独断解説の嵐

Up to you

Up to you
作詞:伊織・100+・Rap詞:櫻井翔
作曲:Wet disk・Christofer Erixon・Joakim Bjornberg

2012年のアルバム「Popcorn」の収録曲。
マイナーなメロディから、メジャーのサビに盛り上がる様子が華やかで、体の底から元気が湧いてくるような楽曲です。嵐の抜群のリズム感と、5人だからこそ成立する幅広い音域で作る、複雑な掛け合いが堪能できる楽曲です。曲の後半には、大宮二人の実力炸裂の、伸びやかなファルセットも登場します。

歌詞のとおり一緒に歩き出し、歌いだしたくなること間違いなし!
元気を出したいときにお勧めの一曲です。

では、歌の世界をのぞいてみましょう。(以下意訳)
歌詞はこちら



===========================
みんな!手をたたこう!
皆で君のための歌を歌おう!

チクタクと時は止まらない。
トントン、ノックの音が聞こえるだろう?さあ、ここにおいで。
そうさ、楽しいことが僕らは大好きだ。
ときめくことを、皆でもっと探しに行こう。

笑うことだけは、忘れちゃだめさ。
弾む心が、ぽんぽん跳ねるよ!
立ち上がろう。どんな季節も、すばらしい日だよ
何があったとしても、感じるままに踊るだけでいい。

何度も羽ばたける君なら飛べるさ!(高く!)
誰かがそんな君を、きっと見守っているから。
自分に言い訳ばかりしてた過去にさようならしよう。
深呼吸したら、さあ行こう!(そうさ!さあ行こう!)

心も体も追い風に乗って、ポンポン弾むよ、音楽のように。
(さあ、みんなで!)
君にしか出来ないとびきりの笑顔を見せてよ。 Wow Wow
(それは君のための歌さ!)
きっと君の未来は、変えることだってできるんだ。涙を拭いたなら
後ろを振り向かずに行こう!(行こう!)
本当の自分を取り戻そうよ。
音楽を止めないで!いつまでも。

吹いているどんな風にも、
間違いなく乗っていくんだろう? さあ、どっちに行こうか?
もっと知りたいこと、もっとやりたいこと
増えてゆくから、人生やめられない!

土砂降りの雨のようなつらい事があった後も、心は飛べる!(高く!)
僕らはずっと、ここにいるから。
素敵な夢をみて明日を信じておやすみ。
星に願いをかけて眠ろう。(そうさ!さあ行こう!)

心に響け!手と手をつないだら、捕まえよう!元気を運ぶ音楽を。
(それは君のための歌さ!)
君にしか出来ないとびきりの笑顔を見せてよ。 Wow Wow
(それは君のための歌さ!)
僕らなら、一緒に困難も越えてゆけるよ。心配ないんだ。
過去を振り向かずに行こう!(行こう!)
色あせることのない日々を、永遠に君と行こう。
音楽を止めないで!いつまでも。

ほら!楽しいこと以外には用はないよ。
しょうがないな。このまま今夜一晩中。
君と世界中で踊るよ。
(向こうの方はもうスコールのように激しく盛り上がってるよ)
身体がおしゃべりになったよう。だから、行くしかない!でしょ

その先へ行こう!!

心も体も追い風に乗って、ポンポン弾む音楽のよう。
(さあみんなで!)
君にしか出来ないとびきりの笑顔見せてよWow Wow
(さあみんなで!)

きっと未来は変えてゆけるさ 涙拭いたなら
Don’t look back and go! (Go!)
本当の自分を取り戻そう
Don’t stop music! いつまでも

きっと未来は、変えてゆけるさ。涙を拭いたなら
過去を振り向かずに行こう!(行こう!)
本当の自分を取り戻そう
音楽を止めないで!いつまでも。

みんな!手をたたこう!
皆で君のための歌を歌おう!


===========================
この曲で言う「音楽」は、その人の心の中にある「勇気」や「元気」のようなもの。
それさえ、鳴らし続ければ、未来に向かって飛べるはず。
僕らはいつも一緒にいるから、一緒に行こう。
それが、嵐からのメッセージです。

それぞれの人が持つ力を信じて、大丈夫大丈夫とハッパをかけているんですね。

そろそろ進学が決まったり、人事異動の内示があったり。
色々な未来が現れてきたかもしれません。
心配や不安もあるけど、あなたの「音楽」を止めずに行けば大丈夫。
そう、この曲が伝えてくれています。
[PR]



by 503carryon | 2013-02-24 12:42 | Popcorn | Comments(11)
Commented by かずね at 2013-02-24 14:32 x
お久しぶりです
Commented by 503carryon at 2013-02-24 16:06
かずねさん:またよろしくお願いします。
Commented by たかだ at 2013-02-24 18:31 x
この歌個人的に好きなので
深く理解することができて嬉しいです(*^^*)
特に大宮の歌声いいなって思ってたので
書いてあることにうんうん頷いてました(笑)
これからも解説お願いします(>_<)

Commented by 503carryon at 2013-02-24 18:34
たかださん:大宮の高音の双璧は、嵐の1つの財産ですね。^^ いいアクセントになっていると思います。
Commented at 2013-02-24 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふわたん at 2013-02-26 23:52 x
初めまして 以前から楽しませ頂いていたので とても嬉しいです これからも楽しみにしています^^ 
Commented by 503carryon at 2013-02-27 00:40
ふわたんさん:ありがとうございます。声をかけていただき嬉しいです。
また、遊びに来て下さい。^^
Commented at 2013-04-03 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 503carryon at 2013-04-04 00:20
にぃのさん。コメントありがとうございます。1年ほど休止してたのですが、同じ名前でまた始めました。うれしいコメントありがとうございます。
また来ていただけて、感激です。これからもよろしくお願いします!
Commented by 神風★智嵐 at 2013-04-06 01:01 x
お久しぶりです! 智嵐です。
覚えていらっしゃるかどうかはわかりませんが…

復活していたことを今日知りました。これからまた毎日お世話になります。


Popcornのコンサートに行ってきたときの最初の曲なので思い出しただけでワクワクです。
やっぱり解説見るのが楽しいです! これかもゆっくりでいいので解説待ってます!!
Commented by 503carryon at 2013-04-07 12:32
智嵐さん:お久しぶりです。もちろん覚えていますよ! 見つけて頂いてよかったです。古い曲の再掲載もまじっていますが、時々みてみてください。

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

A・RA・SHI
at 2017-09-15 21:05
キャラメル・ソング
at 2017-09-07 07:13
風見鶏
at 2017-09-02 00:56
DRIVE
at 2017-08-30 23:12
Oh Yeah!
at 2017-08-24 18:00
Disco Star
at 2017-08-24 15:30
ONLY LOVE
at 2017-08-23 18:00
遠くまで
at 2017-08-20 16:52
青春ブギ
at 2017-08-15 22:31
affection
at 2017-08-14 12:32

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧