独断解説の嵐

Breathless

Breathless
作詞:HYDRANT
作曲:Takuya Harada・Christofer Erixon・Joakim Björnberg、編曲:佐々木博史
※映画『プラチナデータ』主題歌

2013年3月6日発売、嵐40枚目の両A面シングル。(もう1つのA面は「Calling」)
二宮君主演、東野圭吾さんの原作の映画「プラチナデータ」主題歌です。
内容も、映画のストーリーどおり、どこか謎めいて、悲しく苦しげな歌詞になっています。

PVやTVのパフォーマンスでは、いつものワチャワチャは封印し、
冷たく厳しい表情で歌う姿に、悩殺されたファンも多いことでしょう。
時に大人の男の顔をのぞかせドキリとさせる。嵐の得意技です。

まどろみの中から目覚めるシーンから、曲が始まります。
静かなゆっくりしたイントロから、急に曲が始まるのも、
そんな雰囲気を描いているのかもしれませんね。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。

※歌詞はこちら



==========================
何を求め どこへ行くのだろうか?

見覚えのあるその姿を、
うとうととした夢の中で、追いかけてみる
目が覚めても思い出せない
記憶の欠けた時間の間を、漂うだけだ。

吐き出したこの想いは、もう届かない
孤独さえもが、僕の運命ならば、
震える心を強く抱きしめて行こう。

体中が叫んでいる。
まるで無限の迷路を、彷徨っているみたいだ。
傷だらけの記憶、悲しみ底に落ちるまで。
嘘のない世界など、どこにもない時代でも、
自分だけに刻まれているDNAを確かめたい。
もがいている。叫んでいる。
生きる自分の本当の姿を探し続けて。

いつしか涙焦がれ果てた
塗りつぶされてた痛みさえうずき出して
お前だけはもう離さない 決して消えないで
約束は儚くとも この手に温もりをただ抱きしめる

終わらない深い闇、お前に触れられない時間にも
二人だけの記憶が、変わらずあるのなら教えてくれ。
叶わない願いでも、答えの無い世界でも
君を愛すること。それだけは、DNAに決まっていた。
ふりかえる時、それが幻でも、その微笑を心に焼き付けたいから。

自分に隠された、もうひとつの姿が、何かを囁いている。
「求める物はひとつ」この手が、そう真実を語っている。

体中が叫んでいる。
まるで無限の迷路を、彷徨っているみたいだ。
傷だらけの記憶、悲しみ底に落ちるまで。
嘘のない世界など、どこにもない時代でも、
自分だけに刻まれているDNAを確かめたい。
もがいている。叫んでいる。
生きる自分の本当の姿を探し続けて。

==========================
「プラチナデータ」は、遺伝子情報で個人管理された近未来社会の犯罪捜査の話。
二重人格の主人公が、警察に追い詰められてゆくストーリーだそうです。

タイトルの「Breathless」は「息を切らして」とか「息を殺して」という単語。
逃げまどい、ひそかに隠れる映画の主人公の姿に重なるタイトルですね。

歌詞は、自分の中に隠れた記憶の片鱗を求めて、苦しむ主人公が、
わずかに心に残る「求める物」、つまり愛する顔も判らぬ恋人への想いを
探し続ける内容になっています。

本当の自分を見つけることは、過去の心の傷や悲しみに触れることだと感じるものの、
真実を知りたい気持ち。孤独に苦悩している姿。
自分自身の存在や、自分を証明する何もかもが、信じられなくなった時の不安。
そんな揺れ動く人の心の闇を、描いている歌です。

映画を見た後に、聴きなおすと、もっと深く知ることができる曲かもしれません。
[PR]



by 503carryon | 2013-03-03 01:06 | シングル | Comments(20)
Commented by am at 2013-03-03 20:09 x
早いですね(´⊙ω⊙`)w

プラチナデータ原作を読んだんですが
1日で一気読みしてしまうほ
ど本当に面白かったです!

歌詞の内容は二ノが演じる主人公そのものだと思いました。
解説して頂いたら尚更。。。

本当に映画が楽しみです(*´Д`*)
Commented by 503carryon at 2013-03-03 20:13
amさん。本も映画もみてないので、正しく読めているか心配ですが、、、
原作いいらしいですね。私も読もうと思っています。
Commented by たかだ at 2013-03-03 20:58 x
私は映画のあとに原作を読もうと思ってます♪

この間のMステでのパフォーマンスすっかごく、かっこよかったですね!!
映画館で聴くのが楽しみです-∀-
Commented by 503carryon at 2013-03-03 21:43
たかださん:原作が評判いいみたいなので、私は映画はあとでDVDでみようと思っています。^^ Mステとよかったですね。がっつり踊っているのはやはりいい。
Commented at 2013-03-03 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらみ at 2013-03-04 22:28 x
復活してたんですね!!前々からずっと読ませていただいていたので嬉しいです!
Commented by 503carryon at 2013-03-04 23:10
そらみさん:また遊びに来ていただけて、うれしいです。よろしくお願いします。
Commented by みぽ at 2013-03-05 12:46 x
503carryonさん、こんにちは!
そして、お久しぶりです(*^^*)

ふと覗きに来たら更新されていて、感極まりコメントしています(笑)

また素敵な歌の世界を楽しませて頂けると思うと幸せです(*^^*)
Commented by 503carryon at 2013-03-05 20:33
みぽさん。お久しぶりです!またあえて嬉しいです。古い記事も混ぜつつ少しずつ増やしています。またみにきてください
Commented by risa at 2013-03-06 09:56 x
お帰りなさい、503carryon!
今日久しぶりに再開しているか観てみたら再開していて、朝からとてもテンションあがりました!
時間がないので解説は後ほど読ませて頂きますが、今から楽しみで仕方ないです。笑

503carryonに何があったかは詳しくはわかりませんが、私は503carryonの解説が大好きです。
もし503carryonさえよろしければ、これからも読ませて頂きたいです。

では、失礼します。^^
Commented by 503carryon at 2013-03-06 22:34
risaさん:お久しぶりです。また来てくださってありがとうございます。よろしくお願いします。
Commented by shoko at 2013-03-06 23:21 x
503carryonさん、こんばんは!
先週のMステから、ひたすらリピートし、昨日CDを手に入れて聴き続けているBreathless♪
503carryonさんの書く、この曲の解説を読みたいなぁ・・・と思い、ふと覗いてみたら、なんと復活されているではないですか!!
会社で見ていたのに思わず声が出そうなくらい嬉しかったです。(^^)
とりあえず、ガッツポーズはしておきました。(笑)
これからも楽しみにしています。
Commented by 503carryon at 2013-03-06 23:50
shokoさん:また来てくださってありがとうございます。
今日、歌詞リンクも追加しました。仕事が落ち着いたので、またぼちぼち始めてみました。
Commented by risa at 2013-03-07 00:00 x
こんばんは。

す、すみません、今自分のコメント見返したら名前を呼び捨てにすると言う激しく失礼なことをしてました…!気づかずに連呼してすみません!
503carryonさん、って書いてたつもりだったんです!
久しぶりにも関わらずものすごい失態を犯してしまいました…で、でも、503carryonさんが大好きなのは事実です。これからも楽しく読ませて頂きます!

先ほどは意図してないとはいえ、失礼な態度をとってしまってすみませんでした><
Commented by 503carryon at 2013-03-07 06:56
risaさん。いやいや、ただのハンドルネームですし、気にしてないですよ。まっすぐな言葉で応援してくれて、かわいらしいと思いました。また、遊びにいらしてください。
Commented by はなこ at 2013-03-16 16:57 x
プラチナデーター、観てきました。ニノの魅力全開でした^_^最後にながれる曲は、切なかったです。
Commented by mari at 2013-04-15 21:24 x
ブログ再開されたんですね!
以前1度だけコメントした事があったのですが久しぶりに開いてみたら復活していたので嬉しくてまたコメントしています♡
503carryonさんの歌詞の解釈大好きです!
毎回深くてすごいなあと思っていました。
色々お忙しいでしょうが応援していますのでこれからも頑張って下さい♡♡

確かにbreathlessはプラチナデータを観るとまた違う解釈のできる良い曲ですよね。。
Commented by 503carryon at 2013-04-16 23:30
mariさん:そんな風に覚えてくださって、とてもうれしいです。プラチナデータ、DVDで見ようとおもって、まだ見てないんですよ。評判いいみたいなので、楽しみです。
Commented by mie at 2013-05-04 23:15 x
遅れながら今日プラチナデータを見てきたんです^^
ほんとに素敵な作品でドキドキしながら見ました
また見たいと思える作品です

そのエンドロールで流されたこの曲はとてもぐっときました
出た当初から好きな曲ですがもっと深く意味が分かったような気がして
神楽とリュウ、二人の同一人物の気持ちをうまく描いている曲だと思います
Commented by 503carryon at 2013-05-09 22:45
mieさん:ストーリーとマッチしているんですね。私はまだ見てないのでDVDを楽しみにします。映画のあとに聴くとまた違うでしょうね。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧