独断解説の嵐

サクラ咲ケ

サクラ咲ケ
作詞/相田毅   Rap詞/櫻井翔   作曲/谷本新   編曲/石塚知生
※城南予備校CMソング

青春ど真ん中の応援ソング。
勢いと気合で乗り切れそうな気持ちになる元気でスピード感のある楽曲です。
予備校のCMで使われたし、タイトルがタイトルだけに、受験ソングっぽいけど、歌詞は入試に限定した感じでもないですね。

大人でも、新年度前の組織替えシーズンなんかのナーバスな時期にいいかも。

では、歌詞の世界をのぞいてみましょう。
歌詞はこちら



==============================
握り締めた拳が、自分に語りかける。駆け出せば、まだ間に合うって。
コンビニでだらだら立ち読みしてるような、ぼんやりした昨日までの自分にサヨナラだ!
決意して走り出した自分にとって、昨日までの風景も応援しているようにみえるよ!

サクラサケ! 
僕の心の中に生まれた夢達! 
過去を振り向くな、後悔するな!明日は後ろにないから、前を目指していこう!

駅前でだれかが歌っている君の好きな歌
遠く離れても、君を想う気持ちはけして消えない。だから、別れる訳じゃない。
いつか、成功して、二人が望む環境で、一緒にいられるようになりたい

サクラサケ!君の心の中で迷ってた小さな夢のつぼみが、成功するように!
負けないように、途中でくじけないように、 今、僕らが歌うから!

未来なんて、自分の考え方ですぐ変えられるよ。変えてみせるよ!

右えならえするように、人に流される人生から、一歩踏み出そう。 
日々の努力が線になり次につながってゆく。
そうやって、自分がとった行動が、成功かどうかを決める。
だから、生きていくためのヒントをいろいろ知っておこう。
消えてゆく夢や希望も掴み取る勢いで。

今、準備しておけば、成功するよ。
努力したあとでつべこべいうなら、まだわかるけど、やる前からごちゃごちゃいうなよ! 
そりゃそうさ、成功までには時間かかるよ。
でも、がんばれば、時間がたてば、大きな成功になるよ

サクラサケ! 僕の心の中に生まれた夢達! 
過去を振り向くな、後悔するな!明日は後ろにないから、前へ!前へ!


==============================
若い人は知らないかもしれませんが、「サクラ咲ケ」っていうのは、
昔、メールも電話も普及していない時代の最速通信手段だった電報で、
「成功した、うまくいった」ということを伝える時につかった
「サクラサク(桜咲く)」からきています。 
文字数で価格がきまるのと、カタカナしか送付できなかったので、
サクラサクという例えをつかったんですね。
「サクラ咲ケ」がカタカナなのも、それを真似したんでしょう。

だから、サクラサケ!というところは「うまくいけ!成功しろ!」っていう歌詞なわけ。

この曲の真髄は、櫻井君のラップに凝縮されている気がします。
それ以外の歌詞は、そんなに深くはなく、シンプルでわかりやすい言葉。
むしろメロディとリズムの疾走感で、どんどん気持ちを煽るためにあるような感じです。

最近、ちょっと「なりゆき」とか「そこそこ」のチャレンジが多いな。
なんて人におすすめの、心への景気付けソングですね。
[PR]



by 503carryon | 2013-02-24 01:03 | シングル | Comments(4)
Commented at 2013-02-24 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま子 at 2013-02-24 22:09 x
復活おめでとうございます!覚えてますかね?私のこと。
やっぱり主さんの解説大好きです。来月あと数日で受験なのでこのタイミングでの復活はめちゃくちゃ嬉しかったです。
またコメントします♪
Commented by 503carryon at 2013-02-24 22:16
くま子さん:お久しぶりです。受験生なんですね。もうたくさん頑張ってきたと思いますので、がんばってではなく、「落ち着いて」という言葉をお送りしたいと思います。嵐がついてます。焦ったら嵐の歌を思い出して。
Commented by mie at 2013-02-24 23:20 x
高校三年生の合唱で歌った曲です^^
みんなサクラ咲くように!!と歌ったなぁ・・
そのクラスはすごく居心地がよくて楽しかった思い出がたくさんあります^^
その中に嵐の曲があるって今思えばとてもうれしいなと思います^^

嵐の歌詞を勝手に読み込みます。検索欄に曲名をいれると過去の記事がでてきます。なお現在はリクエストをお受けしていません。感想コメントはどなたでも大歓迎です。お気軽にコメントしてください。※記事の無断転載はお断りします。
by 503carryon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

また今日と同じ明日が来る
at 2017-06-17 00:01
Rolling days
at 2017-06-10 22:19
I'll be there
at 2017-06-07 07:25
Amore
at 2017-06-04 09:00
TWO TO TANGO
at 2017-06-03 07:36

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧