
at 2017-06-07 07:25
Amore
at 2017-06-04 09:00
TWO TO TANGO
at 2017-06-03 07:36

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧