独断解説の嵐

Everybody前進

Everybody前進
作詞:久保田洋司 作曲・編曲:Shusui、Stefan Åberg

2007年のアルバム「Time」の通常版ボーナストラックです。
ボーナストラックなのに、コンサートのオープニングソングに使われ、
その後も、頻繁にコンサートで披露させることもあり、結構露出の多い曲。

2007年の本アルバムのツアーでは、大野くんがこの曲の振り付けをしてくれました。
行進のような足踏みと、いわゆる「ナチス式敬礼」のような大きく腕を上げる振り付けが印象的。華やかなフォーンセッションが彩る、楽しいマーチングソングです。

進学が決まった人、組織異動で内示がでた人、新社会人。
春からの新生活がそろそろ見えてきたころですか?
うれしくてワクワクしてる人、寂しい気持ちの人、不安でドキドキしてる人。

人生を進み行くすべての人に聴いて欲しい。
嵐から贈られた応援歌の名曲です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。(以下意訳)
歌詞はこちら



=================================
みんな、前進だ! おいでよみんな!
ただ、前進あるだけさ!!

愛が上手くいかない時や、恋のときめき。
人生の進む先には、色々なことがあるものさ。
どんな事があっても、またすぐに、
成功した時のイメージにチューニングを合わせて、
ボリュームも上げて進もう。(いつもより大きな音でね)

(君と共にみる)ゴールのその先に、新たなスタートラインが見える。
そう、人生はまだまだ続くのさ


色々ある人生。1つの目標にたどり着いたら、
そこには、次のステップへのスタートラインが準備されています。
1つ1つ乗り越えてすすむ人生の様子を表しています。

みんな、前進だ! おいでよ、みんな!
前進あるだけさ! オー!オー!オー!
みんな、全身をみてごらん。 カラダは前を向くようにできてるんだ。
だれかと愛し合うにしても、前向きに始めて行きたい。
行こう!みんな! おいでよみんな!
ほら、前進あるだけなんだから。


「Everybody前進!」サビは冒頭と同じく、聴く人にハッパをかける元気な号令です。
腕も、足も、顔も、後ろを向いたり、後ろに曲げたりするよりも、
前を向き、前に踏み出すほうが動きやすくできているでしょう?
だから、みんな前に進もう。
そういって、背中を押してくれている歌詞です。

物事が暗礁に乗り上げ、どうしようもなくて、
あきらめそうになる時もあるものだよ。
だけど、
成功した時を想像することに、集中してほしい。
楽しむことも忘れずにね。(いつもより困難な状況でもね)

(君と共に立つ)
スタートラインに続く、次のゴールを探そう。
そう。まだまだ、僕らは先にいけるのさ!

みんな、前進だ! おいでよ、みんな!
前進あるだけさ。オー!オー!オー!
みんな、エンジンをかけよう。心の中で動いているその気持ちに。
夢を見ている時も、ドキドキと動いているその心に。
行こう。みんな! おいでよ。みんな!
前進あるだけなのだから

ゴールのその先に、新たなスタートラインが見える

※以降、サビくりかえし

=================================
これぞ、ポジティブ。
人生色々あるけど、進んでいけばゴールがみえて。
さらに進めば、次の道のりのスタートがみえる。

1つずつ、目標や、夢をかなえて先に進む、人生を歩く人の姿を描く曲です。

入試をして、3年間学校に通い、また入試をして高校や大学に行く人。
就職し、大きな仕事を乗り越えたり、昇格試験をうけたりする人。
結婚して、子供を生んで、家を買うのが目標の人。
何を目指し、何が成功かはひとそれぞれ。色々なゴールと色々な幸せがあります。

でも、だれでも同じなのは、
「小さなゴールとスタートがずっと繰り返されるのが人生だよ。」ってことです。
底抜けに明るく、元気な曲ですが、
格言のように、深くシンプルなことを伝えている曲なんです。

さあ、諸君、人生を進もう。
あなたの体もちゃんと前向きにできています。よい春を迎えようね。

※過去の記事の修正してUPしています。
[PR]



by 503carryon | 2013-03-02 23:34 | Time | Comments(6)
Commented at 2013-03-03 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2013-03-03 00:25
mieさん:毎日ありがとうございます。今日の記事はほとんど、以前の焼き直しです。過去の曲は自分で読み返してみて、書き直しのもあれば、ほぼそのままでもいいか。と思うものもあって、気分で復活させたりしています。
以前から来てくださっている人にがっかりされないといいのだけれど。
Commented by mie at 2013-03-03 01:02 x
いやいや
がっかりなんてしないですよ
逆にこの記事を見て、そういえばこの曲はこのブログがきっかけで出会えたんだなぁ~と思い出せたので感謝です^^

このサイトはほんとに改めて嵐の曲と向き合うチャンスをくれるなぁと思ってます
もっとちゃんと曲を聞こうって思えるのですごくうれしいです^^
これからも楽しみに待ってます
Commented by たかだ at 2013-03-03 13:09 x
Beautiful world のときのマーチング可愛かったですね(・∀・)

嵐さんもにこにこしててこっちまで笑顔になれる曲だと思います♪
Commented by ビスコ at 2013-03-03 13:57 x
お久しぶりです!
覚えて頂けてるでしょうか?
いや、覚えて頂けてなくともまた通って覚えて頂けるよう頑張ります'ω'
学年末のことがあって年末から覗けてなくて進級も決まり覗いてみたら戻っていらしてたので解説も読まずにコメントしてしまいました(汗
また毎日の様に通わせて頂きます>ω<
遅くなりましたがおかえりなさい!
Commented by 503carryon at 2013-03-03 15:14
ビスコさん:もちろん覚えていますよ!また来てくださってうれしいです。学校生活は楽しくすごせていますか?お互い頑張って前進あるのみですね。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。なお現在はリクエストをお受けしていません。 感想コメントはどなたでも歓迎です。 ※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

できるだけ
at 2015-11-29 23:49
三日月
at 2015-11-15 09:30
Bolero!
at 2015-11-14 19:50
イン・ザ・ルーム
at 2015-11-13 00:40
at 2015-11-11 23:23

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧